シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
いいわけ
2006年10月31日 (火) | 編集 |
今日で10月も終わりです。
1ヶ月早かったっす・・。

先月末にあれほどダイエットを誓ったわたしですが、なんと今月中にさらに体重増加の危機
20日の時点で体重計に乗ってみると、今まで見たこともない数値を示していたのでありました・・。

原因は分かっています。
異常な食欲!
週末のお出かけ以外は杜仲茶飲んでましたが、そんなものきかないくらい食べてました。
1日3食きっちり食べ、おやつにポテチ、カップめん。
寝る前にも小腹が空いて何か一口。遠出して疲れたからと甘いもの食べてゴ~ロゴロ・・。これで太らないわけがない

体も重いしジーンズもハチ切れそう・・で、体重はかってガビ~ン!!
わかっていても、実際の数値をみるとショックがデカイ。。

それから10日間本格的にダイエットに取り組んで、結果は・・
[続きを読む...]
JCC東京中央展
2006年10月29日 (日) | 編集 |
JCC東京中央展に行ってきました!
今回はこの支部の50周年記念展ということもあって、出陳頭数が多かったです。
シェルティ60頭+コリー55頭!
いつもの倍だよ~^^

朝方に降った雨のせいで、河川敷の会場にはあちこち水たまりができていてグラウンドコンディション最悪だったのが残念でしたね

出陳中のアル
061029-01.jpg



[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
明日は東京
2006年10月28日 (土) | 編集 |
明日はJCC東京中央展に出陳してきま~す。

ジークはお休みでアルだけ。

記念展ということもあって、出陳頭数がけっこう多いそうです。

どんなワンコが見られるかな?

楽しみです^^


*今日はアル&ジークのGF・バニラちゃんと一緒にディスク練習しました♪
 写真はあとでUPします。
 バニママさん&バニパパさん、おつきあいくださりありがとうございました^^

*写真追加~(10/29)

まずはご挨拶~
061028-01.jpg


バニちゃんの華麗なジャンプ!
061028-02.jpg


ジジくんも見習ってよぅ!
今日の練習
2006年10月26日 (木) | 編集 |
今日は暑かった・・。
アルってばやっぱり走らず(- -;
気温が20℃超えるとダメだねぇ。
ただ、食欲がUPしてくれたのは嬉しい♪
フードにスキムミルクをかけてあげると、ご飯を残さず食べてくれるみたい。
気まぐれアルのことだから、いつまで続くか分からないけどネ。

ジジ君の特別メニューは毎日やったほうがいいのか、ストレスにならないよう間をあけたほうがいいのか、ちょっと迷いつつ、今日はお休みすることに。
ステイの集中時間をもう少し伸ばしたいところだな。
また明日もがんばろう。

そういえば、最近さっぱりワンズの写真を撮っていないなぁ。。

アルのハゲ写真でも貼っておこう。
早く生えてきてね。

061025-01.jpg

練習再開!
2006年10月25日 (水) | 編集 |
雨があがったので練習再開!

お散歩とは別に、気温があがると走らなくなるアル対策に、なるべく暖かい時間帯を狙って展覧会の練習してます。
とはいっても、そろそろ日中も涼しくなってきましたね。
アルも軽快に走ってくれました。
・・練習だからかもしれないけど(~ ~;

ジークは特別メニューで、ジャ〇コの入り口付近までのお散歩が追加されます。
邪魔にならないところで、知らない人がそばを通るのに慣れさせる作戦。

でも、今日もキョドリンでした。。。

うにゃ~
2006年10月24日 (火) | 編集 |
ここ数週間は遠出続きで疲れが出てしまって体調がイマイチ。。。(トシのせいかしら)

先週の青森展で東北地方が終わって、あとはうちが出るとしても関東圏のみ。

練習サボリがちだったけど、今週は頑張って走りこみするぞ!
・・と思っていたのに・・。

なぜ、なぜ雨続きなのよぉ~。

せっかくヤル気になってるのにサ=3
買いだめ
2006年10月23日 (月) | 編集 |
千葉展の帰りに、カイ〇ズでペットシーツが安売りしているというので買いだめしてきました!

ここのオリジナルペットシーツは、中身が多くて安いのです。
レギュラーサイズが120枚入り、ワイドサイズが60枚入り。
セール価格で1袋998円!

ここ数ヶ月シーツのセールがなかったものだから、うちにはもう数枚しか残ってないという状態。
思い切って12袋まとめ買いしちゃいました。

これでうちの場合は半年分
061024-01.jpg


Tamさんちは40個買ったって言ってたなぁ(笑
JCC千葉展
2006年10月22日 (日) | 編集 |
JCC千葉展に行ってきました。
今日も暑かったです。

今回はジークだけでアルはサークルの中でお留守番。
アルが出ないので、アルpapaにジークを引いてもらうことにしました。
渋々ジークのハンドリングをするアルpapa。
アルじゃないと気合も入らないってか~~(^^;

ジークだけだとお手入れも簡単(笑

走るジーク&アルpapa
061022-02.jpg

[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
キャンピングカー展示会
2006年10月21日 (土) | 編集 |
キャンピングカーの展示会を見に、さいたまの戸田まで行ってきました。
会場は戸田ボート場の駐車場です。

061021-01.jpg

[続きを読む...]
ハゲ
2006年10月20日 (金) | 編集 |
アルくんのお腹にハゲができた(T_T)

ある日、アルくんの首に毛玉のような感触が。
見てみると、血が固まったかさぶた状のモノだった。
その真ん中に、刺さっていたもの。
この時期によくみる尖った草のタネだったのだ。
かさぶたと一緒に毛が取れたので、アルくんの首に5ミリくらいの小さなハゲができた。

その数日後。
今度はお腹を触っていると、同じように毛玉のような感触が。
こんどは大きなカサブタで、真ん中に同じタネが刺さっていた。。。
ハゲの大きさ2センチ。
こんなになるまで気付かなかったなんて!!
猛烈に反省です(>_<

まさかあのモコモコの毛をかき分けてタネが刺さるなんて思ってもみなかった。
でも、これはけっこうよくある話らしい。
刺さっているのに気付かなくて、ある日芽が出てきた。。なんていうオソロシイ話も


トゲトゲのタネ。
akasatanaさんのblogを見て気付いたけど・・
もしかしてコレ↓かな?
アメリカセンダングサ
ごま摺りだんご
2006年10月19日 (木) | 編集 |
前にも日記で書いたかも知れないけど、東北に行ったときには必ず買ってくるのがコレ。

ごま摺りだんご
061020-01.jpg


冷凍してあって、2時間ほど常温においておけば食べられます。
噛むと中からトロ~っと甘いごまダレが出てきて超美味しいのだ♪

姉妹品のずんだ団子、みたらし団子も食べてみましたが、ごまが一番美味しいです。

解凍後の賞味期限は3日。
12個入りの小さいのをいくつか買って、食べる分以外は冷凍しておくのがよいです^^
道の駅
2006年10月18日 (水) | 編集 |
遠出をするときは車中泊。
これって何がいいかっていうと、まず時間の制約がないこと。
だいたいが展覧会がらみでいくので、早朝出発になってしまう。
すると、せっかくペットと泊まれるペンションなんかを予約しても、朝食は食べられないし、周りに気兼ねしちゃうし慌しい。
夕食すら間に合わなくて素泊まり。。なんてこともあったし、これじゃもったいない。
ペンションでは、やっぱりゆっくりと美味しい食事を楽しみたいもの。


車中泊するのに便利なのが、高速のSAや道の駅です。
うちが探すのは、温泉があって食事もできるところ。
風呂上りに生ビールをキュ~っとやって、地物のおいしいおつまみを食べて寝る!
というのが楽しみなんです^^

今回は、1日目は青森の『道の駅 碇ヶ関』もちろん温泉つき。
ここは小さ目のお風呂でしたが、1人200円だったからねぇ。
おつまみはヒメマスのお刺身にマタギソーセージや季節の野菜に天ぷらなど。ヒメマスのお刺身は初めて食べたけどおいしかった~^^
あ、ひとつ気になったことは、お手洗いが夜は使えなかったこと。
夜間専用の、個室が二つしかない小さなトイレだけ使用可でした。
これは不便だったわ。

この看板の下に車を停めました
061019-02.jpg




2日目は岩手の『道の駅 あねっこ
061019-01.jpg


温泉は露天もあって、ひとり500円。
地元の方もよく来るようなので、混んでいるのがちょっと難点かなぁ。
とくに女風呂なんて洗い場争奪戦です。それはどこも一緒かな?
お食事は前沢牛のカルビ串焼きがおいしかった♪

お漬物は食べ放題
061018-01.jpg



ここは前にも来たけれど、東北に遊びにきたときの拠点にいいかも。
川沿いのキャンプ場も隣接していて、夏に遊びにきたら川遊びもできて楽しそう。
きれいなキャンプサイトで、いちおペットもOK。
オートキャンプ1サイト2500円でした。
来年の夏にでもきてみようかな?
JCC青森展
2006年10月15日 (日) | 編集 |
とうとう青森まで遠征してきちゃいました!

金曜日の深夜、というか朝方4時少し前、ギリギリETC深夜割引が使える時間帯に出発。
途中、SAで休憩2回。お昼前に十和田湖につきました。
(十和田湖&奥入瀬はアル&ジークの気ままな生活を見てくださいませ~^^)

土曜日は『道の駅 碇ヶ関』で車中泊。
気温は4度。寒いかな?と思いましたが、温泉に入って温まったので、寝袋で十分でした。

会場までは30分くらいの距離なので、6時半ごろに出発。
途中の津軽SAで最後のトイレ休憩。ここはお手洗いの水が温かくて気持ちよかった~。
たまにお湯が出るSAや道の駅があるけど、寒くなる季節には嬉しいです^^
ワンコのお散歩によさそうな公園もありました。

さて、初めての場所でちょっと迷いながら会場入り。
Tさん、Tamさんたちと合流して準備。

お天気は晴れたり曇ったりでしたが、お昼頃には長袖じゃ汗ばむほどの陽気になりました。

今回のシェルティは出陳頭数も多く、ジークが出た特別牡組はBSDが3枚も出ました。
なんとか頑張ってみたかったけど・・台の上の審査では途中で飛び降りちゃったし、ステイもまだちゃんとできない・・。
結果、残念賞でした。

暴れなくなっただけで満足じゃなく、もうちょっと上を目指したいところです。
まだまだ修行が足りません。

アルは、今季始まってからだんだんと調子がよくなってきました。
今回は思ってたよりもいい走り。ステイもがんばって立ってるし、やっぱり出しつづけていればアルにも何をしなくちゃいけないかがわかってくるみたいだし、いい緊張感が出てくるのかな?

結果は残念賞でしたが、これでもらえなければしょうがないかな・・という感じ。

今季の東北展はこれで最後です。
あとは関東圏だけ。12月初めの特別展に向けて調整していかなくてはいけないと思うんだけど。。どこで出そうかなぁ。


終わってから記念撮影。

アルと~
061015-08.jpg


ジーク~
061015-09.jpg


ジークは本番でもこれくらい立ってられるように練習しなくちゃ☆
今度の日曜日は
2006年10月13日 (金) | 編集 |
今週は色々あってblogの更新が出来ませんでした!(>_<

そうこう言ってるうちに、もう次の展覧会です。

今度の日曜日は青森展に出陳してきます。
アル&ジーク両方出します。

とうとう東北全県制覇だよ~。
出すつもりじゃなかったのになぁ。おかしいなぁ。。。


ま、メインは奥入瀬&十和田湖観光かな^^

ではでは、がんばってきま~す。

展覧会結果報告は、いつのも『アル&ジークの気ままな生活』を見てくださいね♪
アル&ジークMEMO
2006年10月12日 (木) | 編集 |
・ミルベ投与
JCC神奈川展
2006年10月08日 (日) | 編集 |
JCC神奈川展に行ってきました!
5時半に家を出て、着いたのが7時過ぎ頃。
会場にはもうたくさんテントがたっていました。
ここの会場はちゃんとした駐車場がなくて(あるけど遠いのかな??)、会場近くの道ばたに車をとめてそこから大量の荷物を運んで場所取りしなくちゃいけないもんだから、みんな早くくるんだった~~。忘れてた!

先にきていたTさんたちと合流して、本部テント近くにこそ~りと設置。
荷物運び&ワンコ運び(車をとめた道がドロドロだったので)で何往復したでしょうか。

今回は平場の牡が頭数足りなくて不成立。
最近の展覧会はどこもそんな感じですね。ちょっと寂しいです。
普通犬牝組からのスタートなので、時間合わせのためいつもより30分遅れの9時半から始まりました。

朝から快晴でとってもいい天気!
富士山もきれいに見えました。

これはグランド戦の審査風景
061008-01.jpg


午前中は風もほとんど吹かなかったので半袖でも暑いくらい。
ジークと一緒に走ってたら汗をかいちゃいました。
出陳中のジークは、今回もよく頑張ってくれました^^

特別犬牡組は6頭でBSDは1枚。
このクラスでは初めて先頭になってちょっぴり不安。。
トロットが速いジークは前に遅い犬がいないほうがやりやすい。
けど、触審で台の上に乗せるときは、前の組のトロット審査中に乗せて形を整えることができるんです。
その間に落ち着かせているのに、先頭となるとそうはいかない。。
去年の春、同じ審査員に出したときは台の上で大暴れしたので、そこも心配しでした。

6頭でグルッとリンク1周したあと、いよいよモンダイの台の上の審査です。
嫌な予感が当たったのか、興奮気味のジークは乗るのを嫌がってクルクル回ろうとしました。思わず冷や汗をかく私。
でも、ここで抑えられなきゃ今までやってきたことが台無しになる!と、思い切って台の上に乗せてステイポーズをさせました。
すると、観念したのか、嫌がりながらも踏みとどまって我慢のコ。
まだ保持なしにはできませんが、これまでよりもよくなってきたような気がします。
今季は展覧会に続けて出しているので、ここでは何をしなくちゃいけないか、とか、ジークにも色々なことがわかってきたのかもしれないなぁ。。

腰が引けてるけど頑張ってます~
061008-02.jpg


まだまだ課題が残ってる状態なので、結果は残念賞☆
でも、Tさんからは審査員さんの印象は悪くなかったから、またチャレンジしてみてもいいかもと言われました。

今度はもっときれいなステイが見せられるように練習して、リベンジだな!


アルが出るグランド戦のころになると、もうリンク内は暑くてワンコもみんあハァハァいって辛そうでした。
自分の審査以外は日陰に入って休養させたりお水をかけてあげたりしても、全頭並んでの比較審査の長いこと!
アルpapaなんか立ってるだけで大汗かいてました。
こんな日は黒い毛の多い子はとくに暑そう。
アルも半分だけ(黒い毛の部分)が暑くなってたそうです。

トロットは思ったとおりスピード出ませんでした。。。
それでも頑張ってきれいなステイを見せてくれたのでよかったです^^

暑いよぅ~
061008-04.jpg



結果は残念賞☆

今後の課題は気温に関係なく走れるようになること!

次回も頑張るぞ~~、オゥ!


明日は神奈川
2006年10月07日 (土) | 編集 |
最近blogサボリっぱなし・・(汗

昨日は1日大雨&強風でした。
今日はうってかわっていいお天気!
風は強いけど、これも明日にはおさまるそうな。

明日はJCC神奈川展に出陳してきます。
アル&ジーク両方出します。
明日の審査員さんは、以前普通組でジークを出したときに、嫌がって大暴れしたことのある人・・大丈夫かな?(^^;
ジークがどれだけ成長したか(もしくは何も成長してないか)の目安になるかもしれません。

アルはおまけです。
グランドクラスになってから初の関東圏出陳で、どんな感じになるかな、と。
あ、ジークも関東圏は初出陳だ!

何事も経験。
やってみなくちゃわからないもんね。

では、明日も頑張ってきま~す。

出陳結果速報は、いつもの『アル&ジークの気ままな生活』を見てね^^
土日は
2006年10月02日 (月) | 編集 |
展覧会は1週お休み。
Tさんたちは福島展へ行って、よしちゃんがBSB、ミルキーさんがBOS、それぞれ獲得されたそうです♪
おめでとう~!!ヽ(*^∇^*)ノ

うちは何をしていたかっていうと、土曜日はアルpapaが洗車、私は人工芝(いつも外用サークルの下に敷いてる)を2枚洗ってスッキリしました。
久しぶりに気合いいれて車を洗ったアルpapaは、なんと筋肉痛(笑

洗車中はワンズも家の前で待ってました^^
060930-1.jpg

↑サークルを伸ばして飛び出し防止。
この高さでも跳び越えようとしないから助かってます。
しかし・・アプローチも作ってない、うちの前の地面が寂しいわね(^^;A



日曜日は久しぶりにA公園へ行って放牧。
誰もいなくて広々~でした。
でも朝露でグッチャグチャになっちゃったけどね(汗
ディスクの投げ練しようと思っても、ジークが取っちゃって練習ならず。
ディスク見せると『早く投げろ!オレが取る!』な~んて興奮しちゃってしょうがない。
バリケン持っていかないとダメかも。
(いや、その前に興奮を抑えられるようにシツケしろって話でした ^^;)
