シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日
2005年12月31日 (土) | 編集 |
051231-1.jpg


あっという間に大晦日ですね。

ほんと、1年ってなんて早いんでしょう。

今年はHPを通じて知り合えた方たちとお会いしたり、展覧会ではアルもジークも頑張ってくれて、とても楽しく過ごすことができました。

来年も素敵な出会いがありますように。


みなさまも、どうぞよいお年をお迎えくださいませ^^
月末定例報告会
2005年12月31日 (土) | 編集 |
1年の締めくくりにコレかよ!
・・って感じですが(^^;
お約束(?)のアルmamaダイエット経過報告会です。

思えば、今年のお正月明け、おそるおそるヘルスメーターに乗ったときに知った衝撃の事実。
予想をはるかに上回る数値を目の当たりにし、『今年はダイエット年間にする!』と心に決めたのでした。
あれから1年が経とうとしています・・(しんみり)

最初の頃は頑張って4Kgのダイエットに成功!
そして、リバウンドするのも早かったなぁ~(悲

数々のダイエット方法も試してきました。
にがり、豆乳、ガジュツ、低炭水化物、パワーヨガ・・etc・・全く効果が出なかったもの、コレはきくけどリバウンド確実、毎日は続かない~っていうのもいろいろ。


いま試しているのは、カルシウムを摂って3分間の有酸素+無酸素運動をするってヤツです。
毎日3回スキムミルク入りヨーグルトを食べてます(懲りないヤツ)

立ったり座ったり万歳したり、アヤシイ動きをする私を不審がるジークや遊びと勘違いして飛びついてくるアルに邪魔されながら細々と運動しています~

アルpapaがお休みに入ってからは中断してますが(ドタバタうるさいってサ)


・・さて、ながながと引き伸ばした結果発表は・・

[続きを読む...]
今日は公園へ
2005年12月30日 (金) | 編集 |
今年は大掃除を諦めたとは言ってもねぇ・・。
バニママさんに励まされた(?)こともあって、久しぶりにカーテンの洗濯をして、窓を拭いてみました(大きい窓一ヶ所だけだけど ^^;)
何となく、やった気分になって終わり。

午後から色々用事をたしにあちこちお出かけして、帰りにいつもの公園でワンズを放牧してきました。

バドミントンしてる家族連れやディスク練習中のボーダーちゃんとかいましたが、いつも遊んでる広場を確保できたので、うちもなんちゃってディスクドッグ!とか一緒に追いかけっこ!とかして遊んできました^^

恒例:ディスクの取り合い~
051230-2




最後にジークと紐付き脚側練習
(ホントは右手にリード持ってなくちゃいけなかった)
・・あれ?いつのまにかアルも隣に・・一緒に練習してたのね~

051230-1




ポカポカ陽気でダウンコート着てると暑いくらい。
ワンズと一緒に走っていい気持ちでした~

お正月休みの間、お天気がよければまた遊びいこうと思います。
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
ブログペット その2
2005年12月30日 (金) | 編集 |
忙しい時期だというのに、またこんなことして遊んでしまった

今回つけてみたのはコレ↓


メロメロパーク


メロメロパーク


名前:マシュー(マシュマロみたいだからと安易につけた名前
性格:ムダに元気
住所:グルメロタウン 3-148-516


え~っと、『マシュー』くん(?)は、白くてちっちゃくて画面の中をウロチョロしているコです。
登録するときに3種類の中から選べたんだけど、一番まったりしていそうだったからこのコにしました。
私がblogを書くたびに、姿や性格が変わっていったり、言葉を覚えたりと成長していくそう。
これからどんなふうになっていくのか、ちょっと楽しみぃ
頑張って更新しなくちゃ。
テーマ:メロメロパーク
ジャンル:ブログ
わが家の大掃除は・・
2005年12月29日 (木) | 編集 |
明日は今年最後のゴミの日です。
それなのに、わが家は・・大掃除らしきことをほとんどしていません(^^;
珍しく何も文句を言わないアルpapa。
私に片付けの期待をするのを諦めたんでしょうかねぇ。
その静けさがちょっとブキミでもありますが・・。

アルpapaは昨日が仕事納めで、もうお休みの間はのんびり過ごしたいようです。

ってことで、わが家の大掃除は来年に延期です(ラッキー?)


あとはお正月の準備をするだけ。
アルpapaの実家から、ジンギスカンやら数の子やらたくさん届きました。
ありがたいなぁ♪



今日の写真はお散歩中のアル
風に吹かれていい気持ち~

051229-1

焦った・・
2005年12月28日 (水) | 編集 |
洗濯物を干し終わり、キッチンの片づけをして、さて休憩~・・と、コーヒーを淹れてTVの前へ移動したときのこと。

バリケンの中で寝ていたジークがトコトコトコ・・と歩いてきて伸びをした。
アルはいつものトイレの前の床の上かな?と見てもいない。
トイレの中?・・あれ。布団の上?・・いない。あ~、また下の部屋へ降りていったな~『アルく~ん!おいで!』と呼んでみる・・シ~ン。
いつも階段を駆け上る足音が聞こえてくるのにな?・・『もぉ、またあの子ったら聞こえないふりしてるわね!』と降りていってみる・・あれ?いない。いない。どこにもアルの姿がない!
どういうこと???

・・はっ!

と思いあたって2階へ駆け上がってベランダの窓を開けると・・いた~!!

洗濯物を干したときに一緒にベランダに出ていたのね~・・。

干した毛布の陰に隠れてて、アルが残っていたのに気付かず窓を閉めちゃってた。

ゴメンねぇ、アルくん!
締め出されて寂しかったよね。
(アルはずっとベランダから外を眺めて楽しんでいたようだけど・・^^;)

こんな失敗は初めてだ。
どこに消えちゃったかと思って、もう焦ったよ~。
えっと・・洗濯物を干してから気が付くまで20分くらいだったかな?
早く気付いてよかった・・

ほんと、ゴメンねぇぇ。
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
Blog Pet
2005年12月28日 (水) | 編集 |
blogを使い始めてから、いつか付けたいと思っていたのがblog pet
検索してみたら いろいろ出てきた。
可愛いのがいっぱいあって目移りしちゃうな~。

で、とりあえず付けてみたのがコレ↓

占いモンキーなび



これはblog pet じゃないんだけど、おサルさんが可愛いから♪
それに、データ登録とかメンドクサイのがいらなくて、生年月日を入力するだけで作れちゃう。
お花のマークをポチッとすると占ってくれますよ~
気が向いたらどうぞお試しあれ^^



強風
2005年12月27日 (火) | 編集 |
ここのところ、ずぅっとよいお天気が続いています。
日本海側では大雪、関西でも雪が積もったというのに、ここ彩の国はカラッカラです。
風が強くて乾燥してるから砂ぼこりもスゴい。
お散歩してるだけで、せっかくシャンプーしてきれいになったアル&ジークも、あっという間に薄汚れてきました

わんこblogでも使った写真ですが
強風でアルの尻尾がこんなふうになりました

お散歩中




毛が分かれちゃってモップみたいになってるし。
後ろから見てて思わず笑っちゃった

こんなに風に吹かれても、アルは寒くないらしい。
毛皮の威力は絶大?
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
昨日のクリスマスは
2005年12月26日 (月) | 編集 |
昨日はクリスマスでした。
わが家は毎年これといって特別なこともしないんだけど、今年は例年にましてクリスマス気分にはならなかった気がするな~。

飾りつけもいっさいなし(^^;
ツリーぐらい買う?と話し合ってはみたものの、結局買わず(毎年同じこと言ってるし)
午前中にちょっと都内までドライブして(用事があっただけ)帰ってきてからワンコと駅までお散歩(これも用事のついで)それから年賀状作りをして(やっと!)夜になってから近所のジャ〇コへ私ひとりで買出し。

行く途中、お部屋に鉢植えでも欲しいわ~とヨソミしながら歩いていたら、ポールに激突して顔面を強打(もう大人なのにマンガみたいなことが・・ありえねぇ~)めがねが飛んで片方のレンズが外れる(割れなくてよかった・・)恥ずかしいので何事もなかったフリをしてさっさと店内へ入る(痛さより羞恥心が勝つ)そのままメガネコーナーへ行って修理を依頼(すぐに直ってよかった~)ピザとチキンと3割引になっていたショートケーキ(いちお、クリスマスバージョン)を買って帰る・・。

・・とまぁ、こんな感じでクリスマスの夜を過ごしたのでした。

ワンズのプレゼントは前にまとめ買いしたガムだけで、ワンコケーキも作れなかったのが心残りかな。次はちゃんとしてあげよう。




それにしても。。


あぁ。。左顔面が痛い。。。


051226-1

せめてケーキの写真でも・・と思ったけど、すでにお腹の中へ(^^;
飾りのサンタさんのお顔だけが残ってましたとさ。
不調?
2005年12月26日 (月) | 編集 |
HPのBBSが開きません
24日の深夜に、お返事を書こうと思ったら開かない。
回線重たいせい?と思ってましたが、25日の午前、夕方、と試してみても全然繋がらない~。

旧・日記も同じ状態なので、レンタル先の障害かも知れませんが(同じところのものを使っているので)もしかしたら、繋がらないのは私だけ?

そんなわけで、BBSへのお返事が書けない状態です。
申し訳ありません m(_ _)m



あ。いま見たらなおってました(午後8時)
いったい何だったのか??
Merry Christmas !
2005年12月25日 (日) | 編集 |
わが家にあらわれたのはトナカイさん。
プレゼントは貰えるのかなぁ?^^

Xmas2005

シャンプー
2005年12月24日 (土) | 編集 |
昨日、やっとワンズのシャンプーを決行しました。
アルは3ヶ月ぶり、ジークはなんと半年ぶりです
ブラッシングしてから、まずはジークをシャンプー。
肛門腺も絞って念入りに2度洗い。
アルより毛が少ないから、洗うのも乾かすのも簡単なはずが、ジッとしててくれないから結構大変なんです・・(躾の問題なのは分かってますが - -;)
ドライヤーをアルpapaに任せようと思っていたのに、二日酔いで使い物にならず、結局全部自分でやるハメに
ジークのドライヤーが終わってから、アルのシャンプー。
毛が多くて、なかなか中まで濡れてくれないし。
でも、アルはとっても大人しいので、その辺はジークよりも楽チン
タオルドライしてお風呂場から出したとたん、そこら辺の床といわず壁といわず、体を擦りつけるのは勘弁だけど(^^;

何とかドライヤーを終わらせて、仕上げに丁寧にブラッシングしたら、まぁ毛が抜ける抜ける。
アルもジークもかなりスリムになりました。
でも、ホワホワのさらさらのフワフワで、とっても触り心地がよくて気持ちいいです

ついでに爪切りとパッドの毛をカットして、終了まで3時間ほど。

あ~、疲れた・・。

今回はシャンプー中の写真を撮る元気もありませんでした

ドライヤー後、ひと暴れした後の写真
ちょっとほっそりした感じ~

051224-1

年末恒例
2005年12月23日 (金) | 編集 |
昨日、忘年会だったアルpapa。
お帰りは午前2時半。部屋に入ってスーツを脱いだまではよかったんだけど、布団に入らずに床(カーペット)の上でダウン。
いくらゆすっても起きないし、持ち上げるのも大変なんで、そのまま布団かぶせて寝ちゃいました。
いまも、まだ床の上で熟睡中~。
年末年始はこんなことが続くんだよね~。ヤレヤレ・・。

さて、今日はお正月用のカニと鹿肉が届きました♪

あとはアルpapaの実家に長沼のジンギスカンをお願いして、私の実家からはイクラとタラコが来る予定。
楽しみだなぁ^^


あ、その前に明日はクリスマスだ!
うちにもサンタさんが来てくれますように。


・・トナカイさんなら現れるかも・・(^m^)
Ⅹmas

ゴミ箱
2005年12月22日 (木) | 編集 |
うちのワンズはほとんど室内でトイレを済ませます。

アル1頭のときならまだよかったんですが、ジークが仲間入りしてからは、トイレスペースも広くなったし、使うシーツの量も倍。
なので、毎日毎日何枚もシーツを捨てることになります。
ずっと使っていた蓋付きの小さいゴミ箱はあっという間にいっぱいになってしまい、週2回の一般ゴミの日までもちませんでした。

消臭剤付きで蓋が出来る大き目のゴミ箱が欲しいな~と思っていたところ、目に付いたのが、赤ちゃんの紙おむつ用のゴミ箱です。
考えてみれば、赤ちゃん用のおむつもワンコ用のトイレシーツも似たようなもの。

近くの『赤ちゃん〇舗』で探してみたら、ちょうどいいのがありました~♪

容量30リットルで、蓋が2重になってます。
ゴミ箱1


足でペダルを踏んで開けるタイプの1枚目の蓋の裏に
消臭剤を入れられるようになっていて、2枚目の蓋もプッシュ式です。

ゴミ箱4


これで、たしか1300円くらいだったはず。
たくさん入るので気に入ってます^^
つくりが単純な割には消臭効果もあるみたい。

ゴミ箱の写真を撮ろうとしてたらワンズがウロチョロ・・
ゴミ箱2



そんなわけで、またまた記念撮影。パチリ☆
ゴミ箱3




赤ちゃん用品といえば、たまにボーロとかクッキーとかもワンズのおやつにあげたりしてます。
薄味だし消化もいいし。原材料の内容もしっかり書いてあるし。
食が細くて場所が変わっただけでご飯を食べなくなるアルのために、旅行先には離乳食のレトルトパックを持っていって混ぜてあげました。(ネギとか入っていないもの)

人間の赤ちゃん用品って、わんこに代用できるものがいろいろあるんですよね~。
テーマ:ペット・ペット用品情報
ジャンル:ペット
納豆の天ぷら
2005年12月21日 (水) | 編集 |
納豆には血栓を溶かす働きがあるので、動脈硬化防止にも夜食べるのがいいとか・・。
ただ、納豆料理っていってもなかなか思いつかない私。
納豆ご飯や納豆そばのほかには、あぶらあげに詰めて焼く・・ぐらいしかない(^^;
そんなとき、HEROさんのHPで見かけたのが『納豆の天ぷら』
納豆料理で天ぷらなんて初めて~と、思わず書き込みしたところ、作り方を教えていただいたのです♪

で、作ってみました
納豆の天ぷら


HEROさんレシピでは納豆に添付のタレにネギにセロリの葉っぱに天ぷら粉・・だったのですが、セロリがなくて水菜で代用してみました。
これが、なかなかの美味^^
おつまみにもイイ感じです。
ただ、ちょっと臭みが出ちゃった(ような気がする)ので、次はやっぱりセロリを入れて作ってみようと思います。
テーマ:料理・レシピ
ジャンル:ライフ
お台場にて
2005年12月20日 (火) | 編集 |
今日は、HPを更新していなかったときのことを少し書いてみます。

先月の13日、東京むさしの展の帰りに、お台場まで行ってきました。
以前キャンピングカーの展示会に行ってカタログをもらってきた会社から案内状が届いたのです。

ちょうど東京に行ってるし、ワンコ連れでも入れるしちょうどいいやってことで^^
今度の会場はフジテレビの真裏で、前回見たときよりもたくさんの車が展示されていました。

これは会場の一部
051220-1.jpg


こういう人がたくさん集まるところに来ると、やたらとハイテンションなアルと、ビビリっ子ジークを引きずりながら端から端までじっくり見てきました。

やっぱりキャンピングカーはいいな~。
これにアルとジークを乗せてあちこち旅行に行きたいな~。
車の中で寝ても疲れないし、きっと時間にとらわれない気ままな旅ができるな~。
楽しいだろうな~。
・・なんて、思いつつ。見れば見るほど欲しくなる。

現実問題としては、全く手が出ませんが(^^;
でも、いつか欲しいな~。

会場にはワンコ連れの方も多く、Mダックスにフレンチブル、ゴールデンやラブもよく見かけました。
可愛いセーブルのシェルティ2頭とも出会えて、ちょこっとご挨拶させてもらいました。
同じ犬種を見かけると、つい近寄ってしまうのはどこも一緒かなぁ^^


帰り際、会場で記念撮影(ジークの耳セットが片方だけ外れてます)
051220-2.jpg


せっかくお台場まで来たんだから、フジテレビをバックに~(裏側だけど)
と思いましたが・・全部入りきらず

051220-3.jpg


しかたなく別撮り(^^;
051220-4.jpg

東京インター見学
2005年12月18日 (日) | 編集 |
今日はJKCの東京インターを見学しにビッグサイトへ行ってきました。

9時過ぎくらいにわが家を出発。
高速はスイスイ走れましたが、出口で渋滞~。そのあと駐車場入り口でも渋滞~。
全然進まず30分以上待ってたかなぁ?
これだから都会ってヤツは・・・(- -;

やっと駐車できて、会場入り口手前でワンズにマナーベルトを装着。
室内のショーなので、マーキング防止に必需品なのです(うちの場合)
入場料1人500円支払い、中へ。
なんと、そこでちょうど中から出てきたTamさんとすれ違いました。びっくり。
そして、
『シェルティの審査いま終わったトコだよ』
と教えてもらったのです。

・・がぁ~~ん・・。

まぁ、もうお昼だしね・・・。

それに、メインは買い物だったしね・・。
でも、ちょびっとくらい、見たかったな・・入場料も払ったんだし・・。

うちっていつもこんな感じですわ=3


さて、気を取り直してお買い物です。

JCCの展覧会と違って、JKCには色んなお店が出店してるのです。

051218-3.jpg

会場の様子を撮ってみようと思いましたが・・天井とお店の屋根しか写ってないですな(^^;

アジアインターの時ほどではないけど、人もワンコも多いのでアル&ジークの足を踏まれないように注意しつつ、グルーミング用品を扱ってるお店を重点的に物色。
お店を見るときは、ひとりはワンズと一緒に端っこで待機して、気になるものを見つけたときは交代で確認です。
記念写真

会場の片隅で記念撮影♪ 暗いのでフラッシュなしだとボケちゃってますな
会場入りしたとたん、アルはイケイケ、ジークはオドオド・・(^^;


とってもよく切れそうなハサミがずら~っと並んでいたので見てみました。
欲しいものもあったけど、3万円だの5万円だのって・・高くて手が出ませんよ~(>_<
そのほか、いつも使っているスプレーやチョークは見つけましたが、残念ながらお目当ての品はおいてませんでした。
みんなが使うものじゃないので、常にあるわけじゃないんだな、とガックリ。
それでも諦めきれずに何店かで聞いてみると、発注済で入荷待ちです、というところがありました。
問い合わせ用にカタログをもらってきたので、来月あたり聞いてみよう。
手に入るといいな~。

あとは、ステッカーやオモチャやお洋服やリードなどetc・・

シェルティの可愛い置物を見つけましたが、迷いに迷ってゲットせず。
ブルーマールものなら即買いなんだけれども~・・さすがになかなか見つかりませんね。

で、結局買ったのはコレ↓

戦利品


ワンズのおやつ用に、ボーロクラッカーヒメタラ
バイオチャレンジの詰め替え用(1㍑ 1500円。安くなってた^^)、ビルジャックのレバートリーツ(1つ150円。格安!)、前から欲しかったトリミングナイフウ〇ラのコレステロールもゲット。
ナイフは試し切りをさせてもらえたのでラッキーでした♪

シェルティのショー見学はできなかったけど、まあまあの収穫でございました^^
テーマ:ペット用品
ジャンル:ペット
明日の予定は
2005年12月17日 (土) | 編集 |
アルpapaがお休みのとき(家にいるとき)は、私がPCを使うことはほとんどありません。

いま、アルpapaが歯医者へ行っている隙に日記の更新です。

今日は久々にパン作りをしようと思ってます。
前回作ってからずいぶん間があいちゃったから、またバターロールにしようかな?

明日はJKCのFCIインターを見に、東京ビックサイトまで行く予定。
ドッグショー観戦というより、グッズを見に行くといったほうがいいかも。
ふだん手に入らないショー用品を買ってくるつもりです。
お目当ての品が売ってるといいんだけど。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
今日は写真付き
2005年12月16日 (金) | 編集 |
blog日記二日目。
今日は写真のUPに挑戦してみます。
最初に載せる写真は・・やっぱこれかな^^
アル&ジークの子犬期♪

051216-1.jpg


わが家に来た次の日のアル君
生後46日目で、このときの体重は1.1Kgでした。
見た目モコモコだったけど、中身は小さかったねぇ~~。
おうちに着いてお部屋に入れたら、すぐに慣れて遊びはじめました。
部屋中クンクン嗅いでチェック!なんてする様子もまるでなし。
わんこ飼うのが初めての私もホッとひと安心したのです^^
人懐こくて可愛くて、すぐにわが家のアイドルになりました


お次は・・
051216-2.jpg


これまた生後46日目のジーク
アルと同じ生後45日目でわが家へやってきました。
体重は1Kg弱。アルよりもちっさかったよ~。
鼻がまだピンクでカワユ~イ お耳もピン!と立っちゃってますが 
このときのジークは人見知りも犬見知りもなく、お部屋へ入れて放してあげると、すぐにアルのそばにトコトコトコ・・。
そして、見慣れない子犬に驚いてソファから飛び降りたアルに、思い切り踏まれたのでした・・
あのときはホント焦った~~
なんともなかったので、今では笑い話ですけどね(^^;


テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
見切り発車
2005年12月15日 (木) | 編集 |
え~っと、まだ色々このblogの使い方が分からないことがありますが、とりあえず書いてみます。
完全なる見切り発車です(^^;

これからは、こちらに新しい日記を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
