シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
杜仲茶
2006年08月31日 (木) | 編集 |
今月もあっという間に月末です。
アルpapaとともに夏風邪なんか引いてしまったもんだから、今月はダイエットしてません。。。
1週間ほどお散歩もサボってたくらいで運動不足もいいとこ。
体のダルさにかまけてダラダラ~と過ごしてしまいました。
たぶん。。減ってないと思います(汗

恐怖の結果報告は1回お休みいたしますm(_ _)m
(体重量るの怖いよぉ・・)


ダイエット関連の話を少し。
先月、某TV番組で紹介された杜仲茶です。
内臓脂肪を減らすのに効果があるとか。
1日量は茶葉10g(これを1リットルくらいの水で10分ほど煮出して飲みます)
アルpapaが実践してたのですが、たしかに体脂肪は減ったそうですよ。

ただ、杜仲茶って苦いんです。。


偶然手に入れた『因島産の杜仲茶』
060831-1.jpg


↑これはとっても飲みやすくて美味しかったんですが、いまは品切れ中で全く手に入りません。

もう苦い杜仲茶しか手元にないので・・アルpapa続けていけるかどうか疑問ですな(^^;
おまつりへ 2
2006年08月27日 (日) | 編集 |
今日も地元のおまつりへ。
曇り空でいつもより涼しかったので、今度はアル&ジークも一緒に連れて行きました。
人ごみに慣らすのも大切なことだしね(とくにジーク)

ワンズの足を踏まれないように注意し、たまに抱っこしながら、おみこしや流し踊りがあるというバスどおりへ向かいました。
いつもは見ないたくさんの人たちに、ジークは思ったとおりキョドリン(^^;
だけでなく、今回は人間大好きのアルも挙動不審になってました。
どうやら、いつもは聞きなれない大音量の音楽や祭囃子が気になってしかたなかったみたいです。
やっぱり慣れないと怖いんだよね。
道の端によって、一緒に座って落ち着かせて(ジークは抱っこ)パレードを見ました。

たまに犬好きな人が寄ってきて撫ぜ撫ぜしてくれたので、アルは大喜び。
『あなた暑くないの?』って声をかけられたアルは『アオゥ、むぎゅう~』ってお返事してました(笑

私の腕に抱っこされてたジークは、お隣に立っていたお兄さんにあごを撫ぜられたりこっそりと可愛がらていました^^

そして私たちは・・やっぱりビールで乾杯(爆


ジークも飲む?
060827-1.jpg



昨日の『なんちゃってビアガーデン』よりおもしろかったよね~とアルpapaと話しながら帰ったのでした。
おまつりへ
2006年08月26日 (土) | 編集 |
土日に地元でおまつりがあるというので駅前まで出かけてきました。
ここの路線は数年前に開業された埼玉高速鉄道線。
このおまつりも今年が第1回になるそうです。
歩道も広くてきれいだけど、周りにはまだお店も少なく駅前といっても寂しい感じかな。

会場は3箇所あったんですが、夕方からビアガーデンになるというところへ迷わず向かう私たち(笑
だ~れもいなかったらどうしよう?
なんて思ってましたが、けっこうな人出でした。

駅前のロータリーに出店が(顔が写ってたので全体的にボカしました)
060826-2.jpg


さてビアガーデンは・・どこ??

出店をぐる~っと見てまわると、生ビールを売っている屋台が数箇所。
・・え?それだけ??

たぶん・・ここのテーブルがビアガーデン(っぽい)
060826-1.jpg


台数の少ないテーブルはもういっぱいで、あぶれた人たちはアスファルトの上にブルーシートを広げて座っていたり、ガードレールに寄りかかったりしてました。
こんなことならアウトドア用の椅子を持ってくればよかったねぇ、なんてアルpapaと話しつつ、とりあえずビールを買って乾杯♪

一杯300円
060826-3.jpg


おつまみ屋台には長蛇の列が
でも何とか焼きそばとフランクフルトをゲット。

060826-4.jpg



ステージではアマチュアバンドのロックコンサート。
それを聞きながら歩道の端にしゃがんでビールと焼きそばを食べ・・
あれ?なんか思ってたのと違うなぁ・・(^^;A

涼しかったからアルくんとジジくんを連れてきてあげればよかったわ。
今日はアル
2006年08月25日 (金) | 編集 |
おとといのジークに続き、今日はアルをシャンプー。
同じようにまずは念入りにブラッシングして~・・。

大人しいアルはシャンプーのときもドライヤーのときも動かないから(タオルドライ後にくるったように床に体を擦りつけるとき以外)超簡単だ♪

さて、シャンプー後の抜け毛は・・

『アルと抜け毛』
060825-1.jpg


抜けたことは抜けたけど・・毛量の割にはやっぱり少なめかなぁ。
アルってば子犬のとき(生後4ヶ月ころの換毛期)以来、あまり毛が抜けなくなったかも。
春・秋の展覧会に行っても、『いつ見てもフルコートね』なんて言われるくらい。
それなりに抜けてはいるんだけどね~。
まだまだアンダーコートがたっぷり残っているアルでありました。
ジークに少し分けてあげたら?
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
モイスチャーマグネット
2006年08月24日 (木) | 編集 |
ワンズのシャンプー時に大活躍しているのが吸水性抜群のタオル。
うちは『モイスチャー・マグネット』というものを使っています。
大きさは50cm×70cmくらい。
生地はフェルト地を厚くしたような感じ。
シャンプー後のワンズの体にかぶせただけで水分を吸収し始め、絞ればまたすぐに繰り返し使えます。
毛羽立ちもなく、これ1枚でアル&ジーク両方のタオルドライ完了しちゃいます。
それまで使っていたワンコ用の速乾性タオルより抜群に吸水性がよくてドライヤーをかける時間も大幅に短縮。

もう1枚買って半分に切り、ワンズとのお出かけのときも持ち歩いています^^

黄色いのがタオル(・・って分かりにくい

060824-1.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
スッカスカ
2006年08月23日 (水) | 編集 |
暑くなってから換毛期が続いているジーク・・
来月北海道に帰るときに合わせてきれいにシャンプーしようかと思ってたけど、シャンプー後って毛が抜けつづけるから、犬を飼ってない実家に迷惑かけちゃうだろうな。
ちょいと早めだけどジークのシャンプー決行!
(その前に念入りにブラッシングして~・・まだ抜けるねぇ

今回もお気に入りのラファンシーズでシャンプー。
少しでもボリュームが出るようにと、リンスにボディアッププラスも追加しちゃった~(ジークにはもったいないっていう声もありますが。。)
ドライヤー後の仕上がりは、ふわっふわのサ~ラサラ~で超気持ちいい^^

でもでも・・やっぱり毛が抜けてスッカスカになっちゃいました。。

いつもの記念撮影『ジークと抜け毛』
060823-1.jpg



まだ抜ける毛があったのねぇ。
アンダーごっそり。さらにオーバーまで抜けたような。。。
大丈夫か@ジーク(汗

早く生えてきてね。
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
夏が終わった・・
2006年08月22日 (火) | 編集 |
はぁ~~・・。
夏の高校野球が終わりました・・。

駒苫と早実の決勝戦。
15回まで延長して決着がつかず、2日間に渡る闘いでした。
熱かったねぇ~。

地元・北海道の駒大苫小牧の3連覇が見たかったけど、今回は早稲田実業に軍配があがりました。
早実のピッチャーも凄かった。
強かったな~、早稲田実業。初優勝おめでとうございます!



あ~、やっぱり残念だけど・・。
最終回の2ランで1点差まで追いつき、もしかして・・と思ったけど、ね。
駒苫にも色々辛い時期があったから、勝たせてあげたかったなぁ。。


また来年楽しみにしているよ^^
遊んできたよ
2006年08月20日 (日) | 編集 |
久しぶりに公園で遊んできました。

ちょっと寝坊して、着いたのは6時半ころ。
すでに暑い・・
最近、ずっとお散歩はサボリがち、遊びにも連れてってもらえなかったワンズはきっとつまんなかったろう。
緑がいっぱいの場所が見えてくると、ジークはとたんにソワソワしだす。
(『緑=遊ぶ』とインプットされてしまったようで、広場にくると興奮するので、これはちょっと失敗だなと思っているところです。矯正しなくてはね)

暑さもなんのその、なジークは思いっきり走り回って楽しそうでした。
あっという間に朝露でびっしょり、足元ドロドロ。
一方、アルはトコトコ、てけてけ歩いては、もう水飲んでひと休み。
アルには暑すぎたみたいです(^^;
リードつけたお散歩でじゅうぶん楽しいみたい。

060820-1.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
熱闘!甲子園
2006年08月18日 (金) | 編集 |
HP更新もサボって、いったい何をしてるかっていうと・・。
夏の高校野球に夢中です(笑

今年も駒大苫小牧が勝ち進んでいるんでTVにかじりついて応援です。
ここ2試合、先に点を取られて逆転勝ち、のパターンなので、見ていてハラハラどきどき。
TVに向かって、ひとりで手をたたいて喜んだり文句言ったりしてるんで、そのたびにお昼寝中のワンズに不審そうな顔で見られてます(^^;A


高校生が甲子園にかけた熱い想い。
勝っても負けても、そこにはドラマがあるのだ。

さぁ、明日は準決勝だ~!
だらだらと・・
2006年08月16日 (水) | 編集 |
週末から風邪をひいちまいました(>_<

家に風邪菌を持ち込んだのはアルpapaです。
今年初の風邪が夏風邪・・。

お盆だったけど、うちはとくに予定もなかったので家でゴロゴロ。
おかげでそれほどひどくならず、熱も出ないし喉も痛くならなかったからまだマシかも。

いろいろサボってたので、これから取り返さなければ。
落ちたかも・・
2006年08月12日 (土) | 編集 |
午後から凄い雷。
ゴロゴロどころじゃない、花火大会なみの音が何度も聞こえてくるし窓の向こうの光り方も半端じゃない。
ときどきドカ~ン!という轟音がなり、地面に向かってのびる稲妻が何度も見えた。

バリバリバリ・・

振動とともに凄い音がなったと思ったら、浄水器(うちのはビルトインのアルカリイオン整水器)がバチッ!
ランプが全て点灯し、アラームがなりっぱなしになってしまった。
電源を落としているPCの画面もバチッ!と光った。

どこか近くに落ちたんじゃなかろうか。
雷の音にはなれてるワンズもさすがに驚いて飛び上がっていた。


エアコンもテレビも全部電源を切り、ワンズを抱えて様子をみること30分ほど・・。
なんとか停電することもなく、雷がおさまってホッとひと息。
浄水器を点検してみると、ボタンがまったくきかなくなっていた。
一度電源を落として再起動させてみると、操作はできるようになったけど、一部ランプが消えないヶ所が・・(とくに問題ないのでそのまま使用)

うちの被害はこれくらい。

でも、コワかった~
台風接近中
2006年08月08日 (火) | 編集 |
今日の早朝散歩(寝坊して5時40分)は、すっごくむし暑かった!
気温は28℃。
家を一歩出たとこであまりの湿気に思わずウッ!
10mほど歩いたところでパラパラと雨が降り始めました。
引き返そうかと思いましたが、せっかくワンズが楽しみにしている散歩を止めるのはカワイソウ。。
大急ぎで1周だけしてきました。
いつもの1/3の散歩なのに、家に着いたら汗だく&ワンズもヘケヘケ舌ベロ~ンでした。

台風が3つも接近中らしいです。
そのせいかな?
午前中、大きな雷がなったものの雨はほんの少し降って終わり。
でも、早朝より気温が下がってくれてよかったです。

本格的な雨は明日になりそう。
アル&ジークMEMO
2006年08月07日 (月) | 編集 |
アル&ジークとも

ミルベマイシン投与。
花火
2006年08月06日 (日) | 編集 |
夜、7時半を過ぎたころ、突然ドン!ド~ン!と花火の音が。
けっこう大きく聞こえてきました。
今日は近場で花火大会があったかな?
そういえば、昼間から浴衣を着た人をよく見かけてたなぁ。

ちょうどその頃、アルpapaとディスク遊びをしていたジークは花火の音に反応して、固まってお座りしちゃいました。
アルはスクッと起き上がって辺りを確認したものの、すぐに落ち着いて興味なしな顔してネンネ(笑

花火の音を怖がるワンちゃんも多いから、この時期は大変だよね。


かなり近い音だったので、もしかしたら家から見えるかも?
と、うちで一番高い小屋裏へ上がってみたら、屋根越しにちょっとだけ見えました。


デジカメで撮ってみたけど・・
060806-1.jpg


↑なにやら不気味な映像が撮れました・・


ここ数年、花火大会なんて見に行ってないなぁ。
来年はちょっと足を伸ばして行ってこようかな~。


最初は怖がって固まっていたジークも、そのうち慣れたようでいつもと変わりなく遊び始めました。
シャイBOYのクセにけっこう図太いのね。。不思議な子だ。。

キミのことだよ、ジジくん
060806-2.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
2006年08月04日 (金) | 編集 |
Yさんから大好きな桃をたくさんいただきました♪

桃がいっぱ~い^^
060804-2.jpg


↑ひとつ空いてるのは、もちろん私が食べちゃったからです(笑


大好きな果物だけど、スーパーで目にするものの、ちょっと高くてなかなか手が出せなかった桃。(当たり外れも大きいし・・去年は買って大失敗

そんなわけで、今年お初の桃です。
さっそく味見してみたら・・お、美味しい~~!!
激甘です


ワンズも寄ってくる甘~いにおい・・
060804-1.jpg


切ったらもっと美味しそう~
060804-3.jpg


こんなに美味しい桃が食べられて幸せです^^

Yさん、ありがとうございました!



*初ものはいつもワンズにお裾分け・・なんだけど、桃は犬に食べさせちゃいけないものリストに入ってました。
 アル&ジーク、今回はおあづけです。残念だねぇ。
暑中お見舞い申し上げます
2006年08月02日 (水) | 編集 |
関東も梅雨明けして、あっという間に8月ですね。

今年もなんとか(適当な)カードを作ってみました。

060801-2006summer.jpg


本格的な夏がきますね!

暑さを乗り切って楽しみましょう~♪


恒例の
2006年08月01日 (火) | 編集 |
恒例の月末ダイエット結果報告会(?)を忘れてました。
今回は月初に定例報告会を・・。
いえ、毎月の記録にちょっと書いてるだけですから(笑

え~っと、今回の結果は・・
[続きを読む...]
