シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
月末!
2006年06月30日 (金) | 編集 |
6月も今日で終わりですね。
ということは、今年も半分過ぎたんだ~。
早いなぁ。

ここ数日はとっても暑い日が続いています。
おとといは凄い雷&豪雨の夕立がふったり(さいたまの一部では雹が降ったそうな)、そろそろ夏の気配を感じる今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

・・と、季節の挨拶も終わったところで、今月の結果報告です。

これ、な~んだ?
060630-1.jpg

[続きを読む...]
バナナケーキ
2006年06月29日 (木) | 編集 |
なんと、これはアルpapaが初めて作ったケーキです。

わんこ用のバナナケーキ
060629-1.jpg


料理なんて全くしないアルpapaですが、最近はパスタ作りに凝ってみたり(先週は毎日毎日パスタ責めにあいました作ってくれるだけありがたいんですけど~ ^^;A)、『マツケンレシピ』なる料理本を買ってみたりと『料理が出来る男』に興味が出てきたみたいです。


で、今度は(なぜか)ケーキに挑戦したというわけ。
携帯のサイトでレシピを見つけたらしいっす。
詳しい作り方が載ってなかったみたいなので、私が横から口出ししました(笑
オリーブオイルを入れ忘れたせいか、ちょっとかためのケーキになりましたが、ちゃんと美味しそうに焼きあがったし、何よりワンズに大好評で大満足のアルpapaでした^^
暑い~・・
2006年06月28日 (水) | 編集 |
昨日から急に暑くなりましたね(>_<
今日の埼玉は日中30℃を超えました・・。
エアコンもドライから冷房へ(アルpapaがいる時間はすでに冷房入れてましたが)
ワンコのお散歩時間もそろそろ変更して早朝にすることにしました。
今日はちょっと寝坊して5時半。気温は23℃。
最初は涼しくていい気持ち~っていいながら歩いてるけど、途中トロット練習して走ったりするとすぐに汗が・・。
2周目に突入するとワンズもハァハァいってました。
ここのところお散歩も休みがちで、運動不足になってるかも。
ワンズ(&私)の体力が落ちないように、もうちょっと距離を伸ばそうかな~?
登録しました
2006年06月27日 (火) | 編集 |
365カレンダーにアルとジークの分、登録しました。
写真を用意してなかったから、blogで使ったものを慌ててサイズ調整。
写真はあとからでも変更できるっていうし、とりあえず載せるだけは載せられた~。

ちなみに使った画像はこちら。

アル
image-al.jpg


ジーク
image-sieg.jpg


いつもシェルティのは完成しなくて残念だけど、今年はどうかな?
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
お気に入りの場所
2006年06月26日 (月) | 編集 |
今日は朝から雨がシトシト・・。
どんよりとした雲。梅雨らしい天候です。
午前中の散歩はお休みで、朝の爆裂タイムが終わったあとのワンズはまったりムードでおとなしくしてました。
こんな日は昨日の写真を整理するのにうってつけ。

日記&わんこblogも更新して、ふと見ると隣にいたはずアルの姿が見あたりません。

そう、こんなときは、あのお気に入りの場所で寝ているのです。

顔だけ見えているのだ~
060626-1.jpg



すやすや~
060626-2.jpg



ここはどこかって?
人間用のトイレです~

鼻で引き戸を開けて勝手に侵入するアルでありました・・。
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
久しぶりに
2006年06月25日 (日) | 編集 |
早起きして、いつもの公園へ遊びに行ってきました。
(早起きした・・といっても、着いたのは6時過ぎ)
広場には誰もいなくて、絶好の放牧場所確保できました♪

久しぶりに遊ぶぞ~!なワンズ
060625-1.jpg


でも、思いっきりはじけてるのはジークだけ。
アルはどうもテンションが低いなぁ~・・なんでだろ?
と、思っていたら・・。

どうも、草の実や枯草がいっぱい転がってる地面がお気に召さなかったらしいの。
走ると後足の毛や尻尾に長い茎が引っかかって気になってしかたない様子。

ちょっとわかりにくいけど~
060625-3.jpg



爆走してるジークをよそに、『こんなところじゃ遊べないよ~』って言いたげにトコトコ歩いてるアルの顔を見ながら、『アルはお坊ちゃまだからねぇ・・』とアルpapaと二人で苦笑いをしたのでありました。
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
ゲート
2006年06月23日 (金) | 編集 |
うちの玄関前に、ワンズの侵入防止用につけてるゲートです。

060623-1.jpg


なぜ『侵入防止』かっていうと、アルpapaの通勤用の革靴を食べられちゃうから・・なんです。
この犯人はアル。
ふだん、ほとんどイタズラなんてしないアルですが、革靴の誘惑には勝てないみたいで、今までに3回も被害に遭ってしまいました・・(食べてしまった分はちゃんとウンPで出てきました。ホッ)
きちんと靴をしまっておけばいいんだけどね~。
どうしても忘れてしまうことはあるわけで・・エヘ(笑ってゴマかしてみたりして~)
北海道のおうちのように(北海道に限らないかもしれませんが)内玄関のドアとか仕切りとかないから、家の中で放し飼いのワンズはフリーパスだったわけです。

これはワンコ用じゃなくて、人間の赤ちゃん用のもの(バーゲン品)を買いました。
寸法を間違えて買ってしまったので壁際に板をはさんで調整してます(ちょっとカッコ悪い~ ^^;)
この端の隙間を測ってみたら11・5cmありました。
アルが痩せてる頃は、この隙間から通ることが出来たんですよ~。
買い物から帰ってきたら、ちゃんと閉めたはずのゲートの前にチョコンと座っているアルを見てビックリしたもんです(ゲートをすり抜けることは出来ても戻れなかったらしい)

少し太ったのでもう通れなくなっちゃいました。
思えば、あの頃はゲートの意味もなかったのね・・。
今日は
2006年06月22日 (木) | 編集 |
やっと、ワンコblog(アル&ジークの気ままな生活)もUPしたぞ~。
6月に入ってからず~っと更新止まってましたからねぇ(^^;A

今日は久しぶりに動画のUP。
今まではホームページビルダーで編集したりしてたけど、今度のは別のタイプです。
これって動画の編集は出来ないけど、blogやHPにUPするのは簡単です~。
ただ、ファイルサイズも大きくなっちゃうのよね。。。
(今回はビルダーでちょいと編集してから載せたけど、画質が悪くなった割に12MBもあるし・・)
ADSLタイプで作ってみたけど、重くないかな?
どなたか、見られたかどうか教えてくださると嬉しいです。

あと、かなり容量大きくなるので、動画は別blogにしようかと検討中。
(そんなことより他のページUPしろよ~!ってアルpapaの声が聞こえてきそう・・
初スイカ
2006年06月21日 (水) | 編集 |
今年初めてのスイカを買いました。

丸ごとじゃなくて、1/6カットのスイカ。
でも、とっても甘くて美味しかったぁ^^

ワンズにもお裾分けです~
060620-1.jpg

ドジ~
2006年06月20日 (火) | 編集 |
不注意で右手の親指を負傷してしまいました~(>_<

けっこうザックリいってしまって(傷口のUPは止めときます ^^;)バンソーコーしてるんだけど、指使おうとしたり右手に力を入れるとまだ血がにじんでしまうぅ。

親指が使えないって、けっこう不便だねぇ。
タオルもきっちり絞れないよ。
そんなわけで、いつも以上に家事サボってます(^^;A

なんと、家にいるときはな~んにもしたことがないアルpapaが、台所の片付け物をしてくれたり、ワンコのご飯を用意してくれたりして、とっても助かってます^^
梅酒つくり
2006年06月18日 (日) | 編集 |
ビール党のアルpapaですが、最近梅酒なんかも飲むようになりました。
果実酒は手軽に作れるし、そこのおうち独特のお味がして美味しかったりしますよね?
そこで、今年はわがやも『自家製梅酒作りに』挑戦!

さっそく材料を買ってきました~(黒糖はいただきもの)
060618-4.jpg



[続きを読む...]
ジークのお耳
2006年06月17日 (土) | 編集 |
ジークのお耳セット再開
060617-1.jpg


石川展のとき以来外していましたが・・どうしても片方が立ってきてしまうので、またまたお耳セットしちゃいました。

やっぱ、こっちのほうがかわいいなぁ^^
まとめUPしました
2006年06月16日 (金) | 編集 |
またまたサボってた日記をまとめUPしました~。

いちお、軽い下書きだけしてあって、書き直して公開しようかと思ってたものがほとんどだったんです。
・・が、長~い日記を書いた後に『保存』をクリックしたら、せっかく書いた文が全部消えてしまった・・というショックな出来事が何度かあって・・
頭が真っ白になって書き直す気力が沸かなかったのです(;_;)
ここのblogって、ログイン時間が長すぎると勝手にログアウトされてるんだもの~!


やっとのことで『ちょっと(じゃない)思い出話』が完結しました(笑
長~い思い出話を読んでくださった方、ありがとうございます♪
これからはHPの方もきちんと更新していこうと思います。
(出陳レポも書かなくちゃ。記録ですからね~)


そうそう、先週の土曜日は、千葉にある『すいらんリゾートパーク』のドッグランに行ってきました。
のちほど、更新が止まりっぱなし(汗)の『アル&ジークの気ままな生活』にUPするつもりです~。
ボーボーでした
2006年06月15日 (木) | 編集 |
関東も梅雨入りして、今日の午後~明日は大雨・・という予報が出ていたので、その前にゆっくりワンズとお散歩してこようと久しぶりに川沿いコースまで行ってみました。

着いてビックリ。

草ボーボーです・・。

060615-1.jpg


ここのところの雨で雑草にも栄養が行き渡ったんでしょうねぇ
[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
ハーブスプレー
2006年06月14日 (水) | 編集 |
今年もワンズ用の虫除けスプレーを作りました♪

使ったのは、水(今までは精製水でしたが、今回は水道水で作っちゃいました)、ハーブオイル(ノンアルコール)のみです。
乳化剤を使っていないので、使う前によく振らないといけません。

去年と配合を少し変えてみました。

060614-1.jpg


今年の分量は・・
[続きを読む...]
アル&ジークMEMO
2006年06月10日 (土) | 編集 |
覚え書き。

5/27 アルのシャンプー(ラファンシーズ)
5/29 ジークのシャンプー( 〃 )
5/31 アル&ジークとも 狂犬病予防接種・フィラリア検査(陰性)
6/ 7    〃     ミルベ投与
ちょっと思い出話 5
2006年06月09日 (金) | 編集 |
『4』じゃキリが悪いって(アルpapaが)言うモンで・・オマケの『5』(笑

展覧会を始めた頃から簡単な記録&思い出としてHPに出陳レポをUPしてきました(えっと・・、途中で止まってますが・・ ^^;)
今見てみると、本当に勘違い発言だらけでお恥ずかしい~~
でも、まぁ、それもいい思い出ってことで・・(^^;A

何も出来ないまま出陳していたアル&アルpapaの成長記録にもなっています。


たとえば・・
[続きを読む...]
ちょっと思い出話 4
2006年06月08日 (木) | 編集 |
2005年の秋季展では、幸運にも2枚のチャレンジサーティケート(CHクラスで選ばれるともらえる認定証。3人以上の異なる審査員から5枚もらえるとグランドチャンピオンの完成です)をいただくことが出来ました。

当初の目標から考えると、これだけでも十分な結果です♪

ただ、この選んでもらえた2回以外にも、審査員に注目してもらえたり、最後まで比較されたり・・と『惜しかったね』と言ってもらえた展覧会が何ヶ所かありました。

ここでまたしても勘違いした私たち・・(笑

『アルったらイケるんじゃない?^m^』




もう終わったと思ってた?な思い出話。
つづき・・(笑
[続きを読む...]
ちょっと思い出話 3
2006年06月07日 (水) | 編集 |
2005年の5月1日山形展でチャンピオン完成したアル。
ショーチャレンジを始めてから1年ちょっと経っていました。
初めはショーリード1本しか持ってなかった道具も、お手入れ用のパウダーやクリーム、チョーク、スプレー、スキバサミにトリミングナイフ、トリミングテーブル、ブラシ各種・・と徐々に増えていき、さらにテントや椅子、テーブルなんていうアウトドア用品も増えていきました(これは今も増殖中

目標と同時に道具類もレベルアップ(笑

TさんやTamさん全部おまかせ~♪だったお手入れも、だんだんと自分達である程度まで仕上げるようになっていました。
お顔のトリミングは難しいので出来ませんでしたが・・アルがチャンピオンクラスに出始めたのは、ちょうどそんな頃でした。


まだ続くの?『ちょっと』じゃないじゃん!な、思い出話・・(^^;
↓つづき~
[続きを読む...]
ちょっと思い出話 2
2006年06月06日 (火) | 編集 |
2004年の春季展からショーチャレンジを始めて、運良くウィナーをいただけたのは4月25日の千葉展。
最後まで、もう1頭の子と長~い時間比較されていて、ほんとに運良く選んでもらえたのです。

そのあと順調に行ったかといえばそうではなく、春季展の最後は白いリボン(4席です ^^;)で終わったのでした。



まだ続く思い出話・・
↓また長いですよ~。えへ♪(笑ってゴマかしてみたりして。。)
[続きを読む...]
ちょっと思い出話 1
2006年06月05日 (月) | 編集 |
アルのグランド完成の申請手続きをしようと(まだやってなかったの ^^;)写真を選んでいて、初出陳したときのこととか色々思い出していました。

アルと一緒に暮らし始めた頃は展覧会なんてあることも知らず、Tさんに誘われてショー見学に行ってからもアルを出してみようなんて全然思いませんでした。
全く別の世界のことと思っていたのです。

それが、いつの間にこんなにハマってしまったんでしょうね?(笑


記念すべき初出陳
040229-2.jpg



↓ここからは長くなりますよ~。
読まなくてもいいんですよ^^
[続きを読む...]
ヒマ
2006年06月04日 (日) | 編集 |
今日は長野展へ見学に行くつもりでしたが、アルpapaの腰が本調子じゃないこともあって断念。

お出かけの用事がないって、本当にヒマヒマヒマ・・。

ドンキに行ってセール品のバーナーを購入。
まずはシングルのものを・・。
これで旅先でもお湯が沸かせるってことで^^

そうそう、Tさんから嬉しいメールが♪
秋田展でチョッちゃん(アルのママ犬)がRWB!&よしちゃん(チョッちゃんのママ犬)がWB獲得したそうです!
そして札幌展でTamさんちのミルキーちゃんがまたまたBOS!
みなさん快進撃が続いています~♪
すごいなぁ^^
来週も頑張ってくださいね。応援しています~(*^∇^*)


さて、わが家は来週は何をしようかな?
アジ見学
2006年06月03日 (土) | 編集 |
とってもヒマだったので・・午後から、幕張メッセで行われたJKCの『FCIインターナショナルアジリティー競技大会』を見学しに行ってきました。
もちろんアル&ジークも一緒です。

アジリティを見に・・というより、目的はジークの場ならし(シャイ克服対策)と出店でしたが。

以前、同じく幕張で行われたキャンピングカー展示会のときには駐車場いっぱいで入れなかったのに、今回はスッカスカでした。
ホントに今日アジの大会なんてやってるんかな~?と思いつつ会場へ・・


ロビーもスッカスカ~
060603-2.jpg

[続きを読む...]
黒胡麻の威力
2006年06月02日 (金) | 編集 |
先月ぐらいから、アル&ジークの黒い毛の部分が1部赤茶けてきたのが気になっていました。
アルは腰のあたりの根元に近い黒毛、ジークは胴体の黒毛の先。

そこで、前から試してみたいと思っていた黒胡麻を与えてみることに。
いつ、誰からだったかは忘れてしまいましたが、褪色した毛に効果アリ・・というようなことを聞いたような気がしたので(またしてもウロ覚えの情報・・^^;

ちょうど展覧会時期で一緒にいたTさんに確認してみたら、やっぱり効果アリ!というお墨付き(?)をいただいたので続けてみることにしました。
いつものご飯に黒すり胡麻をかけてあげると、香ばしいのかよく食べるようになってくれてますます嬉しい黒胡麻効果^^

それから3週間ほどたって・・
[続きを読む...]
病院へ
2006年06月01日 (木) | 編集 |
昨日はアル&ジークを連れて病院へ行ってきました。
延び延びになっていた狂犬病の予防接種と、フィラリアの検査のためです。
[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
