シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
月末ですね・・
2006年03月31日 (金) | 編集 |
3月も、もう終わりですね。
関東の桜も開花宣言があり、うちのご近所桜も7~8分咲きってところでしょうか。
このところの強風で散ってしまわないことを祈ってます。
・・なんて書いてみましたが、月末と言えば、定例報告会ですね。
本題に入らなくては・・。

さて、結果からいうと、先月より1.6Kg減っていました。
でも、これはたぶん、ここ2、3日胃腸炎のせいでまともな食事をとっていなかったせいと思われ・・
ふつうの食事になったら、あっという間に元通り・・になるはず(^^;A
あまり喜んでもいられないけど~・・減ったことには変わりないさ!(開き直り)


今月の半ば~1週間ほど、ダイエット用品の墓場(物置部屋)から引っ張り出してきた『サイドステッパー』を使っていました。
高いお金を出して買ったのに、すぐに飽きてしまって埃をかぶっていたものです。そのままにしておくのは、やっぱりもったいない。何とか頑張って続けてみようと思い直しました。
それと簡単なストレッチとマッサージをあわせて。

ちょっと中断してましたが、また来月から少しずつ取り入れていこうと思ってます。
今度こそ効果があらわれるといいな~。
近所の桜
2006年03月30日 (木) | 編集 |
犬年記念展を終え、日曜日の夜中12時ごろに我が家に到着しました。
私にしては珍しく、ほぼ寝ない状態だったせいか、なかなか疲れが抜けきらず・・(いや、それはもうトシだから?^^;)
それから2日間はPCにも触らず、ゴロゴロしてました。
その後、胃腸炎のようになってしまって、固形物が食べられない状態に
たぶん、ちょっと疲れがたまっていたときに暴飲暴食してしまったせいだと思います。
消化器系が弱いので、たまになります。
ワンズの世話をするのがやっとで、家のことはほったらかし。
かなり荒れていますが・・(^^;
お散歩に行ったら近所の桜が咲いていました。
五分咲きくらいかな?

060330-1.jpg



胃腸薬飲んで、ホットミルクとポカリ、ゼリー飲料で栄養をとり、やっと復活してきました。

せっかく遊びに来てくださったのに、お返事が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
のちほど、ご挨拶に伺わせていただきますね。
おみやげ
2006年03月27日 (月) | 編集 |
浜松まで行ったんだから、やっぱり美味しい『うなぎ』を食べてこよう!
と思っていたんですが、事前にお店を調べていくのを忘れて、あえなく却下(- -;
気分だけでも味わおうと、高速のSAでうな重を食べてきました。
しかし、あたりが悪かった・・まずっ(- -;

で、気を取り直しておみやげを買ってきました。
定番の『ウナギパイ』(そして、なぜか名古屋名物の『味噌煮込みウドン』)

実は、私はウナギパイ食べるの初めて。
美味しいのね~^^
数種類入った『セレクト』を買って味見しましたが、『ナッツ入り』がお気に入りになりました。


060327-1.jpg

犬年記念展
2006年03月26日 (日) | 編集 |
静岡県の浜松で行われた、12年に1度の『犬年記念展』に行ってきました。
全国各地から集まったシェルティは147頭!
アルが出たチャンピオン牡組は14頭+当日6頭で、BCDは5枚でした。
頭数の割には、このクラスは少ないかな?
場所柄のせいか、今回は関西方面の方たちの出陳が多く、ふだんは見られないワンちゃんたちをたくさん見ることができました。
周りでは関西弁が飛び交い、いつもと違う雰囲気です。

出陳前に会場撮影~
060326-4.jpg


年末に行われる『特別展』と同じく、コリー・シェルティ同時進行なので、リンクも二つ並んでます。


11:20ごろ、いよいよアルの出番。
以前、同じ審査員さんに『もう少しゆっくり走ってください』と言われていたので、今日は少しトロットのスピードをおさえてみることにしていました。そして、たとえ調子が出なくても、楽しむことが一番だと思いながらスタートしました。
ゼッケン番号が呼ばれて、元気よくリンクに走りだしたアル&アルpapa。
アルは今日も威張りんぼで課題克服にはまだまだですが、少し遅めのトロットは成功♪
ステイも頑張っていました。

ステイ中~
060326-2.jpg



チャンピオン牡組の審査風景(豆粒だな~
写っているのは1/3くらい

060326-5.jpg


前半、少し審査員にも気にかけてもらった場面はありましたが、その後は全然ダメ。最後はアルも集中力が途切れてトロットのスピードも落ち、『もう走りたくないんですけど~』っていう感じでした(^^;

結果は残念賞☆

長丁場なので待ち時間が多いのだけど、そのときのアルとアルpapaは笑顔で楽しそうでした。
そんな場面が見られたから、よかったかなぁ^^
アルpapaも緊張せずにやれたみたいです。お祭りですから♪

記念展ということもあって、会場にはきれいな花が飾られたお立ち台が用意されてました。
入賞された方たちが、ロゼットやコリー像を置いて記念撮影するところです。

アルは入賞できなかったんだけど、記念にとって来ちゃいました^^

未来予想図です~(なんてネ)
060326-3.jpg



会場ではTさん、Mさん、HEROさん、Tamさんとご一緒させていただき、会うのはムリだと諦めていたバンビさんとピューマ君&パンダちゃんにも会えました(なんとお隣のブースがバンビさんのお知り合いだったのです!凄い偶然~)

ピューマ君とパンダちゃん♪
060326-1.jpg


いろいろお話できて、とっても楽しい1日でした♪

Tamさん&ミルキーちゃんはG-CHクラスに出陳して、見事ベストグループに選ばれました~!!
おめでとう!!(*^∇^*)
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
明日は静岡
2006年03月25日 (土) | 編集 |
明日は12年に1度の『戌年記念展』で静岡へ行ってきます。
ジークはまだお休みで、アルだけ出陳です。
お祭り参加なので、楽しんでこようと思ってます^^

会場でお会いする皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
百均モノ
2006年03月24日 (金) | 編集 |
近所にあるので、よく通っている100円ショップ『SERIA』
今日は5日ぶりにのぞいてみました。
そこで、こんなものを発見。

手ごろな大きさのぬいぐるみ~
060324-1.jpg



ワンズのおもちゃに ちょうどいいかも~
と、さっそく2つ購入。
つい親近感を覚えてさんを買ってしまうあたり・・(笑
(ほかにもライオンとかウサギとかあったのに)

お留守番をしていたご褒美に、アル&ジークにあげてみたら大喜びでした^^
取り合いっこ&追いかけっこして大はしゃぎ。
喜んでくれたのはいいけど、これは壊れるのも時間の問題かも・・。

060324-2.jpg


まだ売っているうちに、もうちょっと買っておこうかな。

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
20202
2006年03月23日 (木) | 編集 |
sg_counter.gif


今日、たまたうちのHPのTOPを見たらカウンターが『20202』になってました。
だからナニ?・・っていうわけでもないんですが(^^;
記念に貼ってみます。

そういえば、2月1日でこのHPも2周年になりました。
・・って、もう1ヶ月以上前ですね
(まぁ、結婚記念日も忘れるくらいですから ^^;A)
途中、お休みもしたし、サボっているときもあったけど、私にしちゃあ、よく続いてるなぁと感心します。
日記なんてつける習慣もなかったんだからビックリですね。

これからも、マイペースで楽しく続けていけたらなぁって思っています^^
そろそろ
2006年03月22日 (水) | 編集 |
日中はずいぶん暖かくなってきましたね。
天気がいい日は川沿いのお散歩コースへ行くことが多くなりました。
ここは、春になると菜の花が咲いて土手が一面黄色く染まります。
お花はまだ先のようだけど、楽しみだなぁ^^

これは1週間前の写真・・
060315-1.jpg



ところで、そろそろやっかいなものも現れてくる季節でもありますね。
ここでも、とうとう蚊の軍団を発見・・
(え~っと、たしか、こういうところにかたまっているのは血を吸わない蚊なんだったかな?)
あとはノミ・ダニ対策。
お散歩用の虫除けスプレーを作らなくちゃ。
参加賞♪
2006年03月20日 (月) | 編集 |
神奈川展の参加賞は、記念展ということもあって素敵でした
(その代わり、出陳料が1000円UPでしたが☆)


ステンドグラス風の壁掛け
060320-1.jpg


どこに飾ろうかな~^^
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
JCC神奈川展
2006年03月19日 (日) | 編集 |
神奈川展に出陳してきました~。
朝は予報どおりの雨
さらに強風というオマケ付き(>_<
神奈川の会場は駐車スペースから少し離れているので、雨の中何度も荷物を運んで何とかテントを設置し、風・雨避けのために1面だけシートをかけて、そこにワンズのサークルをおき、テントのアシ部分に杭を打って、さらに紐で補強して飛ばないようにしました。
それでも強風が吹くと、いつテントが飛ぶんじゃないかと思ってヒヤヒヤ・・
気になっていたお天気は、時折強い雨が降りましたが、展覧会が開始されるころには何とかあがってくれました。

~チャンピオン牡組の様子~
060319-3.jpg



今回は記念展ということもあって、出陳頭数が多かったです。
普通犬組の牡6頭、牝13頭!(こんなに多かったのは、うちが出陳してきた展覧会では初めてかも)、特別犬組も牡13頭、牝12頭でBSDは3枚ずつ。
アルが出たチャンピオン牡組は7頭でBCDは2枚。いつもと頭数は変わらずでした(ちょっと残念)

今回のアル&アルpapaコンビも強風のなか頑張ってくれました。
ちょっと気合が入りすぎて、アルpapaは怖い顔、アルは元気にギャロップしちゃったけれども~(^^;

強風でお耳が立っちゃって、お腹の毛もどこかへいってしまったアルの証拠写真
060319-2.jpg



もっと落ち着いて、楽しくできればいいのにな・・と、傍で見ている私はお気楽にそんなことを思ってました。
(自分がハンドラーで出陳しているときは、もちろんそんな余裕はなく、鬼のような形相をしているでしょうけれど ^^;A)

アルの調子はけして悪くなく、なかなか頑張っていたんじゃないかな?
アルpapaを見上げてステイしているアルは、私にはとってもカッコよく見えるのです(親ばか発言)

ステイ中~
060319-1.jpg



ピックアップされたのは最初にセーブル3頭、次にブルーマール1頭とアルの2頭(ブルーは2頭だけだったので、アルはピックアップされたというより、単に並べて見るためだけに呼ばれたような感じに見えましたが・・)
審査はあっという間に終わりました。

1席はいつものブルー。
2席は初めにピックアップされた中の子でした。

アルはまたまた残念賞☆

でもね、アルったら、最初に1席犬の番号が呼ばれたとき(お隣さんだった)自分かな?と思ったらしくてちょっと喜んじゃったの。
『やっほ~い♪』って、アルpapaに飛びつこうとしちゃってました。
アルには『選ばれること』っていうのが分かるらしい。

そんな姿を見ていると、ちゃんと認めてもらって、本当に喜んでいるアルがまた見たいなぁって思うのです。

・・こうして展覧会にハマっていくんでしょうか・・(笑
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
明日は神奈川
2006年03月18日 (土) | 編集 |
日記も写真の更新もサボってしまいました・・
HP巡りもお休み中です・・ご挨拶にいけなくてごめんなさい m(_ _)m

のん気にしてる間にまたまた明日は展覧会。
神奈川展に出陳してきます~。

天気予報は、変わらず雨
風も強そう・・


1週あいたので、お手入れもついつい手抜きしていたらアル君の毛がボーボーに・・(^^;
アルはあっという間に毛が伸びちゃいます。
だからちょっとぐらいカット失敗しても何とかなるんだけど(笑

今日はヒゲと顔周りの毛をカットして、あとは飛節と首の毛をもうちょっと切ってみようっと。
HP回復?
2006年03月17日 (金) | 編集 |
どうしようかな~と思っていたんですが、やっぱり買っちゃいました。

『ポーション』(写真はジークの鼻つきです)
060318-1.jpg


1本198円・・(って、けっこう高い
プレミアBOX入り(ビンの形が違う限定品。カード付き)のは、なんと1本630円!
そこまでは要らないです・・(^^;A

このポーション、栄養ドリンクかと思ってたら、ハーブ入りの清涼飲料水でした。
でも、お味は甘い栄養ドリンクっぽい。

これでHP回復できるかどうかはナゾですが・・
ビンの色がきれいですよね^^
ホワイトデ~
2006年03月14日 (火) | 編集 |
今日はホワイトデ~ですね。
というわけで、カードを作ってみました。
先月のバレンタインにカードをくださった方たちへのお返し用です。
もうちょっと工夫してみたかったけど、いまはこれで精いっぱい(^^;

私はこういうセンスがないので、たいしたものは作れないけど
イベントごとにちゃんとカードを作ると、季節感があっていいかも~

whiteDay.jpg


そういえば・・
バレンタインには、いちおアルpapaにチョコを渡してあったはず。
(可愛くラッピングしたヤツじゃなくて、フツウのチョコだけど  ̄∀ ̄;)
はたしてお返しはあるでしょうか・・。
カウンター
2006年03月13日 (月) | 編集 |
HPのTOPページに設置しているカウンターが、いつの間にか20000を超えていました。
キリバンやろうかどうしようか迷っているうちに・・(^^;A
誰か踏まれた方いるかしら?
気付かなかったかな?
もし、画像保存してらしたらご一報くださいね^^


今度はちゃんとキリバン設定したいと思います。
まだ先だけど、『22222』ってのはどうでしょう~。

キリバンゲット商品などはまだ未定ですが、近づいてきたら、きちんと告知したいと思います^^

サボテン
2006年03月10日 (金) | 編集 |
最近、お部屋に観葉植物やお花を置きたくなってしょうがない。
疲れてるんでしょうか?
何もしてないのに(^^;

これは観葉植物じゃなくて、サボテンです。
でもトゲは生えてないの。
私は植物とか詳しくないので分かりませんが、こういうものなのかな?
PCのそばへ置いてみました。

060310-1.jpg


おなじみのジャ〇コへ買い物にいったら、目に付いてしまったのでつい買ってしまいました。
水遣りは1週間に1回、霧吹きでかける程度なので簡単です♪



*『展覧会の日程』で変更があったヶ所をいくつか赤字で訂正しました。

犬年記念展申し込み
2006年03月08日 (水) | 編集 |
3月26日に静岡で行われる、JCCの『犬年記念展』の申し込みをしました。
10日締め切りだったのでギリギリです。
もしかして、アルは一番最後かも~

行こうかどうしようか、ずいぶん悩みましたが、12年に1回!ってことを思うと、どうしても行かずには・・(^^;

出陳料は11、000円!(駐車場代込み)
展覧会2回分ですね。
年末の特別展と同じく、記念品目当てのお祭り参加です~^^

ちびバレンタイン♪
2006年03月07日 (火) | 編集 |
注文していたABC DOGSさん』『ちびバレンタイン』が届きました

今回はアル&ジークの写真を送って、お顔を似せて作ってもらっていたので、出来上がりをとても楽しみにしていたのです。
アルの特徴として、青と黒のバイアイであること、ジークはお顔が半分真っ黒です・・と書いて送りました。

これはワンコの高さが2~3センチくらいしかないのですが、とてもよく似ているでしょう~^^

060307-1.jpg




実は、バイアイにしてもらうに当たってはアルpapaと意見がわかれました。
でも、せっかくだから出来るならバイアイのほうがアルらしいよ!と私が押し切ったのです。
メールに添付されてきた出来上がりの画像を見たとき、『あ、ちょっとイメージが・・』と思ってしまいましたが、実物を見ると、やっぱり可愛いかった♪
お願いしてよかったです。

前に作っていただいた『ちび五月人形』と並べて飾ろうと思いましたが、アルpapaが会社へ持って行っちゃいました^^

今度は何を注文しようかな~
持ってきたよ~!
2006年03月06日 (月) | 編集 |
展覧会場のそばで、誰もいない頃を見はからってワンズを放牧してきました。
アルは出陳して頑張ったし、ジークはサークルでお留守番してたから、こんなご褒美でもなくちゃ、やってられないよね^^

シャイBOY・ジジ君(←うちでのジークの呼び名)は、小さい頃からリードを放しても私たちのそばから離れない子でした。
好奇心で、ちょっと辺りの様子を見に行っても、名前を呼べばスっ飛んで戻ってきたジーク。
ジークはアルよりもすごくおもちゃに執着するところがあって、遊んでいれば周りが気にならなくなるみたい。
アルは、おもちゃより周りのワンコやマーキングに夢中になることがあるので、そっちのほうが気を使います。

この日はディスクを持っていくのを忘れたので、久しぶりにテニスボールを使って遊びました。
放り投げてあげると、ジークは夢中になって追いかけていって、ちゃんと咥えて戻ってきました。
ディスクだと途中でガジガジし始めてダメなこともあるけど、ボールなら外でもOKなんだと新しい発見が。
『ここに ちょうだい』と言って手を差し出すと、ちゃんと手の中にボールを置いていきます。

こういうときだけ、おりこうさんなんだよね。


060306-1.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
JCC東京中央展
2006年03月05日 (日) | 編集 |
JCC東京中央展に出陳してきました。
お天気は快晴!予報最高気温は、たしか14℃くらいとなっていたので、暖かくなるかと思いきや・・風が冷たくて肌寒い1日となりました。
今日の審査は、前回の茨城展と違って長い長い。
お天気がいいと審査員のノリ(というか気合というか?)も違うんでしょうか~。

チャンピオン牡組で出陳したアルは8頭中、1番最後(その後ろに当日のBSDが来ますが)
今日のアルの調子は・・相変らず出だしは悪いものの、いつもよりステイが決まっていたと思います。
中盤の走りもなかなかよかったかな?
何度か当たったことのある審査員さんでしたが、今までとは少し審査方法が変わっていました。
比較するときに毛色でグループ分けをされたのですが、アルが分けられたほうは、何度も走らされ、運動不足のアルpapaヘバリ気味(^^;
長~い審査が終わって、やっと結果発表というときは本当にホッとしました。

結果、アルは頑張ったけど残念賞☆

BCD1席犬は、先週の茨城でもBCD1席を取った犬。
BSD2席犬は、なんと当日犬でした。

終わった直後、アルpapaの感想は・・『とにかく疲れた~!!』
見ているだけの私もそうだったんだからねぇ(^^;

反省点は・・こういう長い審査のとき、いかに上手くアルの緊張をといて適度にリラックスさせ、審査員が見ているときに決められるか・・です。
アル&アルpapaコンビの今後の課題になりました。

でもねぇ、アル&アルpapaは本当によく頑張りました!

充電して、また次回も頑張ろう、ね!

出陳中のアル
060305-1.jpg



*Tamさんちのミルキーちゃんが、なんとBOB獲得!!
当日出陳したシェルティ(牡・牝合わせて)の中での1番です!!
やった~!!本当におめでとう~~ヽ(*^∇^*)ノ

ミルキーちゃん♪
060305-4.jpg



*今日はお友達のモジュさん&モネ君&ジュレ君、HPを通じて知り合えたkiara-papaさん&mamaとお会いすることができました♪
いつものように、あまりお話できなくて残念でしたが、声をかけていただいてとっても嬉しかったです~ヽ(^o^)ノ

ハリー君
060305-2.jpg


キアラちゃん
060305-3.jpg



モネ君&ジュレ君の写真を撮らせてもらうの忘れちゃった~~(>_<
いっぱい触らせてもらって満足しちゃって・・
私のバカ!
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
明日は東京
2006年03月04日 (土) | 編集 |
明日は東京中央展に出陳してきます。
茨城展と違って、お天気がよさそう
あと、欲を言えば、気温があまり高くないといいな~。

いつものようにアルのお手入れをして、ついでにジークのアンヨとおヒゲもカット。
自分でカットしてるのでヘタクソだけど、私はワンコの足周りの毛を切るのが好きなのです^^
ま~るく、かわいく、ドラえもんのような足を目指してます。

メインのアル
アルの前足
アルの前足 拡大図~



ついでのジーク
ジークの前足
ジークの前足 拡大図~



一番苦手なのヒゲとリッピラインを整えること。
きれいに切ったつもりでも、あとで見るとナゼかピンピンはみ出ている~


明日のアルの結果は『アル&ジークの気ままな生活』でUP予定
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
びっくり
2006年03月02日 (木) | 編集 |
いつものお散歩コース1周目。
10分くらい歩くと、アルがクルクル回り出す。
最近のアルは、お散歩中に必ずウンPをするのだ。
歩き始めて少し経つと、刺激されてしたくなるらしい。
トイレのための散歩じゃないし、うちでしてくれたほうが片付けが楽なんだけどなぁ。
持参している袋へブツを入れ、アルのお尻チェックもしてお散歩再開。
体が軽くなったアルは、軽快に歩いていく。

お散歩コース2周目に突入。
さっきウンPをしたところで、今度は片足をあげている。
マーキングなのに、やけに長い足上げタイム。
アルがよけたあとを、ふと見ると、全然濡れていない。
さすがに出すものなくなったのかな?と思っていたら大違い。
ほかほかのウンPが残されていた。

足をあげたのに、オ〇ッコじゃなくてウンPをしたアル(しかも2回目)・・。

ま・・間違えたんですか??

こんなことって初めて。

060302-2.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
雨の日は
2006年03月01日 (水) | 編集 |
今日は朝から冷たい小雨が降り、一日中、ず~っと雨でした。
そんな日のワンズは何をやっているかというと、
家の中でナマケモノの飼い主と一緒にゴ~ロゴロしたり、お昼寝したり、アヤシイ動きでストレッチしてる飼い主のジャマをして抱っこ攻撃したり、飽きたらまた寝たり・・。
放っておくといつまでも眠り病のように寝ています。

おトイレは外じゃなくてもできるし、まったり室内犬ライフを楽しんでいるように見えるけど、きっとストレスがたまっちゃうよね。それに運動不足が心配だなぁ(だったら雨でもお散歩行けってハナシ

お部屋で一緒に追いかけっこをして遊んでもいいけど、とても体力がついていかない・・そんなとき。
いつもあげているのがトイペの芯です。

あげた途端、ワンズ大喜び^^
くわえたまま走り回り、振り回して放り投げては取りに行き、取り合いっこしながら運動会突入。
(私はジャマにならないところで、万が一ケンカに発展しないように見守ってます。いまのとこ、そこまでのはないけど)
トイペの芯を噛みちぎり始めたら没収してゴミ箱へポイ。

この経済的なおもちゃは何度あげてもハズれないのだ。


今日は奮発(?)してひとり1個ずつ
060301-1.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
