シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
JCC埼玉50周年記念展
2007年03月29日 (木) | 編集 |
おっと、こちらのblogの更新忘れてました

え~っと、日曜日(25日)はJCC埼玉展に出陳してきました。
早朝からどしゃ降り、気温はあがるとかいってたのに、とっても寒い一日となりました。
審査が始まってからも激しい雨が降り続き、土の会場は大きな水たまりができてグチャグチャ。最悪のコンディション(>_<
この日は50周年記念展ということもあり、シェルティの出陳は70頭もありました。
アルの出たグランドクラスが始まったのはお昼近かったです。
その頃には雨も止んでくれたのでラッキーでしたが。
(オープン、スペシャルクラスの頃はとくにひどくて、みんなずぶ濡れになりながらの審査。展覧会ってけっこうワイルドですよね ^^;)

さて、今日のアルの調子はなかなかよくて、こんな悪天候にもかかわらず、軽快な走りをみせてくれました。
いつものアルなら、グチャグチャの地面の上なんか走りたがらないのに。
実は、アルがやる気を出していたのには理由があって、この日はお友達のバニママさん&パパさんがバニちゃんと一緒にアルの応援にきてくれていたのです。
アルも健全な♂の子。
可愛いGFの前では張り切るものなのね~、きっと^^

台の上の触審はちょっと失敗。
アルは先週のこと(審査中に乗った台がグラグラ揺れて怖い思いをした)を覚えていたらしく、今日も少し怖がって体がこわばっていました。
うちのトリミングテーブルに乗せても怖がらないから審査中限定かも。
これは。。直さないとマズイなぁ。。怖さを取り除いてあげないと。。

後半は持ち直して、ステイも集中力を切らさずに、最後までがんばってくれました。
強豪ぞろいの中、入賞はできませんでしたが、ステイが決まってカッコいいアルを見られたので満足しています♪

後半のステイ~集中!
070325-01.jpg


参加賞~記念展なので豪華バージョンです♪
070325-02.jpg


*比較対照にタバコを置いてみました。


来週は1週お休み。
3月で終わりにしようかと思ってましたが、今季はもうちょっと出す予定~^^

そうそう、会場での楽しみはバニママさんたちがきてくれたこと。
そして、Tさんがアルbaby'sも連れてきてくれたんです♪(写真撮り忘れちゃったけど~~~
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
明日は埼玉
2007年03月24日 (土) | 編集 |
明日はJCC埼玉展に出陳してきます~。

天気予報は・・雨のち曇り?
うぅ~~、雨か。。
会場は土なので、雨が降ったあとは・・大変だなぁ。
で、気温は高そう。
ということはむし暑い?
アルくん。。暑さにも弱いんだよなぁ~~~。

さてさて、どうなりますやら。

ま、明日は他の楽しみもあるからな♪(^m^)
メロンパンとチーズパン
2007年03月22日 (木) | 編集 |
アルくんBaby’sの写真をワンコblogのほうにUPしました。
よかったら見てくださいね^^

さて、先週作ったパンです。

メロンパンとチーズパン
070322-01.jpg


しか~し、メロンパンは焼き上がりで上のクッキー生地がところどころ剥がれてしまった。
チーズを練りこんだパンはどうやらチーズの入り具合に偏りが激しく・・両方ともちと失敗作。

これは次回リベンジをしなくてはなるまい・・。
アルくんBaby's(生後30日)
2007年03月21日 (水) | 編集 |
千葉展の帰りにTさんちにお邪魔してきました!
生後30日目のアルくんBaby'sとご対面で~す☆

生後三日目のネズミっこからシェルティの子犬に変身してきましたよ・・(^m^)

20070321040826.jpg


↑ご飯を食べ終わったのに、ミルクを欲しがってTさんの指に吸いつくの図。
(・・あれ?次女ちゃんがいないぞ~!)

どうやらアルの子供はみんな甘えっ子みたいです~。


*のちほどワンコblogに他の写真をUP予定☆
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
JCC千葉展
2007年03月19日 (月) | 編集 |
昨日はJCC千葉展に行ってきました。
予報どおりの快晴!気温も予報どおりで人間にはとっても寒かったです
でも、毛皮を着たワンズには寒くもなく快適だったかも。
アルもジークも元気いっぱいでした。

先週は全然いいとこ見せられなかったせいで落ち込み気味のハンドラー・アルpapaとは対照的に、今回のアルはやる気マンマン。
どういうわけか気合十分で、オ〇ッコしたあとにザッザッ!と後足で砂をかけたりして威張りんぼでした(ふだんはそんなことしないのに~)

シェルティの出陳頭数は56頭でいつもと変わりませんでしたが、グランドクラスの出陳は少なく、牡2頭+牝2頭。当日の勝ち上がり犬を入れて全部で6頭。
中央、むさしのが10頭越えだったのでちょっと寂しい感じでしたね。
さて、わが家の参加意義は成績よりも内容(イイワケに聞こえる?
アルと楽しく走ることが一番、そして課題は先週の状態よりよくすること、です。

まずは入場。
元気よく(そして威張りんぼで>笑)走ってくれていい感じなアル♪
テーブルの上での触審のときにちょっとトラブル。
台の上に乗せたアルが珍しく怯えて今にもへたり込みこみそうになっていて、おかいしな・・と思ってたら、テーブルを置いた場所が悪かったらしくてグラついていました。
審査員とアルpapaが途中で気がついて修正。
その後がちょっと心配でしたが、アルにとくに影響もなさそうでホッとひと安心。
ステイの集中力はまだまだでしたが(審査員が近づいてくるとそっぽを向く^^;)、時折吹く強風のなか、足を踏ん張って立っているアルの姿は健気でした。

ドキドキしながら待った結果は・・BOB獲得!!
今季初の入賞です!あまり参加できるところがないと思っていた春展でいただけたのは嬉しいなぁ(*^∇^*)
(ヒソカな目標のひとつを達成♪)

TさんやTamさん、応援にきてくれていたふみふみさんご家族も一緒に喜んでくださったので、わたしたちの嬉しさも倍増しました!
本当にありがとうございました♪

まだ色々と課題が残っているアル&アルpapaコンビですが、これを励みにして、また来週もがんばりま~す^^


BOB記念♪
070319-02.jpg
明日は千葉
2007年03月17日 (土) | 編集 |
明日はJCC千葉展に行ってきま~す。
今回もアルだけ出陳。
(今季は本当にジークの出番なさそう・・つ~か、もう毛が抜けてきてるんですけど・・

お天気は心配なさそうだけど、とにかく寒そうなのが心配。
春から冬に逆戻りしてるみたいだよ。
ま、寒いほうがワンコにはいいかな?^^


まったり中の♂3ビキをぺッタン☆
070317-01.jpg

先週のパン
2007年03月16日 (金) | 編集 |
今週は練習もサボり気味。
日曜日の雨のせいかドッと疲れて・・
でも、今日はアルの調子がよかったぞ^^

さて、先週作ったパンはコレ。

基本のバターロールとソーセージパン
070316-01.jpg


ハーブ入りウィナーをいれてみました
070316-02.jpg



パンの中にウィンナーやハムをはさんだ調理パンはやっぱり美味しい♪
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
初心
2007年03月14日 (水) | 編集 |
イカンイカン。

うちのお坊ちゃま・アルくんは、チャンピオン完成してくれただけで大満足!
グランドチャンピオンなんて思いがけない大快挙!
遠い夢だと思ってたBOBだって、去年の秋にちゃんと取ってくれていたじゃない。

3歳で展覧会を引退するのも寂しいからって、今はオマケで出陳していたんだ。
万が一入賞できたら嬉しいなぁって思っていただけだったはず。
(ヒソカな目標はあるけれど。。それはそれ>笑)
この間みたいに、つい欲が出ちゃうと入賞できなかったときにガッカリしちゃったりして・・。
ダメだねぇ。
すぐに初心を忘れちゃうんだから。

まったりアルと一緒に、気楽に楽しみながら参加していくことが第一だったよ。
リンクで楽しく走れたアルとアルpapaコンビが見られたら、それだけで十分。その上で選んでもらえたら、もう言うことナシで大喜び~!^^


出陳中のアル~
070314-01.jpg

JCC東京むさしの展
2007年03月12日 (月) | 編集 |
昨日はJCC東京むさしの展に行ってきました!
予報どおり早朝から雨、雨、雨
いつも恒例のお出かけ前のワンズお散歩も中止です。
ちょいとブルーな気持ちで出発~。
会場には6時半ころ到着しましたが、もうあちこちテントがたっていました。
雨はやむ気配がなく、ますます激しくなってきて、とっても寒い!
そんな中で散歩、お手入れ・・と済ませて、早々に車の中で待機です。
ワンズも濡れたのがなかな乾かず風邪を引きそうでした。
これは一日中雨か・・と思ってましたが、お昼に近づくに連れだんだんと空も明るくなり、アルの出番の頃にはきれいに晴れ上がりました。
(その分風が出てきちゃいましたが。。)

さて、肝心のアルの調子はというと・・。
先週と違って、全くやる気な~し!(>_<
『走る気ありませ~ん、耳も寄せませ~ん、つまんないですぅ。。』っていうのがアリアリと顔に出てました
時々、キリリといいお顔をして頑張ってくれましたが、どうしてもまわりが気になって仕方がない様子で、集中力に欠け長続きしません。
雨あがりの地面、急に強い風も吹いてきて、そのせいもあるかな?

実は、今日の審査員さんはアルと相性がいい方だったのです。
こんなアルの調子にもかかわらず、最後にピックアップもしていただきましたが、そこで全くアピールできず終わってしまいました。
結果は当然のごとく入賞ならず。
一緒にピックアップされた子がBOSに選ばれました。

まぁ、アルがグランドクラスに出ていてピックアップされただけでも大健闘!ですが、今回はちょっぴり期待してしまったので、その分ちょっと残念だったなぁ。
もうちょっとアルのカッコいいところ見せられたらよかったな~(←親ばか)

アルはそんなこちらの期待も知らずに、出番が終わった途端にいいお顔してました(笑
そんなものよね~。

なかなかやる気の出ないアル
070312-01.jpg


↑後ろから吹いてくる風が気になってます☆
明日は、むさしの
2007年03月10日 (土) | 編集 |
3月は毎週展覧会へ行く予定。

明日はJCC東京むさしの展へ出陳してきます。
今回もアルだけ。
むさしのの会場はリンクが狭いのでジークじゃ走れませんからねぇ。

駐車スペースもそう広くないから、早めに行って場所取りしないといけないなぁ。
お天気が悪そうなのが、ちょっと憂鬱ですが。。

アルの調子はどうかな?
先週と同じくらいがんばってくれるといいな・・と期待して。
結果はともかく、楽しんでこようと思います^^

練習の成果かな?
2007年03月07日 (水) | 編集 |
CHALLENGE』のページの展覧会日程の変更箇所をUPしました。
今年から特別展は12月から4月に変わってます。
場所は静岡(以前は神奈川県の足柄山)で、わが家からはちょっと遠いので・・どうかな~というところ。

お疲れモードから抜けきれないアルpapaの体力が・・(汗
今季は、うちの参加は3月で終わりかもしれません。


ワンズの展覧会用の練習は今週も続けています。
今回、アルがけっこうよくできたのも、ひょっとしたら毎日の練習の成果かも?
なんて思ったりして・・^^
1日1回、ほんの5分程度なんですけどね(笑



お手入れ途中のアルくん
070307-01.jpg

JCC東京中央展
2007年03月05日 (月) | 編集 |
昨日はJCC東京中央展に出陳してきました!
久しぶりの展覧会。
ちょっぴり寝坊して会場には8時少し前に到着しました。
アルの出番がお昼近くになったもので、すっかり気が緩んでいるかも。

お天気もよく、朝方は冷え込んでも日中は3月初旬とは思えない暑さでした。
アルpapaは今回も汗だくのハンドリングです(笑

今回は出陳頭数が多くて、シェルティは72頭も集まりました。
アルが出たグランドチャンピオンクラスの審査が始まったのは11時45分頃。
当日犬をいれて13頭も並び、アル&アルpapaコンビは一番先頭でした。

結局、アルpapaとは一度も練習できなくて、本番前に少しあわせたときは全くやる気を見せなかったアル。
暑さのせいもあって、きっと走りたがらないだろう。。と思っていました。
ところが、いざ本番が始まってみると、途端に態度が変わってビックリ。
ヘラヘラしていた顔つきまで変わっていましたよ。
展覧会の緊張感、思い出してきたかな?

トロットもちゃんと走ってくれたし、ステイもがんばっていました。
貫禄のあるそうそうたるメンバーの中、入賞は出来ませんでしたが、思っていた以上の出来で満足です^^
楽しく参加してきました♪


ステイ!真剣なお顔~
070305-01.jpg

明日は東京
2007年03月03日 (土) | 編集 |
明日はJCC東京中央展に出陳してきます。
場所は『江戸川区篠崎江戸川河川敷緑地公園』
シェルティは午前9時から、コリーは午後から審査開始です。
興味のある方は見学に行ってみてくださいね。
素敵なシェルティ、コリーがたくさんいますよ~^^

さて、アル&アルpapaコンビは今季初出陳!
まずは様子見の出陳ですが・・アルpapaなんて全然練習もしてないのに大丈夫でしょうか~

あまり暑くならないといいんだけど。。どうやら暑そうですね。。(~ ~;
とりあえず、がんばってきま~す!




練習、練習!
2007年03月02日 (金) | 編集 |
細身のアルの太らせ大作戦は、ぎりぎりだけどなんとか目標体重まで到達!
体つきもガッシリしてきていい感じですが、こんどは思ったより毛が出てこない・・。
この冬は暖冬だったからかな?
いつもどおりの毛ぶきだったらどんなにゴージャスになるかと期待していたのに、ちょっと残念です。

展覧会に向けての練習は、トロットとステイ。
とくに、最初の三角を走ったあとのステイが今ひとつ決まらないのが課題だな~。
トロットは体重が増えた分遅くなってしまったかもと心配してたけど、そうでもなさそう。
あとは当日に気温があまり上がらなければ。。
(アルは暑いと走りません

それにしても、練習中に気になるのはわたしの体の重さだよ(--;
あ~、何度も走るのがキツイっす。
アルなら大丈夫だけど、ジークのトロットには相変らずついてゆけず。。
わたしの速度に合わせてもらってます(汗

今日のアルくん
070301-02.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
再燃
2007年03月01日 (木) | 編集 |
ここのところ、パン作り熱が再燃しております。

一時ハマっていたものの、けっこう時間がかかる作業に、めんどうくさがりなわたしはついてゆけず・・(^^;

でも、パン生地だけホームベーカリーで作って、そのあとアレンジ。。っていう方法に変えたら、簡単に自家製パンの出来上がり~なのです。

今回作ったのはポテマヨパン(パンの中にマッシュポテト+マヨネーズをトッピング)と、ツォップ(パン生地にグラニュー糖を練りこんでミツアミ上に成形、スライスアーモンドをトッピング)

070301-01.jpg


なんといっても自家製パンのいいところは焼きたてが食べられるところと、余分な添加物が入っていないこと。

週2ぐらいのペースで作っていて、ワンズのおやつにもしています^^
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
