シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
道の駅
2006年10月18日 (水) | 編集 |
遠出をするときは車中泊。
これって何がいいかっていうと、まず時間の制約がないこと。
だいたいが展覧会がらみでいくので、早朝出発になってしまう。
すると、せっかくペットと泊まれるペンションなんかを予約しても、朝食は食べられないし、周りに気兼ねしちゃうし慌しい。
夕食すら間に合わなくて素泊まり。。なんてこともあったし、これじゃもったいない。
ペンションでは、やっぱりゆっくりと美味しい食事を楽しみたいもの。


車中泊するのに便利なのが、高速のSAや道の駅です。
うちが探すのは、温泉があって食事もできるところ。
風呂上りに生ビールをキュ~っとやって、地物のおいしいおつまみを食べて寝る!
というのが楽しみなんです^^

今回は、1日目は青森の『道の駅 碇ヶ関』もちろん温泉つき。
ここは小さ目のお風呂でしたが、1人200円だったからねぇ。
おつまみはヒメマスのお刺身にマタギソーセージや季節の野菜に天ぷらなど。ヒメマスのお刺身は初めて食べたけどおいしかった~^^
あ、ひとつ気になったことは、お手洗いが夜は使えなかったこと。
夜間専用の、個室が二つしかない小さなトイレだけ使用可でした。
これは不便だったわ。

この看板の下に車を停めました
061019-02.jpg




2日目は岩手の『道の駅 あねっこ
061019-01.jpg


温泉は露天もあって、ひとり500円。
地元の方もよく来るようなので、混んでいるのがちょっと難点かなぁ。
とくに女風呂なんて洗い場争奪戦です。それはどこも一緒かな?
お食事は前沢牛のカルビ串焼きがおいしかった♪

お漬物は食べ放題
061018-01.jpg



ここは前にも来たけれど、東北に遊びにきたときの拠点にいいかも。
川沿いのキャンプ場も隣接していて、夏に遊びにきたら川遊びもできて楽しそう。
きれいなキャンプサイトで、いちおペットもOK。
オートキャンプ1サイト2500円でした。
来年の夏にでもきてみようかな?
田沢湖&武家屋敷
2006年09月24日 (日) | 編集 |
秋田展のあと、次の日の岩手展はパスして観光でもしながらのんびり帰ることに決定。

秋田展の会場は、日中陽射しが強くて暑くかったんですが、木陰に入ると涼しくて、爽やかな風が吹いてとても気持ちがよかったです。
お昼寝をして体力を回復した私たちは、Tさんたちに別れを告げた後、田沢湖へ向けて出発。

途中、ワンズのお散歩がてら角館の『武家屋敷』へ寄ってきました。
実は城好きのアルpapa。こういう古い建物を見るのも大好きなんです。

お散歩中~
060924-4.jpg


なかなか風情のある道です。
ただ、ふつうに自動車も通る道なので、ワンコ散歩には注意が必要かも。
屋敷側には水路があるので、そこに落ちないようにしないといけないし。

観光用の人力車も走ってました
060924-6.jpg


ちょっと残念だったのは、門をくぐってお庭を散策することはできるけど、家屋の中には入れなかったことかな。

アルpapaが見学中、私はワンズの記念撮影☆
060924-5.jpg


武家屋敷をさら~っと見学したあとは田沢湖へ!

きれいな湖でした
060924-3.jpg


写真じゃちょっと分かりにくいけど・・ウグイがいっぱい!
060924-2.jpg


ワンズを連れて波打ち際まで行ってみると・・全然怖がらないし案外平気そう??
でも、水遊びのしたくを何にもしてなかったので、今回はパス。
記念撮影だけしてきました。

湖の前にて~
060924-7.jpg



4時頃、岩手県雫石にある『道の駅あねっこ』へ到着。
ここには温泉があるし、駐車場もそれほど混んでなかったので、ここで一泊していくことにしました。

車内を整理して寝る準備を整えたら、温泉に入ってビール飲んで寝るだけ~♪

マットレス+寝袋で・・こんな感じ
060924-1.jpg


せまっ苦しいように見えますが、意外にも寝心地は悪くないです。
8時には撃沈して爆睡でした(笑

ワンコと一緒に車中泊の旅。
なかなかいいものですよ♪
徳光PAで車中泊
2006年05月17日 (水) | 編集 |
兼六園をあとにして、宿泊ポイントの徳光PAへ。

ここはETC専用の出入り口があり、一般道沿いにある松任海浜温泉(松任CCZ温泉)』や、食事やお買い物ができるまっとう車遊館へ連絡橋を渡っていけるのです。

雨の中、ワンズのトイレ散歩のため近くの海浜公園へ。
広い公園だし、天気がよかったらもっと楽しかっただろうなぁ。
足もお腹も泥だらけになったワンズを見て、こんなときはワンコ用のレインコートがあったらいいなぁと思いました。
(うちは雨の日はお散歩中止なので・・。旅行用に買っておくべき?)


お散歩のあとは、ワンズを車に戻して、冷え切った体を温めるため、温泉へGO!
[続きを読む...]
石川へ(兼六園)
2006年05月16日 (火) | 編集 |
石川県に近づくにつれ、また雨が降り始めました。
兼六園に着いたのは3時過ぎくらいだたったかな?

兼六園の一般車用駐車場は、高さ制限2.1mの立体駐車場。
ルーフキャリアを付けたうちの愛車は無理なんじゃないかと聞いたところ、別の駐車場に停めていいことになりました。
こっちのほうが近いしラッキー♪
聞いてみるもんだねぇ^^

さて、こういう観光名所はワンコ禁止なので、アル&ジークも車の中でお留守番です。
すぐに戻ってくるから、ちょっと待っててね。
[続きを読む...]
石川へ(小布施PA)
2006年05月15日 (月) | 編集 |
14日(日)の展覧会に出陳するため石川県へ行くことになりました。
我が家から、車で片道5~6時間の小旅行です。

いつも、『夜中に出発して仮眠を取ったあとすぐに展覧会準備→終わったら撤収して、帰りに寄るのは高速のSAくらい』っていう、遠出しても展覧会オンリーのスケジュールだったので、せっかくふだんは行かないような場所に行くのにもったいないなぁなんて思っていたのです。

そこで、今回は前のりして観光することになりました。

[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
湯殿山へお参り
2006年05月06日 (土) | 編集 |
宮城展が終わったあと、コリーの審査の途中で山形へ向けて出発しました。
途中の湯殿山へ寄ってお参りしてきたいなぁ・・という私の希望のためです。
なぜ湯殿山なのか?
それは、スピリチュアル・カウンセラーの江原さんの本で『今年ぜひ訪れたいサンクチュアリ(聖域)の中に、湯殿山も入っていたからなんです。
せっかく山形まできたんだもの。これってチャンスなんじゃ?

アルの活躍をお願いしてくるのだぁ!
そして、今年いっぱいを乗り切るパワーをもらうのだぁ~~!(これがメインか?)

[続きを読む...]
