シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
いくらの醤油漬け
2007年09月19日 (水) | 編集 |
アルpapaの実家から生筋子が届きました♪
さっそくほぐしてイクラの醤油漬けを作りました~^^

これでだいたい筋子800g分 あと同じ容器に半分あります
070918-01.jpg


漬けだれの割合はそれぞれのお好みで違うんですが、今回私が作ったのは・・

筋子 1.2Kg分で

減塩醤油  100cc
日本酒    100cc
かつおだし   40cc

こんな感じ。ちょっと多かったかも。

筋子のほぐし方は、ぬるま湯(塩入り。真水でもいいですが、ちょっとイクラの食感が固くなります・・固めが好きな人はそうのほうがいいかも)に浸けて手でほぐしてもいいし、BBQ用の焼き網を使ってもいいです。
ほぐして、何度か水をかえて薄皮を流したら、ざるにあげてよく水気を切って合わせた調味料に一晩つけるだけ。
冷蔵で3~4日、小分けして冷凍すれば3ヶ月くらいもちます。

高いイクラを買うより、筋子を買って自分でつけたほうが安上がりですよ^^

でもって、イクラ丼~
070918-02.jpg
土鍋でご飯♪
2006年12月11日 (月) | 編集 |
うちの炊飯器、使い始めてかれこれ11年はたつという年代モノ。
私が結婚前に札幌で一人暮らししていたころに使っていて、一緒に海を渡ってきたのです。
炊き上がりのお米の味が年々落ちているよなぁ・・と思いつつ、壊れてないから買い替えるのももったいないし、何よりIH炊飯ジャーは高いしなぁ。。とっても美味しそうだけど。。なんて思っていたところ。

そういや、土鍋で炊いたご飯も美味しいよね♪
と、アルpapaとも意見が一致して、炊飯用土鍋を買ってみました。

小さ目の3合炊き用・・
061211-01.jpg



1280円なり。

ホントは5合炊きくらいが欲しかったけどジャ〇コに売ってませんでした。残念。
[続きを読む...]
ごま摺りだんご
2006年10月19日 (木) | 編集 |
前にも日記で書いたかも知れないけど、東北に行ったときには必ず買ってくるのがコレ。

ごま摺りだんご
061020-01.jpg


冷凍してあって、2時間ほど常温においておけば食べられます。
噛むと中からトロ~っと甘いごまダレが出てきて超美味しいのだ♪

姉妹品のずんだ団子、みたらし団子も食べてみましたが、ごまが一番美味しいです。

解凍後の賞味期限は3日。
12個入りの小さいのをいくつか買って、食べる分以外は冷凍しておくのがよいです^^
