シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
いいわけ
2006年10月31日 (火) | 編集 |
今日で10月も終わりです。
1ヶ月早かったっす・・。

先月末にあれほどダイエットを誓ったわたしですが、なんと今月中にさらに体重増加の危機
20日の時点で体重計に乗ってみると、今まで見たこともない数値を示していたのでありました・・。

原因は分かっています。
異常な食欲!
週末のお出かけ以外は杜仲茶飲んでましたが、そんなものきかないくらい食べてました。
1日3食きっちり食べ、おやつにポテチ、カップめん。
寝る前にも小腹が空いて何か一口。遠出して疲れたからと甘いもの食べてゴ~ロゴロ・・。これで太らないわけがない

体も重いしジーンズもハチ切れそう・・で、体重はかってガビ~ン!!
わかっていても、実際の数値をみるとショックがデカイ。。

それから10日間本格的にダイエットに取り組んで、結果は・・
[続きを読む...]
9月も終わり
2006年09月30日 (土) | 編集 |
今日で9月も終わり。
今月は北海道帰ったり、函館・山形・秋田展に出たり・・と移動が多かった。
そして、たっぷり飲んで食べて遊んできた・・。

と、いうことは・・?

はい、栄養たっぷり摂って蓄えを増やした・・ということです

ここらへんでちょいと歯止めをかけなきゃヤバイでしょ~ということで、ダイエット記録復活です。

真実を知りたくないと思いつつ、恐る恐る体重を量ってみると・・。

ハイ、しっかり増えてました(- -;
今年1月に量りはじめた頃の体重・体脂肪にもどってました。

今年も残り3ヶ月!
何とかしたいとは思ってます・・。

えっと、これからのダイエット方法は、『杜仲茶』飲んでみようかと思ってます。
あと、以前にやってみて効果あったかな?と思った、『週二日、肉・魚など動物性の食物は食べず5色の野菜を食べる日を作る』というもの。
これを4週間。

とりあえず、やってみます。
杜仲茶
2006年08月31日 (木) | 編集 |
今月もあっという間に月末です。
アルpapaとともに夏風邪なんか引いてしまったもんだから、今月はダイエットしてません。。。
1週間ほどお散歩もサボってたくらいで運動不足もいいとこ。
体のダルさにかまけてダラダラ~と過ごしてしまいました。
たぶん。。減ってないと思います(汗

恐怖の結果報告は1回お休みいたしますm(_ _)m
(体重量るの怖いよぉ・・)


ダイエット関連の話を少し。
先月、某TV番組で紹介された杜仲茶です。
内臓脂肪を減らすのに効果があるとか。
1日量は茶葉10g(これを1リットルくらいの水で10分ほど煮出して飲みます)
アルpapaが実践してたのですが、たしかに体脂肪は減ったそうですよ。

ただ、杜仲茶って苦いんです。。


偶然手に入れた『因島産の杜仲茶』
060831-1.jpg


↑これはとっても飲みやすくて美味しかったんですが、いまは品切れ中で全く手に入りません。

もう苦い杜仲茶しか手元にないので・・アルpapa続けていけるかどうか疑問ですな(^^;
恒例の
2006年08月01日 (火) | 編集 |
恒例の月末ダイエット結果報告会(?)を忘れてました。
今回は月初に定例報告会を・・。
いえ、毎月の記録にちょっと書いてるだけですから(笑

え~っと、今回の結果は・・
[続きを読む...]
月末!
2006年06月30日 (金) | 編集 |
6月も今日で終わりですね。
ということは、今年も半分過ぎたんだ~。
早いなぁ。

ここ数日はとっても暑い日が続いています。
おとといは凄い雷&豪雨の夕立がふったり(さいたまの一部では雹が降ったそうな)、そろそろ夏の気配を感じる今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

・・と、季節の挨拶も終わったところで、今月の結果報告です。

これ、な~んだ?
060630-1.jpg

[続きを読む...]
月末ですね・・
2006年03月31日 (金) | 編集 |
3月も、もう終わりですね。
関東の桜も開花宣言があり、うちのご近所桜も7~8分咲きってところでしょうか。
このところの強風で散ってしまわないことを祈ってます。
・・なんて書いてみましたが、月末と言えば、定例報告会ですね。
本題に入らなくては・・。

さて、結果からいうと、先月より1.6Kg減っていました。
でも、これはたぶん、ここ2、3日胃腸炎のせいでまともな食事をとっていなかったせいと思われ・・
ふつうの食事になったら、あっという間に元通り・・になるはず(^^;A
あまり喜んでもいられないけど~・・減ったことには変わりないさ!(開き直り)


今月の半ば~1週間ほど、ダイエット用品の墓場(物置部屋)から引っ張り出してきた『サイドステッパー』を使っていました。
高いお金を出して買ったのに、すぐに飽きてしまって埃をかぶっていたものです。そのままにしておくのは、やっぱりもったいない。何とか頑張って続けてみようと思い直しました。
それと簡単なストレッチとマッサージをあわせて。

ちょっと中断してましたが、また来月から少しずつ取り入れていこうと思ってます。
今度こそ効果があらわれるといいな~。
今月も・・
2006年02月28日 (火) | 編集 |
あっという間に月末です。
2月は28日までしかないんだもんなぁ~!
今月は恒例のダイエット報告サボっちゃおうかな・・と、思ったんです・・実は。
ナゼって?
それは、最近、体が重いから・・
増えてるの確実なのですブー

でもでも、現実を見つめなきゃってことで、体重を量ってみましたよ。

・・やっぱりねぇ・・

ちゃ~んと増えてました。1Kg。
このぐらいで済んでよかったと思ってしまった@自分
てっきり、もっとイッてるものと・・。

ワンコとトロット練習して(少しだけど)一緒に走ってるから運動量は増えたけど、最近は夕飯を食べた後アルpapaの晩酌にお付き合いしてました。
1日4食のときが何日も(^^;

あと、展覧会が続くと移動中の間食が増えちゃう。
この食生活を改善しないといけませんね、う~ん・・。
食べても太らない体になりたい。ホントに。

でも、そうじゃないんだから・・食べた分は消費するしかない!
初心にかえって、食生活の管理と適度な運動を心がけたいと思います。
私にとって、少しずつでも毎日続けるというのが1番大変なことです。
その分、きちんとできたら効果があらわれるような気がします。

まだダイエット諦めないぞ!
