シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
テントキャリー
2008年03月07日 (金) | 編集 |
わんこのお出かけグッズ。
2年前、北海道帰省用に、シャイBOY・ジークのためにキャリーを買いました。
ジークは、見知らぬ人の中では、ハウスがないと安心していられないのです。
最初はバリケンを使ってましたが、これが大きくて車に積むのにジャマで。。

そこで折りたたみ!です。

モデルはアル
080307-01.jpg



たたむと小さくなります
080307-02.jpg



マルカンのテントキャリーMサイズ。
たしか、オークションで5000円くらいだったかな?
あとからアルの分も追加で買いました。

キャンプのときにも持っていってましたが、ワンズがここで寝ることはほとんどなかったので、今は持っていってません。
(カドラーか毛布の上で寝ちゃうのだ)

これは、また北海道帰省するときに使います^^


防水シーツ
2007年10月12日 (金) | 編集 |
リビングのカーペットを取り替えました。
今回はちょっと奮発して撥水&遮音タイプのもの。
(撥水加工は、アルがオ〇ッコ踏みつけた足で歩いてもカーペットに染み込みにくくなるんじゃないかな?と思って)
前のやっっっすいカーペットより厚みもあって、走り回ったり跳びはねて遊んだりするのに足の負担が少なくなってるかも。
ワンズも快適そうです^^

わんこスペース(リビングと境界線があるわけじゃありませんが)の分も同じものにかえ、ついでに、トイレコーナーの下にひと回りサイズの大きい防水シーツを敷きました。
(たまにトイレからお尻だけはみ出してウンティしてくれるジークのため&オ〇ッコの目標が外れたのかトイレトレーの枠からもれてることがあるため)

この防水シートは人間用(介護用&子供のおねしょ対策用)です。
わんこ用品でも似たような機能のシートが売ってますが、人間用のほうが安くていいです。
これは145cm×90cmで1980円くらいでした。
(お客様感謝デーで買ったからさらに5%引き。もっと安いのもあるかも)

次の日、さっそくはみ出しオ〇ッコを見つけましたが、カーペットまで染み込まずにちゃんとセーブしてくれてました。
汚れたら洗えるし、買ってよかったと思える一品です^^

わが家のnewわんこトイレコーナー(あまり変わりばえしてませんが
071012-01.jpg


トイレのそばに飲み水が置いてあるのは・・ちょっとどうかな~とは思いますが(^^;

虫除けスプレー
2007年09月10日 (月) | 編集 |
もう秋だっていうのに・・今さらのUPですが(汗
今年もハーブの虫除けスプレーを作って、春先から使っていました。

ハーブオイルは100%ピュアの精油(アルコールなど入っていないもの)、希釈液には今までお水を使ってましたが、今回はフローリーパッツさんが出してるハーブの虫除けスプレーにアクアリブを使ってるっていう情報を見て、さっそくマネっこしてみました。エヘヘU^エ^U
(この『アクアリブ』は、今使ってるドッグフード『ヤラー』を買ったときにお試しでついてきたものなんですが、なかなかの優れものです。ワンコの口に入っても大丈夫。殺菌・消毒までできちゃいます。今までお散歩後の足拭きやバリケンの掃除に『バイオチャレンジ』を使ってたけど、これにかえようと思ってます)

今回使ったハーブオイルは、ティーツリー、ユーカリ、ラベンダー、シトロネラ、レモングラス、の5種。
どれも昆虫忌避・防虫効果があるといわれているものです。
(このほかには、ゼラニウム、シダーウッドバージニアン、ペパーミントなんかも効果ありそう)
ネット通販でお得なミニボトルセットを買いました♪
『Laila』さんのお試し『よりどり1000円ミニセット』
便利でいいですよ^^

100mlに5、6滴の割合で希釈(1滴は0.05mlなので、だいたい0.3%の希釈率・・になるでしょうか。わんこ仕様で薄めになってます)

乳化剤は入れてないので、使うたびによく振らないといけないし、長時間はもたないので外にいる時間が長いときは何度も振り掛けなくちゃいけません・・が、ワンコの体には安全かな?と思って使ってます。
(どこかのblogで読みましたが、首の後ろにポトッと垂らすお薬も、ハーブウォーターも虫忌避率は70%くらいでほぼ同じなんだとか・・医学書とかの知識ではないので、たしかなことは分かりませんが)

アル&ジークが小さい頃からコレだけですが、今のところ、一度もノミ・ダニが付いたことありません^^
香りもいいですよ♪

070910-01.jpg

一毛打尽
2007年01月29日 (月) | 編集 |
車のシートに付いたの抜け毛取り用に買った一毛打尽。
ところがうちのオデッセイくんのシートには合わなかったようで全然取れなかった
ので、もっぱら家のカーペットにへばり付いた抜け毛を取るのに使ってます。
カーペットなら凄くよく取れます

使い始めてかれこれ2年・・だんだん素材がやわらかくなってきて内側に切れ目が入り、ついに真ん中部分がポロッと取れちゃいました。

それでも使いつづけること数ヶ月・・ようやく買い換え。

ここまで使うか?
070129-01.jpg


うちは階段にもペット用のマットを敷いてるので、これがあると便利です。

*カーペットの毛取りならスリッカーでもよく取れます^^
買いだめ
2006年10月23日 (月) | 編集 |
千葉展の帰りに、カイ〇ズでペットシーツが安売りしているというので買いだめしてきました!

ここのオリジナルペットシーツは、中身が多くて安いのです。
レギュラーサイズが120枚入り、ワイドサイズが60枚入り。
セール価格で1袋998円!

ここ数ヶ月シーツのセールがなかったものだから、うちにはもう数枚しか残ってないという状態。
思い切って12袋まとめ買いしちゃいました。

これでうちの場合は半年分
061024-01.jpg


Tamさんちは40個買ったって言ってたなぁ(笑
モイスチャーマグネット
2006年08月24日 (木) | 編集 |
ワンズのシャンプー時に大活躍しているのが吸水性抜群のタオル。
うちは『モイスチャー・マグネット』というものを使っています。
大きさは50cm×70cmくらい。
生地はフェルト地を厚くしたような感じ。
シャンプー後のワンズの体にかぶせただけで水分を吸収し始め、絞ればまたすぐに繰り返し使えます。
毛羽立ちもなく、これ1枚でアル&ジーク両方のタオルドライ完了しちゃいます。
それまで使っていたワンコ用の速乾性タオルより抜群に吸水性がよくてドライヤーをかける時間も大幅に短縮。

もう1枚買って半分に切り、ワンズとのお出かけのときも持ち歩いています^^

黄色いのがタオル(・・って分かりにくい

060824-1.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
ゲート
2006年06月23日 (金) | 編集 |
うちの玄関前に、ワンズの侵入防止用につけてるゲートです。

060623-1.jpg


なぜ『侵入防止』かっていうと、アルpapaの通勤用の革靴を食べられちゃうから・・なんです。
この犯人はアル。
ふだん、ほとんどイタズラなんてしないアルですが、革靴の誘惑には勝てないみたいで、今までに3回も被害に遭ってしまいました・・(食べてしまった分はちゃんとウンPで出てきました。ホッ)
きちんと靴をしまっておけばいいんだけどね~。
どうしても忘れてしまうことはあるわけで・・エヘ(笑ってゴマかしてみたりして~)
北海道のおうちのように(北海道に限らないかもしれませんが)内玄関のドアとか仕切りとかないから、家の中で放し飼いのワンズはフリーパスだったわけです。

これはワンコ用じゃなくて、人間の赤ちゃん用のもの(バーゲン品)を買いました。
寸法を間違えて買ってしまったので壁際に板をはさんで調整してます(ちょっとカッコ悪い~ ^^;)
この端の隙間を測ってみたら11・5cmありました。
アルが痩せてる頃は、この隙間から通ることが出来たんですよ~。
買い物から帰ってきたら、ちゃんと閉めたはずのゲートの前にチョコンと座っているアルを見てビックリしたもんです(ゲートをすり抜けることは出来ても戻れなかったらしい)

少し太ったのでもう通れなくなっちゃいました。
思えば、あの頃はゲートの意味もなかったのね・・。
