シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
6月のキャンプ@富士すそ野 3日目
2008年06月19日 (木) | 編集 |
キャンプ3日目。くもり
昨日の夏のような陽射しとはうってかわって、ちょっと肌寒い。

そういえば、前日の夜、焚き火中に急な雨が降りビックリ。通り雨かな~。
もう炭火焼は終わって片付け作業中だったから、なにも影響なくすみましたが^^

チェックアウトは午後2時。
いつものようにのんびり撤収です。

コットで寛ぐワンズ
080619-02.jpg


恒例・朝イチの運動~。
今日もワンズは元気いっぱい^^

ディスク投げる前にフセ!
080619-01.jpg


大好きなディスク見せると、ジークの聞き分けのいいこと。
オスワリもフセもマテもきっちりこなします。
すごい集中力。
アルもこっそり参戦してたり^^

ダ~ッシュ!
080619-04.jpg


カメラ目線もバッチリ☆
080619-03.jpg


6月は梅雨時期だけど、晴れ間のキャンプは爽やかで気持ちがいいって思いました。
ここは芝生がきれいで、朝露や雨で濡れていてもワンコの足が汚れなくていいし^^
3日間思い切り遊べてのんびりできて、楽しい出会いもあって最高のキャンプでした♪

暑くなってムシさんが出てくるまで・・もうちょっと楽しめるかなぁ~。

6月のキャンプ@富士すそ野 2日目
2008年06月18日 (水) | 編集 |
キャンプ2日目の朝は快晴!
昨日は雲がかかって見えなかった富士山も顔を出してました^^

う~ん・・ブルドーザーがちょいと雰囲気を壊して・・
080618-01.jpg


梅雨の晴れ間でカラリと晴れました。
今日はキャンパーさんたち20~30組ほど来るそうです。
お天気よくなったからねぇ^^
その前に朝一の運動タ~イム♪

貸切ドッグランにて
080618-02.jpg


飛行犬・ジーク
080618-03.jpg


気温はぐんぐん上がって、日中の最高気温は28℃!
風が吹いてくれると爽やかで気持ちいいけど・・無風だと暑い(^^;
ワンズはもっと暑そうだったので、服を濡らして着せて(水分を含んでも重くならない服です)、頭にお水をかけて体温調節。
熱中症予防です。
遊んでるうちにすぐに乾いちゃうから、何度も水をかけてあげました。
シェルはダブルコートだから、ちょっと濡れたくらいじゃ中まで浸透しないからね~。

水をかけられて首の毛がちぢれてるのが分かるかな・・
080618-07.jpg


暑くてご飯を作る気になれず・・買い物に行っておそばを調達してきました。

お惣菜の天ぷらも買って、ちょいと豪華に♪
080618-06.jpg


おそばで正解!
美味しかった~^^
ワンズ用に氷も買ってきてあげたら、美味しそうにカリカリ食べてました。
アルもジークも氷大好き。
うちでもハミガキあとのご褒美代わりとか、遊んだあとにあげてます。


日陰で休憩中のアル
080618-08.jpg


アルはこのOGAWAのチェアが気に入ったみたいで、隙をみてはすぐにここに飛び乗ってきます。
他のチェアには自分から座ったりしなかったのにねぇ。
ちょっと座面が低いからいいのかな?

いくら遊んでも遊び足りないジークはドッグランが気になってしかたないみたいで・・。

ずっとこんな感じ↓でした(笑
080618-09.jpg


ドッグランサイトにはうちを入れて5組。
もちろんみなさんワンコ連れ。
他のワンちゃんたちと仲良くしてもらうこともできたし、かわいがってもらうこともできて、ワンズ大喜びでした^^
お世話になった方々、ありがとうございました。

暑いもんだから、明るいうちからアルコールが進むアルpapa&ワタクシ。
持ってきた分、夕食前に全部飲んじゃいました。
(あ、といっても、缶ビール&缶チューハイそれぞれ5、6本ずつってとこです)
全部汗で流れでちゃったんじゃないかしら~(笑

前回のキャンプの分までワンズは遊びまくり、ヒトは飲みまくり~な1日でした♪
6月のキャンプ@富士すそ野 1日目
2008年06月17日 (火) | 編集 |
6月13日(金)~15日、富士すそ野ファミリーキャンプ場に行ってきましたぁ。

金曜日の午前中はアルpapaが人間ドッグの予約を入れてまして・・1日かかるはずが早めに終わったので、その足でキャンプ場に行ってしまいました(笑

高速もすいてて、2時間ほどで到着~。
このキャンプ場に来るのは、昨年の11月、今年の3月に続いて3回目。
やっと芝生がきれいな時期に来られました♪
1番芝生がきれいなのは、あと1ヵ月後くらいなんだそう。
その時期には暑くて我が家はムリだろうな~。

関東は梅雨入りして、週間天気予報もずっと曇りか雨だったのに、いいお天気で最高のキャンプ日和になりました。
しかも、この日はうちだけの貸切~♪
前回の那須キャンプは、雨でワンズが全然遊べなくてカワイソウだったので、目の前にドッグランもあって料金もお手ごろなここに決めたけど大正解だった~^^

ドッグランそばのサイトひとり占め
080617-01.jpg


管理人さんにも、『今日は無礼講だね(笑)』なんて言われたこともあり、周りを気にせず、ほんとにのびの~び使わせていただきました。
いつもなら、遊んで興奮し始めたワンズが吠え出したときはすぐに止めさせてるんだけど、それも今日ぐらいはいいか~なんて^^
だって誰もいないんだもん(笑

一段下のサイト・・ここにも誰もいな~い^^
080617-04.jpg


ずっと走りっぱなしなジーク
080617-02.jpg


アルも楽しそう
080617-07.jpg


記念写真も撮りまくり
080617-03.jpg


夜のサイトも撮ってみた
080617-06.jpg


恒例の焚き火タイム・・
080617-05.jpg


いっぱい遊んで温泉につかって、ゆっくり食べて飲んでお話して・・気温は暑くもなく寒くもなく・・静かでぜいたくな時間・・。

そしてアルpapa撃沈(笑
080617-08.jpg



1日目終了!
梅雨の晴れ間に
2008年06月16日 (月) | 編集 |
6月13日~15日、富士すそ野へキャンプに行ってきました。
雨の予報がお天気にかわり、きれいな芝生、広いサイトを満喫~♪
ワンズもいっぱい遊べて満足そうでした^^

写真を整理したら簡単レポUPしま~す^^


アル&ジーク大喜び♪
080616-02.jpg



*blog、HPの引越し準備中です。
 たぶん、今月中にはできるかな~。
 
5月のキャンプ@C&C 3日目
2008年06月05日 (木) | 編集 |
キャンプ3日目。
やっと晴れ
これも予報通りかぁ~~。
でも最終日でも晴れてよかった。
ずっと大人しかったアルも元気になってきました。
(これは、ずっとためこんでたウンティがやっと出たってことも関係あると思われ~~。アルってば2日間もためこんでましたよ

朝ご飯は、これもキャンプ場恒例のフレンチトーストをいただきました。
今日は無料DAYです^^
コーヒーももらって、卵とウィンナーを焼いて、昨夜の残りの煮込みハンバーグをスープ代わりにしたら立派な朝食の出来上がり。
フルーツを何か持っていけばよかったな~。

Breakfastなり~
080605-03.jpg


チェックアウトは午後3時まで。
ゆるゆると後片付けをしながら、テント、タープ、シュラフも乾かす。
ついでにワンズも日向ぼっこ。

おソロ~
080605-02.jpg


お昼頃に早めにチェックアウトをして、『千本松牧場』へ寄りました。
ここにもドッグランがあるんだけど、アルは肉球を怪我してたのでちょっとお散歩をしただけで終わりにしました。
ドッグラン利用は1頭につき500円かかりますが、入場だけなら無料です。
この次は遊べるといいねぇ。

車の中から~
080605-01.jpg


今回のキャンプはワンズはちょっとつまらなかったかな~。
次はワンコが思い切り遊べる、富士山の近くのキャンプ場へ行きます♪
5月のキャンプ@C&C 2日目
2008年06月04日 (水) | 編集 |
キャンプ2日目。
引き続き大雨
雨の予報だったのは分かってました・・が、こんなときばかり当たらなくてもいいのにねぇ。。
テントもタープもぐっしょり。
中まで雨漏りするんじゃないかと、ちょっと心配になりましたよぅ。

遊びにいけないワンズ・・背中に哀愁?
080604-01.jpg


ときどき小雨になったりホンの少しだけやんだり、ほぼ1日中雨でした。
それでもテントサイトには新たなキャンパーさんがきて設営開始してたり。
サイトには高い木々が植えられていて、ちょうど葉っぱも茂っていたから少しは雨よけになっているけど・・テントたてるのは大変。雨の中お疲れさまでした。
たぶん、キャビンに変更した人もいるんだろうな。
ここは多彩なキャビン、コテージも魅力的なところです。

いくらまったりキャンプとはいえ、あまりにもヒマなのでちょいとお出かけ。
WILD-1 西那須野店』を物色~しかし収穫なし
ちょっとでも晴れ間があれば『那須どうぶ王国』へ行って広~~いドッグランで遊ばせてあげたかったのに・・断念。
那須はワンコ天国だから他にもわんこSHOPやわんこ連れで入れるところはあるんだけどね~。
建物の中は抱っこかカート(ケージ)ならOKってとこが多い。
わんこスリング(犬用抱っこヒモ)一応持ってるけど・・長時間はキツイと思われ
やっぱカート買おうかな~。。なんてチラリと思いました。
キャンプ場に戻る途中、前に花梨さんに教えてもらってから、すっかりハマっているクリームパンをゲット。

那須のクリームパンやさん
080604-02.jpg


おとなりでナス・ドッグもゲット
080604-03.jpg


どっちも美味しい~
080604-04.jpg


ナス・ドッグのお店の前にはテラス席があってワンコOKでした。
ラティスで囲われてて地面は芝生。晴れてたらそこでまったりランチでもよかったな~。

キャンプ場に戻っても引き続き雨、雨、雨・・。
ちょいと小雨になった頃を見はからってドッグランへ。でも、爆裂したのはジークだけ。
アルはね~、小砂利のとこじゃ走れないっていうんだよね~(^^;
子犬の頃から肉球がちょっと弱くて、今回のキャンプでも、走ったわけじゃないのに擦り切れて血が出ちゃってました。
サイトも小砂利だったし、ずっと雨降りで濡れていたせいもあるでしょうね。

そんなワケでテントの中で遊ぼうタイム~。

アルpapaに甘えっこするアル
080604-05.jpg


ジジもつかまる
080604-06.jpg


夕食は煮込みハンバーグを作りました。

フジカでコトコト
080604-08.jpg


残った灯油を使いきろうという作戦。
ストーブはなくても我慢できるけど、あったほうがいいかな~っていう気温でした。
まだまだ夜は冷えますね。雨だったせいかな。温泉入ったから、けっこう体はポカポカしていたけど。

キャンプ場恒例のBINGO大会も今回は不参加。
景品はカエルくんだったし(笑

『BINGO~、シュ~ト~~!!』の掛け声で盛り上がってる様子を聞きながら、まったりタイムでした^^

そんな2日目。
5月のキャンプ@C&C 1日目
2008年06月03日 (火) | 編集 |
5月30日(金)~6月1日(日)
金曜日の午後から用事があって半休をとったアルpapa。
用事が済んだらダッシュでキャンプへGO~!
どんなに急いでも夕方になるのが分かってたので、我が家から近くて(高速使って1時間半くらい)、サイト料も安くて勝手が分かっているキャンプ場・・ってことで『C&C那須高原』に決定!

いまの時期はバリューシーズン料金で、広いグループサイトでも4200円です。
うちはプレミア会員なのでサイト料1500円引きでワンコ料金も無料。
『おま金』制度を使って金曜日の宿泊料も無料・・で、計2700円なり。

平日なんで貸しきり状態かな~と思いきや、けっこうテントがたってました。
グループサイトは半分くらい埋まってたかな。

雨が降らないうちに~、と大急ぎでテント設営。
なんとかインナーは濡らさずにすみました。でもやっぱり雨が降ってきた。。
念のため持って行ってたヘキサもたてることにして・・テント、スクリーンタープ、ヘキサタープを縦長に連結してみました。

これは翌日とった画像
080603-03.jpg


これだけ立ててても、半分スペースがあまってます。さすがグループサイト。

ヘキサまでたてたのはワケがあって・・BBQの用意をしてきたからなのね~。
さすがにスクリーンタープの中じゃ炭おこせないでしょ(^^;

大雨の中で海鮮BBQ~
080603-01.jpg


準備してたらすっかり暗くなってました。
炭火を囲んでビール&チューハイでまったりタイム突入。
ホタテ、ハマグリ、エビ、ししゃも、あゆ、おにぎり。
寒かったのでほうとうも作りました。
食べすぎでお腹パンパン

ワンズは全然遊べずフテ寝。

しかも写真もぜんぜん撮ってない・・そんなキャンプ1日目でした。
