シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
9月も終わり
2006年09月30日 (土) | 編集 |
今日で9月も終わり。
今月は北海道帰ったり、函館・山形・秋田展に出たり・・と移動が多かった。
そして、たっぷり飲んで食べて遊んできた・・。

と、いうことは・・?

はい、栄養たっぷり摂って蓄えを増やした・・ということです

ここらへんでちょいと歯止めをかけなきゃヤバイでしょ~ということで、ダイエット記録復活です。

真実を知りたくないと思いつつ、恐る恐る体重を量ってみると・・。

ハイ、しっかり増えてました(- -;
今年1月に量りはじめた頃の体重・体脂肪にもどってました。

今年も残り3ヶ月!
何とかしたいとは思ってます・・。

えっと、これからのダイエット方法は、『杜仲茶』飲んでみようかと思ってます。
あと、以前にやってみて効果あったかな?と思った、『週二日、肉・魚など動物性の食物は食べず5色の野菜を食べる日を作る』というもの。
これを4週間。

とりあえず、やってみます。
タイトル獲得までの流れ
2006年09月29日 (金) | 編集 |
ショー関係以外の方はJCCの展覧会を見に行っても、何をやっているのか、どうやったらCHやG-CHになるのか、その後はいったいどうなっているのか、分からないことだらけだと思います。
(実際私がそうだった ^^;)

アルがG-CH組に出始めたこともあり、ちょっとここで簡単に書いておこうかと思います。
(ほんとはきちんとHP上にUPしたいと思ってますが・・数行書いて挫折してる状態なので


まずはCH完成まで。
最初は、まだ一度もウィナー獲得してない犬ばかりで審査されます。
月齢別に幼犬、未成犬などに分かれていて、それぞれの1席犬(1番の犬)同士がウィナー戦に進み、そこで選ばれるとウィナー獲得!次からは特別犬組に出陳することになります。
(このときリザーブウィナーも選ばれますが、リザーブの場合は次もオープンクラスからの出陳です)

特別犬組は、みんなウィナー獲得経験のある犬ばかりです。
そこで選ばれると認定証がもらえます。
出陳頭数が3頭いれば成立して、以降4頭増えるごとに1枚認定証が増えます。
(特別犬が3頭なら1枚、7頭いれば2枚出ます)
この認定証を、異なる3名以上の審査員から4枚もらうことが出来るとチャンピオンの完成です。
(同じ審査員からもらえる認定証は2枚までしか認められません)
もっと上を目指す場合は、次からチャンピオンクラスに出陳することになります。

チャンピオン組は、もちろんみんなチャンピオン完成した犬ばかりの組です。
ここで選ばれると、チャレンジサーティフィケートがもらえます。
出陳頭数2頭で成立、以降5頭増えるごとに1枚増えます。
このカードを、異なる3名以上の審査員から5枚もらうことが出来るとグランドチャンピオン(G-CH)の完成です。

G-CHが完成したあとはどうするのか?

G-CHばかりが集まるクラスに出陳することができます。
そこで牡の1番、牝の1番がそれぞれ選ばれ、その2頭の中からBOB(ベスト・オブ・ブリード)が決定します。
これが、その日出陳した犬の中での1番ということになります。
2番はBOS(ベスト・オブ・・・なんだっけ? ^^;)で、BOBとは反対の性の一番の犬が選ばれます。

BOBに選ばれると、その日出陳した犬の頭数分のポイントがつきます。
(牡30頭、牝20頭なら、合わせて50ポイント)
BOSは同じ性の出陳頭数分のポイントがつきます。
(牝だった場合、20ポイントのみ)
このポイントの年間合計数で、牡・牝それぞれ、その年の最多勝犬が決まるのです。

アルもグランド戦で2回選ばれたので少しポイントがついてます♪
ミルキーさんは前半戦(春展)ぶっちぎりの1位!なんですよ~♪
秋展は出陳頭数が少なめでポイント少ないけど、頑張って最多勝犬とって欲しいな^^
大きいコリー像♪
2006年09月28日 (木) | 編集 |
BOBのコリー像は、今までもらったものよりひと回り大きいのです♪

ちょっと比較してみました(『結婚できない男』の金田風?)

060928-1.jpg


左から、ウィナー、BSD(特別犬組でもらう)、BCD(チャンピオン組でもらう)、右端がBOB(グランドチャンピオン組でもらう)です。

春にG-CH完成したあと、いつかこれがもらえたらいいな~って思ってたものです。
こんなに早く夢がかなっていいのでしょうか。。
アルくんてサプライズ男だわね。
田沢湖&武家屋敷
2006年09月24日 (日) | 編集 |
秋田展のあと、次の日の岩手展はパスして観光でもしながらのんびり帰ることに決定。

秋田展の会場は、日中陽射しが強くて暑くかったんですが、木陰に入ると涼しくて、爽やかな風が吹いてとても気持ちがよかったです。
お昼寝をして体力を回復した私たちは、Tさんたちに別れを告げた後、田沢湖へ向けて出発。

途中、ワンズのお散歩がてら角館の『武家屋敷』へ寄ってきました。
実は城好きのアルpapa。こういう古い建物を見るのも大好きなんです。

お散歩中~
060924-4.jpg


なかなか風情のある道です。
ただ、ふつうに自動車も通る道なので、ワンコ散歩には注意が必要かも。
屋敷側には水路があるので、そこに落ちないようにしないといけないし。

観光用の人力車も走ってました
060924-6.jpg


ちょっと残念だったのは、門をくぐってお庭を散策することはできるけど、家屋の中には入れなかったことかな。

アルpapaが見学中、私はワンズの記念撮影☆
060924-5.jpg


武家屋敷をさら~っと見学したあとは田沢湖へ!

きれいな湖でした
060924-3.jpg


写真じゃちょっと分かりにくいけど・・ウグイがいっぱい!
060924-2.jpg


ワンズを連れて波打ち際まで行ってみると・・全然怖がらないし案外平気そう??
でも、水遊びのしたくを何にもしてなかったので、今回はパス。
記念撮影だけしてきました。

湖の前にて~
060924-7.jpg



4時頃、岩手県雫石にある『道の駅あねっこ』へ到着。
ここには温泉があるし、駐車場もそれほど混んでなかったので、ここで一泊していくことにしました。

車内を整理して寝る準備を整えたら、温泉に入ってビール飲んで寝るだけ~♪

マットレス+寝袋で・・こんな感じ
060924-1.jpg


せまっ苦しいように見えますが、意外にも寝心地は悪くないです。
8時には撃沈して爆睡でした(笑

ワンコと一緒に車中泊の旅。
なかなかいいものですよ♪
JCC秋田展
2006年09月23日 (土) | 編集 |
JCC秋田展に出陳してきました。
今季に入ってもう3回目。わが家にしちゃあ、ずいぶんハイスピード(?)です。

今週の月曜日に北海道旅行(ついでに寄った山形展)から帰ってきて、休みを取らずに火曜日から仕事。
その日は深夜まで残業になったアルpapaです。
で、昨日の金曜日も遅くなって、家に着いたのが11時。
それから車に荷物を積み込み、深夜12時に出発~。
私は仕事してないからいいけれど、アルpapa本当に疲れてヘロヘロ状態でした。

いつもは長距離運転でも滅多に休憩を取らずノンストップで走るのですが、今回ばかりは1時間半ぐらいで1回休憩、その次は2時間走って休憩、とこまめにお休みを取り、わが家から7時間くらいかけて何とか会場までたどり着きました。


秋田はとってもいいお天気!
朝方はすごく寒くて上着を持ってこなかったことを後悔しましたが、昼は半そででも暑いくらいの気温でした。
日焼け止めの用意なんてしてない私はバッチリ日焼け(~ ~;
アルpapaは汗だくでハンドリング・・(笑

さて、今回もジーク&私のコンビで特別犬組に出陳しました。
以前のように暴れることも、ステイ中にじっとしてられなくてくるくる回ることもなくなったジーク。
ただ、まだまだシャイ気質は残っているので、審査員が触ろうとすると逃げ腰になったり、近づかれるとピョコっとお尻が逃げちゃうってことがあります。
それでも、デビューしたてのころとは雲泥の差で、『ずいぶん落ち着いてよくなってきたね~』と褒められました^^
今はこれで十分の評価だと思ってます。
あとはもっと練習して耳寄せやができるようにしたり足の位置を直したり、場慣れさせていけばいいことだし、ジークとはゆっくり挑戦していこうと思ってるので・・。

結果は『よく頑張ったで賞』でした☆
060923-02.jpg



次はおまけのアル。
アルはG-CH完成したときにもう十分だと思っていたので、今後はジークがメインでお気楽気分の出陳のはず・・。
・・が、
今回の審査員さんはアルと相性のいい方だったので、ちょいと欲を出しちゃって出陳を決めたのでした(^^;

アルの出番の前に、アルのお母さんのチョっちゃんがウィナー獲得、おばあちゃんのよしちゃんがBSD獲得、と、親子そろって選ばれていたので、『ここでアルが取らないと!』とハッパ(?)をかけられてちょいとプレッシャー(笑

前回の山形展のときは前半全く調子が出なくて、よくBOB取れたよな~という感じだったので、今回も自信はなかったのです。
気温が高くて心配していたとおり、やっぱり走る気のないアル
それでもステイだけは決めてくれました(暑くて動きたくなかっただけかも )

結果、先週に引き続きBOBゲットです♪

ウィニングラン(終わった途端に元気に走るアル・・)
060923-05.jpg


Tamさんちのミルキーちゃんも先週に引き続きBOSを獲得です♪

ミルキーさんのウィニングラン
060923-06.jpg



ブリーダーのTさんやTamさんち、地元のHEROさんも集まって、おしゃべりしながらお手入れしたり一緒にご飯を食べたりして和やかムード。
HEROさんが差し入れしてくれた枝豆が美味しいのなんの!
みんな食べ出したら止まらなくなってました^^
同じくHEROさんが差し入れしてくれてぶどうを食後のデザートにしてお腹も満足。
心地よい風が吹く中でお昼寝までして、今回もとっても充実した展覧会でした(*^∇^*)


*『アル&ジークの気ままな生活』に函館展、山形展、秋田展の写真を
 UPしました。
 よかったら見てくださいね^^
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
明日は秋田
2006年09月22日 (金) | 編集 |
明日はJCC秋田展に出陳します~~。

長旅の疲れも癒せぬまま・・(^^;
大丈夫か@アルpapa!
もうそんなに若くないぞ!

リポ〇タンD持ったか~
腰痛バンドも忘れるなよ~(カトちゃん風)
・・なんてことを言いつつ・・がんばってきますね~

アル&ジークとも出陳します。

結果は『アル&ジークの気ままな生活』にUP予定。
よかったら見てくださいね^^


*旅行記&展覧会出陳レポは後日UP予定です。
 (・・いつになるやら・・
無事に
2006年09月19日 (火) | 編集 |
昨日の夜、無事に海外から(←しつこい)帰ってきました。

休む間もなく、今日からアルpapaはお仕事で会社へ。
私は朝から洗濯物と格闘しております。
晴れててよかった~。

ご近所のあいさつ回りや色々用事を済ませてホッとひと息。
でもまだ片付けは終わらない(^^;


旅行中はお天気にも恵まれ、お友達にも会えて楽しい日々を過ごせました。
さらに2回も展覧会へ出て、昨日の山形展ではアルが念願のBOBをゲットしてくれました♪
最高の気分です!(山形展ではakasatanaさんにも会えました♪)
迷ったけど行ってよかった~(*^∇^*)
無理なお願いをかなえてくれたTさんに感謝!

HPやblogに遊びにきてくださったみなさま、ありがとうございました。
落ち着きましたらお返事&ご挨拶にうかがわせていただきますね^^
お知らせ
2006年09月08日 (金) | 編集 |
ちょっと海外へ(笑)行ってきます。
少しの間こちらのblogの更新お休みしますね。

HP&blogは時々(できたら)チェックしようと思っていますが、コメントくださった方へのお返事、メールの返信などが遅れてしまいますのでご了承くださいませ。
(PCメールチェックできませんので携帯へご連絡くださいね^^)

そしてそして・・今度の日曜日はJCC函館展へ出陳してきます!
(アル&ジーク両方出るよ~)
今季初出陳頑張ってきますね♪

アル&ジークの気ままな生活』は更新予定です。
よかったら見てくださいね^^

去年の旅先でのワンズ


トリミングDAY
2006年09月03日 (日) | 編集 |
久しぶりに伸び放題だったアルのショートリミングしてみました。
足周りや耳・ひげのほかに、ふだんは切らない首の後ろの毛や飛節の毛、顔や喉の毛をカットします。

ちょっとはスッキリしたかなぁ?

逆光で見にくい・・
060903-1.jpg

またまたガレージセールへ
2006年09月02日 (土) | 編集 |
アル&ジークのGF・バニラちゃんに会いに、またまたワゴンワールドのガレージセールへお邪魔してきました。

今回は午後4時からのナイトセールってことで、アル&ジークも夕方出動です。

可愛いバニちゃんに目いっぱいご挨拶したり、バニママさん&バニパパさんに可愛がってもらったり、優しいスタッフさんたちにもいっぱい撫ぜ撫ぜしてもらってすっかりご満悦のワンズ(大喜びしてたのはアルのほうね>笑)

記念撮影♪
060902-1.jpg


途中、ちょっと渋滞してたりで着いた頃には薄暗く・・撮った写真はブレブレだったりお目目がピカリ~ン☆ばかりでほぼ全滅だったのが残念



ジークもずいぶん慣れたようで、バニママさんにチュッチュしてました
知らない人からはピュ~ッと逃げていくのにね。

バニママさんと♪
060902-02.jpg



好きな人には笑顔を見せたりチュッチュもできるのよ~^^


また一緒に遊んでもらおうね
あと1週間!
2006年09月01日 (金) | 編集 |
気がつけばもう9月ですね。
北海道帰省まであと1週間だぁ~~♪

その前に、いろいろなこと終わらせようと思ってたのに・・(汗

TOPのページも暑中お見舞いのままだなぁ(汗

さ、やることやってスッキリして遊びに行かなくちゃ!
