シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
恒例の~
2006年01月31日 (火) | 編集 |
もう月末なのですね~。

今年も恒例のダイエット結果報告をしちゃいますよ。
ちょっとでも体重(体脂肪)を減らさないと、体が重くて走れません。
それでなくてもジークのハンドリングが大変なのに

お正月明けに体重はかってみたら、やっぱり2Kg増えてました
その後も増えたり減ったりして、今朝はかってみたら1Kg減。
で、去年からのトータルで±0ってことになります。
1年間ダイエットしなかったのと同じこと

なんだか悲しくなりますが・・
気持ちを切り替えて、今年も新たに目標を掲げたいと思います。

ムリなダイエットはせず、1ヶ月に-1Kg目標!
(体重ではなく体脂肪でも減っていたら可)

食事は野菜を中心に、なるべく多くの種類をとることを心がけたいと思います。
あとは、とにかく体を動かそうってことぐらい。
(家事でもお散歩でも)

あ、スキムミルク入りヨーグルトを1日3回食べるっていうのは止めました。
飽きちゃっってね(^^;

同じモノを1日何度も食べなくちゃいけないダイエット方法は、私には合わないみたいです。

さて、今年もダイエット年間だ~
定例報告会はまだまだ続く・・
トロット練習開始
2006年01月30日 (月) | 編集 |
今日はポカポカ陽気でした
調子に乗って、いつものお散歩も2周しちゃいました。
昼のお散歩は薄い上着で行ったのに、帰る頃にはジンワリと汗が・・。

来月には展覧会シーズンに突入というわけで
お散歩時にトロット(小走り)の練習を取り入れ始めました。
先週、久々に走ってみるか~と挑戦したとき、
アルの走りが鈍っててビックリ。
さらに、私の体も重くなってて2度ビックリ
(いや、予想は出来てたけどね・・

ここ1週間ほどでずいぶんアルの調子はよくなってきました。
カンが戻ってきたかな?

やっぱり、こういうことは毎日続けてないといけないですね~。

ステイさせて写真を撮ろうとしましたが

[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
プチ放牧
2006年01月29日 (日) | 編集 |
今日は、いつもワンズを放牧に行っている公園でディスクの大会がある日。
お友達のバニちゃんが、確か出場する予定と言っていたはず・・。
うちから近いし、これは応援に行くしかないでしょう

・・と、思っていたのに

急にナンだカンだと用事が出来てしまって、会場に着いたのは2時過ぎでした
もしかして、まだいるかも~?
と淡い期待をしてウロチョロしてみましたが、見つけられず
せっかくの機会に残念だったなぁ・・
[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
『おさなご』に成長
2006年01月28日 (土) | 編集 |
ブログペットのマシュー君。
きちんと記録をつけておこうと思っていたのに忘れてました

えっと、生まれたて→よちよち歩き→おさなご に成長していました。
覚えた言葉の種類も増えたし、アクションも増えてました。

ウィンドウの中でマシュー君がするアクションには、『寝る』とか『歩く』とか『あくび』とか色々あるんですが、今回覚えたのは『放屁』でした。

そんなものまであるんですね・・(^^;

いったい どんな感じなんだろう?
残念ながら、まだ目撃してません。
テーマ:メロメロパーク
ジャンル:ペット
注文しちゃった
2006年01月27日 (金) | 編集 |
去年の『ちび五月人形』に続き、またまたABC DOGSさんにグッズの注文をしちゃいました

今度は『ちびバレンタイン』です。

前回の『ちび5月人形』
!cid_00c101c547d5$0f757810$251baadd@abcdogs.jpg



申し込みが遅かったのでバレンタインには間に合わないようですが、それでもいいいのです。
可愛いから

それに、今回はアル&ジークの写真を送ってあります。
写真を送れば、特徴のあるワンコの模様を似せて作ってくださるということなのです。

小さいものなのでソックリにはならないと思いますが、それでもいいのです。
特別だから

出来上がりは2月末の予定。
今から楽しみにしています

ちなみに、どんな写真を送ったかというと
[続きを読む...]
時間帯
2006年01月26日 (木) | 編集 |
最近、ネットに繋ぐ時間帯が夕方~夜ばかりになってしまっているんだけど、この時間帯って、回線が重いのですね
HPにお邪魔しても、開かなかったりコメントできなかったり~。

以前は、午前中や朝方、昼間の2時~とか、PCを繋ぎっぱなしにして空いた時間に適当にやってたんで気がつかなかったっす。

早朝ネット派の方たちの気持ちがよく分かるなぁ~。

あ、郵便局で切手シートを交換してきました[emoji:i-185]
[続きを読む...]
お年玉つき年賀ハガキ
2006年01月25日 (水) | 編集 |
当選番号発表から、すでに10日も経ってますが・・
今ごろチェックです。

今年は記念切手が3枚当たっていました
戌年だから、きっと切手も犬の絵だよね?
明日忘れずに郵便局に行かなくちゃ☆

ところで、この年賀ハガキの切手部分と一番下の『お年玉』と印刷されている部分が、ある歌の歌詞どおりになっているの、気付いてましたか?
[続きを読む...]
やっと
2006年01月24日 (火) | 編集 |
14日の日記と、『アル&ジークの気ままな生活』をUPしました。

写真をためこむと大変です~

よかったら見てくださいね^^


ベランダに残っていた雪も、やっと溶けてきました。

060124-1.jpg

[続きを読む...]
ふぅ・・
2006年01月23日 (月) | 編集 |
14日の鍋パーティの記事を書いたのに、手違いで2度も消してしまいました
ショックゥ・・

気を取り直して、別の日記とアル&ジークの気ままな生活のUPをしよう~・・と思ってたら、実家の母からの電話が3回もかかってきて、延々と長話につき合わされました。

家族のことから親戚のことやら、近所のこと、まぁよく話すタネが尽きないもんだと感心しますが(^^;

たまには話相手になってあげないといけないしね。

久しぶりに私と話して、ずいぶん気持ちが楽になったって言ってくれたし。

そろそろアルpapaも帰ってくるし、で、続きはまた明日~。
大雪です
2006年01月21日 (土) | 編集 |
朝起きたら、窓の外一面が真っ白な雪景色でした!

うちのべランダにも数センチ積もっていたので、さっそくアル&ジークを投入してみました♪

初・あしあとはジークのです
060121-3.jpg


雪を食べたり走り回ったりして楽しそうに遊んでました。
布団にもぐりこむのが大好きだったり、前足で顔を洗ったりとネコ疑惑のあるジークですが(ネコ犬ジーク疑惑は、またあとで書きます~)
こんなときはやっぱりワンコなのですね^^

雪だまをぶつけて遊ぶ悪いヤツは誰だ~
060121-4.jpg

[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
サボってました(^^;
2006年01月20日 (金) | 編集 |
3、4日休んですぐにHP復活するつもりが、いつの間にやら1週間も経ってました(^^;

えっと、大掃除は土曜日(14日)までに目に見えるところの分は終わりました(というか、無理やり終わらせたというか・・)
アルpapaには、『ここにあったものを移動しただけだろ』と言われましたが

ちっちっちっ・・
違うんだなぁ~

正確には『ここにあったものを見えないところに押し込んだだけ』
私の大得意の詰め込み方式です。
(え?もっと悪い? ^^;)
それでも結構時間がかかっちゃったなぁ。
日ごろからきちんとしなくちゃいけないと改めて反省です。

そんなわけで、土曜日にアルpapaの同僚を招いての鍋パーティは無事に終わりました(そのための大掃除~)

そのときのアル&ジークの写真を少し撮ってあるので、あとでUPする予定です^^
アル&ジークMEMO
2006年01月19日 (木) | 編集 |
覚え書き。

アル&ジークとも
爪きり&パッドの毛をカット。お髭もカット。
鍋&カニ
2006年01月14日 (土) | 編集 |
この日は、わが家にアルpapaの会社の同僚をお招きして(というほどのモノでもない)鍋&カニを食べました♪

午後3時頃にまず二人到着。

久しぶりのお客様に、人間大好きのアルはもちろん大喜びして抱っこ~&チュウ~攻撃
シャイ・BOY・ジークは、『アヤシイやつが来た!』と吠えまくってハウスに駆け込みました(やっぱりね ^^;A

無事に(?)わんこご挨拶が終わって、近所のジャ〇コい買出しへ。
あいにくの雨で駐車場がメチャ混みだったので徒歩で移動。酒やら野菜やら色々買い込んで戻ってきたころ、ちょうどまた1人到着。

私は鍋の準備やら、ちょっとしたおつまみを作るためにキッチンにこもり、その間、ワンコたちの遊び相手をしてもらいました。

そして、最後にご夫婦が到着して、鍋パーティ(というほどのモノでもない)が始まりました


060114-3.jpg

[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
大掃除
2006年01月12日 (木) | 編集 |
諸事情がありまして、今ごろ家中の大掃除をしなければならなくなりました。
PCに向かう時間がなくなるので、数日ネット落ちします。


あ~、どうして年末サボっちゃったんでしょう・・。
鏡開き
2006年01月11日 (水) | 編集 |
今日は鏡開き。
というわけで、お供えしていた鏡餅をさげて、そのお餅で『ぜんざい』を作りました。
作ったと言っても、お餅はもう小分けになっているものだし(鏡餅の形の中に小さいお餅がパックされて入っているというアレ)、ゆで小豆の缶詰を買ってきてお水で伸ばしただけなので、超簡単♪

調子に乗って、お餅3個も食べちゃった(しかも夜に

ダイエットは・・明日から
福袋&ディスク
2006年01月10日 (火) | 編集 |
日曜日にバニママさんとこのワゴンワールドのガレージセールで買ったペット用の福袋。

家に帰って開けてみたら、た~くさん、いいものが入っていました

オモチャが数点(ちょうど欲しかったのが入っててビックリ)、星条旗柄の可愛いカラー&リード(お出かけ用にしよう^^)、お散歩用のシャベル、フードボウル、グルーミング手袋などなど。
これで2千円なんて感激~

バケツはオモチャ箱にちょうどいいし、この福袋は大満足でした~
060110-1.jpg


そして

[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
雪!
2006年01月10日 (火) | 編集 |
朝、カーテンを開けると雪景色になっていました~

昨日の夜中に降った雨が雪に変わっていたんでしょうねぇ^^

埼玉では、この冬2度目の雪です。
1度目はホンの少し粉雪が舞っただけで、積もったのは初めて。
積もったといっても、屋根の上や空き地がうっすらと白くなっただけですが。

ワンズとお散歩に行く頃にはすっかり溶けてしまいました。
寒くなるどころか、いつもより暖かかったぐらいです。

雪遊びができなくて残念~。



・・日本海側では大雪で大変だというのに、はしゃいでる場合ではないですね。
1月8日 ~午後~ バニちゃんと♪
2006年01月09日 (月) | 編集 |
お参りが終わって、午後からバニママさんとこのガレージセールへ!

お目当てもちろん、アル&ジークのガールフレンドのバニちゃんに会うこと

鷲の宮神社から車で10分もかからずに到着しました。

バニママさん&バニパパさん、そして看板犬のバニラちゃんにも再会
今日のバニちゃんは、ウシさん模様のお洋服を着てて、とってもラブリーでした^^
060109-4.jpg



さっそくのアル&ジークによる熱烈なご挨拶にもひるまぬバニちゃん。
他の子だったら一喝されてるとこです~(^^;
アルは調子に乗ってグイグイせまっていました。
あ~、恥ずかしい・・


恒例:記念撮影 風が吹いてて みんなの毛がピュ~
060109-1.jpg


知らないヒトのピカピカのバイクの前で勝手に撮影~
[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
1月8日 ~午前中~ 初詣
2006年01月08日 (日) | 編集 |
今日は、ブリーダーのTさんちへ遊びに行く予定でしたが、急遽延期になりました。

ぽっかり空いた休日。
お天気もいいので、バニママさんのお勤め先のワゴンワールドのガレージセールへ行くことに♪

その前に、初詣のやり直しに鷲の宮神社へ行ってきました。

神社の境内で記念撮影♪
060108-1.jpg

[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
JCC春展日程
2006年01月06日 (金) | 編集 |
JCCの春展日程が発表されたので、CHALLENGEのページにUPしました。

これから日程、場所、審査員の変更など、もしかしたらあるかもしれません。
その場合は赤字で訂正を入れようと思います。

お近くの方は、見学に行かれてみてはどうでしょう~
素敵なシェルティ&コリーがたくさん見られます^^


わが家の出陳予定は・・
[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
アル&ジークMEMO
2006年01月06日 (金) | 編集 |
覚書き

アル&ジークとも
ミルベ1/4ずつ投与
(今月で終了・・でいいかな?)
冬太り
2006年01月05日 (木) | 編集 |
『冬太り』と言っても私のハナシじゃないですよ(イヤ、確かに正月太りしましたけど ^^;)

うちのワンズ、アル&ジークのハナシです。

抱っこするたびに、アルが軽くなってきたような気がしたので体重を量ってみました。

すると、9.5Kg。あれ?増えてる~!
今までは9.2~9.3Kgを行ったりきたりだったはず。

ついでにジークも量ってみると・・なんと9.7Kg
ふ、増えてる~・・。またアルを追い越しちゃった!

そっか・・。ジークが太ったからアルが軽く感じたのね。
[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
アル&ジークMEMO
2006年01月05日 (木) | 編集 |
このカテゴリーは、私用の覚書です。

アル&ジークとも
爪きり&パッドの毛をカット、おヒゲもカット

(10日ぶり~。ボーボーでした 展覧会シーズン以外ではワンコのお手入れが手抜きになる私 ^^;)
仕事始め
2006年01月04日 (水) | 編集 |
今日からアルpapaも仕事始め。
私もお正月気分を返上して、そろそろ日常生活に戻らなければ・・。
(気になる体重~。。まだ量っていませんが、見た目確実に丸くなっています - -;)

しかし、今週末に3連休が控えてるので、ダイエット再開は来週からになります(諦めずにやります!!!)

アルpapaがお休みの間は、ワンズをつれて放牧三昧。。と行きたかったのですが、元旦にちょっと遊びに行ったときに、ジークの肉球の皮がベロ~ンと剥けちゃいまして(>_<

乾燥した地面に枯草とか枝とかあったせいかなぁ?
急にたくさん走ったからかも。
とにかく公園に着いたら大喜びで全力疾走を繰り返していたから

最初に気付いたのは、一緒に遊んでいたアル。
やけにジークの足や歩いたあとを気にしだしたんです。
もしかして・・と思ってみてみたら、ジークが肉球に怪我してました。
ちょっとした変化がすぐに分かるんだね。
ジークの足の裏、血は出てないけど痛々しい・・
本人(犬)は全く平気で遊びたがっているから、止めさせるのはかわいそうだけど、放牧は少しお休みです。

060104-1.jpg


↑一眼デジで撮ってるのにブレブレだよ~
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
成長した♪
2006年01月03日 (火) | 編集 |
またブログペットのハナシですが(^^;

うちのマシュー君が成長しました

うまれたて→よちよち歩き になって、形も少しふわふわになって足ができました。

このblogから覚えた言葉もしゃべりだし、私が最初に見たマシュー君のセリフは・・



[続きを読む...]
テーマ:メロメロパーク
ジャンル:ペット
ワンコお節
2006年01月02日 (月) | 編集 |
ワンコお節


今年のワンコお節は、手抜き・・じゃなくて、手巻き寿司にしてみました。
酢飯じゃなくて味付けなしの白飯に、サラダ菜ときゅうり、チーズ、マグロの赤身の3種類。
あとはカボチャとササミを煮たもの、プチトマト、かまぼこ(市販品)です。

アルpapaには、『もっと色々いれて豪華にしてよ~』と言われましたが、今年は手抜き・・いやいや、手巻きで精いっぱいってことで。
人間用にもお重作ってないんだからさ~

お節を前にして『待て』 (出来てない? ^^;)
ワンコお節 2


アル&ジークは、こんなのでも大喜びで完食でした(^^)v
(いっぱい遊んできてお腹が空いてただけってハナシも・・

人間用に自分で作ったのはケンチンと旨煮とキンピラだけ。
数の子とイクラとタラコはもらいもの。
あと『迎春セット』なんていう、黒豆とか海老とかのお節料理が少量ずつ入ったお惣菜を買ってきて終わりでした。
そのせいかな?
今年は年越しとかお正月って感じはあまりしませんね~

あ、年越しそばはワンズも一緒に(そばだけ)食べました。

ご飯もウドンもソバも大好きなうちのワンコたち。
一緒に長生きしようね~
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
2006年
2006年01月01日 (日) | 編集 |
]060101-1.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


今年は戌年ですね♪
何かいいことおこるかな?^^

みなさまにとっても素敵な1年になりますように!




・・これは今年の年賀状の使いまわしです(^^;

手抜きしちゃいました~
