シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
JCC長野展(2008・春季)
2008年06月08日 (日) | 編集 |
JCC長野展に行ってきました~。
雨の予報が、なんとかもってくれましたね^^

展覧会に出始めて5年目になりますが、長野展に出るのは初めて。
春季に6月まで出るっていうのも初めて(いつも5月で終わっていたのだ)

今回は、Tさんがもしかしたら来られるかも~っていうのと、50周年記念展で、審査員さんも相性が悪いっていうワケじゃない。。っていうこともあって出陳してみることにしました。

ETC深夜割引を使うため午前3時半に出発。
うちからは2時間半くらいでした。こんなに早く出なくても間に合うんだけどね(^^;

会場は・・河川敷(?)の橋の下。
石がゴロゴロ転がっていてちょっとビックリな場所でした。
支部の方が大きな石をよけてリンクつくりをしてくれてました。大変ですね。。
こういう展覧会場を探すのってホントに大変みたいです。

記念展ということもあって、シェルティだけで50頭以上集まりました。

まずはオープンクラス。

Taekoさんちののしずちゃんがウィナー獲得♪おめでとう!^^
080608-03.jpg


スペシャルクラスにはTさんちのマシューくん。

Tさんと♪
080608-02.jpg


特牡はなんと11頭も!
マシューくんとっても上手でした~^^
でもってふさふさのモッコモコ。ジークに毛を分けて欲しいわ。。(笑

スペシャルの牝クラスにはマロサファさんちのサファちゃん。

サファちゃん♪
080608-04.jpg


いつも安定してるのよね~。
アルにも見習ってほしいわ。。
次回もがんばってくださいね^^

さて、最後はグランドクラス。
牡牝あわせて10頭(だったはず)もいました。
これだけ並ぶと見ごたえがありますねぇ。

グランドクラス~@豆粒大
080608-01.jpg


今回はアルだけの出陳だったんですが、当のアルはといえば・・わはは。
練習不足が丸分かりな感じでした(苦笑
地面のデコボコがイヤ~~って言ってきちんと走ってくれないし。
ステイもしたくな~い!。。だってサ。

後半やっとがんばるアル
080608-05.jpg


しかし、時すでに遅し。
なんだか全然カッコいいとこ見せられないで終わってしまった気が・・。残念。
秋展でリベンジを誓う~~(←ホントに?^^;)


出番のなかったジークはお洋服着せられてずっとサークルの中でした。
会場に着く前に、ちょっと空き地で遊ばせてあげられたから・・まぁいいかなぁ。

待機中
080608-07.jpg


記念展の参加賞はドッグフードと果汁100%りんごジュースでした♪

1㍑ビン2本入り。美味しそう~^^
080608-08.jpg






JCC秋田展(2008・春季)
2008年05月19日 (月) | 編集 |
5月18日(日)
今季2度目の東北遠征、JCC秋田展に出陳してきました。
前日から秋田入りして、会場近くのキャンプ場にお泊まり(ワン友akasatanaさんちとご一緒しました~♪その話はまた後日^^)

7時過ぎに会場に到着して、ゆるゆる準備。
Tさんのお友達で秋田支部のSさんとご挨拶。去年生まれたアルの初子が行ってます。
今回は会えなかったけど、とってもいい感じに育ってるそうです^^
おでこが似てるって言われました。

そうこうしてるうちにマロサファさんち、Taekoさんち到着~。
おしゃべりしてのんびりしてたら、あっという間に時間が過ぎていく~~。焦って準備。
なぜいつもこうなのか・・(^^;

オープンクラスの牡は不成立で牝組から始まりました。
ジークの出番がちょっと早まります。毎回どきどき~~。
今回はアルpapaのアドバイスで一部ジークのハンドリングを変えてみました。
そうすると、ちょっと別のモンダイが出てくるんだけど。。立ち姿は前よりもよくなってたみたいです。

片耳立っちゃってますが・・(^^;
080518-01.jpg


走りは相変らず~~ワタシがドスドス地響きを立てているので(汗
ジークの魅力半減・・まだうまく合わせられないなぁ。。
結果はほとんど見てももらえず撃沈でしたが、ジークの出来はそれほど悪くなかったです♪
(飼い主のアマアマ判定により~~^^)

今日はお友達のワンコがたくさん出てました~。
オープンクラスにはTaekoさんちのしずくちゃんに~、ジークの同胎のレナちゃん、スペシャルクラスにはTさんちのマシューくん(今回からスペシャルクラスに上がりました♪)に~、マロサファさんちのサファちゃん、チャンピオンクラスにはTaekoさんちのだいちゃん、で、グランドクラスにはミルキーさん、と。
ぷらすアル&ジークで総勢8頭♪

さて、いよいよグランドクラスのアルの出番!
出陳前の練習ではなかなかいい感じ~~^^
今日は嬉しい報告をしたいのよ、アル、がんばってきてよ~~、と期待をこめて送り出す・・。
・・が、リンクに入った途端、アルってばやる気ナッシング~~なオーラが・・(汗
ステイが全然決まってない。
ど、どうしちゃったのよ~~とカメラ構えながら思わずつぶやくワタクシ。アルpapaも苦笑い。
まあねぇ、アルってそういう気分やなとこがあるんだけどねぇ。。
ここでハンドラーががっくりきちゃうと、アルがもっと悪くなるので・・アルに嫌な思い出が残らないように、楽しめるように褒めまくりでテンションアゲアゲ~~大作戦。
ちょっとノッってきたかも♪

走りますよ~~
080518-02.jpg


ミルキーさんも~~
080518-03.jpg


後半ちょっと持ち直したかな~~。
そろそろ決定・・というときのアル・・

飽きちゃったのか?・・こんな顔してるし
080518-05.jpg


*後ろ足が片ッポ浮いてるのは、ちょうど足の位置を直す瞬間だからです~。
  (アルはコマンドで足の位置を直します。直してるつもり・・の場合が多いけど ^^;)

見守るほうはというとハラハラドキドキ~~でしたが。。結果は、アルがBOB、ミルキーさんBOS!
またまた2頭でウィニングラン&記念撮影することができました♪
今回は思い入れが深かったので・・選んでもらえてよかった~~~。

記念撮影♪
080518-06.jpg


応援メッセージを送ってくださった方、お世話になったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m


*会場でHEROさんとakasatanaさんに会えました♪
  少しだけでしたがお話できて楽しかったです~^^
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
JCC山形展(2008・春季)
2008年05月08日 (木) | 編集 |
5月4日(日)
昨日の宮城から約3時間(途中休憩あり)、山形展の会場に移動。
すぐそばのキャンプ場に泊まりました。
(テントたてて寝るだけ~~、の超お手軽・手抜きキャンプ。疲れてたので爆睡でした^^)

7時半頃、徒歩5分のキャンプ場から車で移動。
もっと早く起きてましたが、2度寝しちゃって(苦笑
もうけっこう車が停まってました。
昨日から引き続きの方もいますが、今日から参加の方はGW渋滞を見越して早く来られたんでしょうね。
Tさんと合流して、今日はちゃんとテントをたてて(風が強いのでペグ打ち~。地面が固くて、キャンプ用のハンマーが役立ちました^^)、アルのお手入れも余裕を持ってできました。
ジークもいちおうグルーミングするも。。ジジくんの毛は立たせようがないんだよ。。アンダーが少なくってサ(^^;

昨日にもまして暑くなった山形展。
最高気温が27℃!もっと暑かったように感じたな~。

今日はTさんのお手伝いで、オープンクラスでジャギくんを引きました。
ヘタクソでもいいっていうからネ。でもって、ヘタすぎてジャギくんがワッホ~イの状態のまま終了
審査員さんに『きれいなワンちゃんですから、もうちょっと場慣れさせましょうね』と言われましたヨ。。ジャギくん、ゴメンネ~~。

出陳中のジャギくん
080504-01.jpg


Tさんちのマシューくん(RWDでした♪)
080504-02.jpg


Tさんちのジブくん(アルの弟クンです~)
080504-03.jpg


オープンクラス牝組が終わればジークの出番!

これが~、昨日以上にハイテンション・ワサワサ~~(汗
審査員さんに近づかれると思わず逃げ腰・へっぴり腰になっちゃって~、どうなることかと思いましたが、暴れさせることなく終了。ふぃ~~。

台の上の触審で~(ジジ君の首根っこをガッツリつかむワタクシ)
080504-04.jpg


結果は残念賞★も少しがんばりましょうね~@ジジくんとワタシ。


審査はサクサク進んで最後のアルの出番!
気温はドンドン高くなり~、風も出てきました。
後ろから来る風がちょっと気になっちゃってたかな?

今日は こんな顔~
080504-06.jpg


同じクラスに出ていたTさんちのヨシちゃん(アルのおばあちゃん)
080504-07.jpg


Taekoさんちのミルキーさん
080504-1.jpg


親戚わんこが多数出陳しています♪

さてこの審査員さん、実はアルと相性のいい方だったんです。
初ウィナーから始まり、スペシャル・チャンピオン・グランドと全部いただいてます♪
アルの調子がよければ期待大!だったんですが、このときのアルったら~、ステイがなかなか決まらず・・へにゃるんとしてました。。暑くて集中も切れてたんでしょうね。
それにしちゃ、よく走ったほうかな?でも最後のほうはすっごく遅くなってたし・・結果発表までハラハラ・ドキドキでした。

・・が、よくできてたときを見てもらえたようで、BOB獲得♪
親戚わんこのミルキーさんがBOSで、久しぶりの1、2フィニッシュで~す^^
(分かりやすい順位にすると、BOBはその日出陳したシェルティの中の1位、BOSは2位で、必ずBOBとは反対の性別のコが選ばれます。アルは牡の1位でミルキーさんは牝の1位になります)
やったね、アルくん!ミルキーさん!(^o^)v

記念撮影~♪
080504-08.jpg



会場でお会いしたマロサファさんちのサファちゃんはスペシャルクラスでBSB獲得♪
1席でチャンピオンクラスにも出陳です。すごいね~^^

サファちゃん、おめでとう♪
080504-3.jpg


ネット友達のマロサファさん(パパ・ママ)と初めてお会いしました。
お話できて楽しかったです~♪

次の日は同じ会場で青森展がありましたが、我が家は2日間でヘロヘロになったので撤収です。
お散歩したり足湯に入ったりしてのんびり過ごし、次の日も出陳するTさんちと一緒に晩御飯まで食べてから帰路へ着きました。

途中のSAで恒例の『ごま摺り団子』をゲット!
東北まできたら必ず買って帰るおみやげです♪美味しいんだよ~~^^

春季展はまだ続きます。
我が家も、もしかしたらもうちょっと参戦するかも~^^


テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
JCC宮城展(2008・春季)
2008年05月07日 (水) | 編集 |
5月3日(土) 宮城展
1年ぶりにJCCの展覧会に参加してきました♪
雨の予報がはずれて快晴!暑かったです~。

会場は我が家からは高速を使って3時間~3時間半くらいの距離。
GWの渋滞で多少遅れたとしても・・開始時間の9時までには間に合うかな?と、2時間ほど仮眠を取り午前3時過ぎに出発しました。
(前々日は深夜残業で朝4時帰宅だったアルpapa・・ちょっと仮眠を取らなくちゃ運転できない状態でしたので ^^;)
ところが、これが甘かった~~
宇都宮から大渋滞!栃木を抜けるのに3時間もかかり・・それだけならよかったんですが、福島に入ってからも12Kmの事故渋滞!その後もちょろちょろ渋滞つづき・・もぅ~~まいった!!
結局、いつのも倍の7時間もかかり、ついたのは午前10時・・初の遅刻です(>_<
出番がお昼近いアルならいいんですが、スペシャルクラスに出るジークはギリギリか間に合わない時間でした。
先に到着していたTさんが色々手を尽くしてくれて、牡・牝の順番を代えてもらって、なんとかお手入れを済ませてから出陳できることになりました。
支部の方、出陳されたみなさまには、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本当ならテントをたてたり、おしゃべりしたりしながらゆっくり準備をして、のんびり出来るはずが・・と~んでもなくアセアセした状態。

特別犬牡組はジークを入れて8頭+当日犬で、BSDは2枚出ます。
1頭ずつ番号を呼ばれて、ドキドキしながらリンクイン~~。
ジークを暴れさせないようにしなくちゃ~とか、トロットちゃんとしなくちゃ~とか、いろいろ考えてたんだけど、なんかトンじゃいました(苦笑

出陳中のジーク&ワタクシ・・
080503-01.jpg


わたしがそんな状態なもんだから、ジークも落ち着くはずがなく、『ボク、いっぱいいっぱいなんですぅ』って感じでヘケヘケしてましたよ(^^;
暑かったせいもあるけど、その前からワサワサしてましたからね~~。
向かい風が吹いてお耳が立っちゃって、それがずっと気になってたり。
最初の大暴れした頃よりはマシになったとはいえ、前回(去年の春)よりレベルダウンしたような気が。。いや、ジークよりもワタシがね。。もともとヘタクソなのに、さらにヘタになってるって。。ヤヴァイ(汗
いくらオマケ出陳とはいえ~、もっとちゃんとしなくちゃ、なんです。。
結果は当然のごとく残念賞★

審査はのんびり進んで、シェルティの最後はグランドチャンピオンクラス。
このクラスにアルが出ます。
さて、展覧会から遠ざかってすっかりショーマナーを忘れてるだろうアル・・調子はどうかな~と思ってましたが。。意外にもしっかりやてくれましたよぅ^^

グランドクラスの審査風景はこんな感じ(牡・牝合同です)
080503-06.jpg


真ん中にアル、右から2番目にアルのおばあちゃんのヨシちゃんがいます(豆粒大


台の上でも審査されます(歯並びチェックされてるとこ・・うにぃ~~)
080503-03.jpg


あとは、ステイ(立ち姿)、トロット(走り、歩様)の審査。

こんな顔で走ってました~
080503-05.jpg


あれ?なんか楽しそうじゃない?^^
お祭りオトコのアルってば、ヒトがたくさんいるところ大好きだからねぇ。
展覧会でチヤホヤされるの好きなんでしょう。
だから終わってからのほうが元気いっぱい大はしゃぎだったりする~~(笑
結果は残念賞★でしたが、思ってたよりだいぶよかったので、ワタシ的にはOK牧場!
明日に期待~~♪

会場にカー君たちが遊びにきていました!
カー君ちのパヤくんはアルの父母一緒の弟クンです^^
毛色はバイブルーでジークと一緒♪
どっちが似てるかな~なんてお話しました。
姿かたちはやっぱりアルに似てる!と思いましたよ^^
遅刻してきたり、このあと山形まで行かなくちゃいけなかったりでバタバタしてて、あまりお話できませんでしたが、会えて嬉しかったです~♪

写真を撮りわすれ・・こんなのしか・・
080503-07.jpg


さて、どっちがジークでどっちがパヤくんでしょう?
(・・顔も写ってないのに・・)



テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
JCC福島展
2007年05月14日 (月) | 編集 |
13日はJCC福島展に行ってきました。
朝から曇り空で肌寒い。
昼近くになると予報どおりの強風が吹きました。
風速5m!
テントが飛ばされそう~。ペグ打ちしといてよかった~。

今回のシェルティ出陳頭数は63頭。
ジークが出た特別犬牡組は11頭の出陳でBSDが3枚。
アルが出たグランドクラスは牡組の出陳が8頭もあって、BOB、BOSのほかにグループ選出がありました。
ふつうならグランドクラスは牡、牝1頭ずつしか選ばれないのですが、頭数が多いと特別展のときと同じようにグループが選ばれるんだそうです。
こんなの初めてです。ビックリ!

まずは特別犬のジークから。

走るのは楽しいんだけど~
070513-02.jpg

[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
4月29日、JCC宮城展
2007年05月09日 (水) | 編集 |
次は展覧会の話。
やっとGW前半まできました(笑

4月29日(日)、JCC宮城展に出陳してきました。
ジーク&わたしも参戦!
今季初出陳はどうなることやら~、と思ってましたが、なんとかがんばってきました~。

当日は暑くなるという予報を裏切り、日中は曇り空の涼しい1日。
ワンコにとっては快適だったでしょう。

まずは特別犬牡組に出陳するジークのお手入れ。
アルほどきっちりするところもないので(笑)ササ~っと終わらせ、次はアルの下準備。
アルだけの時ならゆっくり準備できますが、2頭となるとちょっと大変です。
とくにジークは、性格上、出陳前までサークルに入れておくってことができないので、その分の時間配分を考えなくちゃいけませんからねぇ。

アルが終わったら、あとはジークと一緒に練習したり審査を見たりして、出陳まで過ごします。
こうしてジークが落ち着くのを待ちます・・(落ち着いてくれ~)

さて、いつもよりずいぶんゆったりとした審査が進み、いよいよジークの出番!


はりきって行きましょう~
070509-01.jpg


入場はよくできました
[続きを読む...]
JCC埼玉50周年記念展
2007年03月29日 (木) | 編集 |
おっと、こちらのblogの更新忘れてました

え~っと、日曜日(25日)はJCC埼玉展に出陳してきました。
早朝からどしゃ降り、気温はあがるとかいってたのに、とっても寒い一日となりました。
審査が始まってからも激しい雨が降り続き、土の会場は大きな水たまりができてグチャグチャ。最悪のコンディション(>_<
この日は50周年記念展ということもあり、シェルティの出陳は70頭もありました。
アルの出たグランドクラスが始まったのはお昼近かったです。
その頃には雨も止んでくれたのでラッキーでしたが。
(オープン、スペシャルクラスの頃はとくにひどくて、みんなずぶ濡れになりながらの審査。展覧会ってけっこうワイルドですよね ^^;)

さて、今日のアルの調子はなかなかよくて、こんな悪天候にもかかわらず、軽快な走りをみせてくれました。
いつものアルなら、グチャグチャの地面の上なんか走りたがらないのに。
実は、アルがやる気を出していたのには理由があって、この日はお友達のバニママさん&パパさんがバニちゃんと一緒にアルの応援にきてくれていたのです。
アルも健全な♂の子。
可愛いGFの前では張り切るものなのね~、きっと^^

台の上の触審はちょっと失敗。
アルは先週のこと(審査中に乗った台がグラグラ揺れて怖い思いをした)を覚えていたらしく、今日も少し怖がって体がこわばっていました。
うちのトリミングテーブルに乗せても怖がらないから審査中限定かも。
これは。。直さないとマズイなぁ。。怖さを取り除いてあげないと。。

後半は持ち直して、ステイも集中力を切らさずに、最後までがんばってくれました。
強豪ぞろいの中、入賞はできませんでしたが、ステイが決まってカッコいいアルを見られたので満足しています♪

後半のステイ~集中!
070325-01.jpg


参加賞~記念展なので豪華バージョンです♪
070325-02.jpg


*比較対照にタバコを置いてみました。


来週は1週お休み。
3月で終わりにしようかと思ってましたが、今季はもうちょっと出す予定~^^

そうそう、会場での楽しみはバニママさんたちがきてくれたこと。
そして、Tさんがアルbaby'sも連れてきてくれたんです♪(写真撮り忘れちゃったけど~~~
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
