シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
北軽井沢スウィートグラス
2007年05月25日 (金) | 編集 |
18日(金)、アルpapaは午後から半休取ってキャンプへGO!

今回選んだキャンプ場は、群馬県の『北軽井沢スウィートグラス
(もちろんキャンプ場スタンプラリーに載っているところ♪やっと3個たまりました)
わが家からは高速使って2時間半くらい。
浅間山のふもと、標高1150mのところなので、途中の上ったり下りたり~のくねくね山道が・・
もともと乗り物酔いしやすいタチのわたしには少々キツかったです

ここのキャンプ場は広いです!
きれいな芝生の多目的サイト、林間サイト、奥にはドッグラン、小川が流れる林に遊歩道・・子供用の遊具もあり、各種キャビンにインディアンティピー・・。
周りを柵で囲われた「ドッグフリーサイト」もあり、せっかくなので試してみることに決定。
ふつうのテントサイトよりお高めです。
その代わり、8m×16mと広くて電源付き(うちは使わなかったけど)なので、まあまあかな?

ドッグフリーサイト
070523-01.jpg



1日目はテントをたてて夕食を食べただけで終了~。
次の日の朝からゆっくり遊ぶために前のりしたのでいいのです^^
ワンズはサイト内でプチ爆走もしてましたからね~。

多目的サイト(いちお、区画割されてました)
070523-02.jpg

[続きを読む...]
アルくん、4歳になりました♪
2007年05月22日 (火) | 編集 |
今日はアルの誕生日。
元気に4歳になりました♪

甘えんぼうの長男坊。
ふわふわの毛布に吸いついてアムアムするのが大好き。

人間大好き。尻尾ふりふりでご挨拶。
でも♂犬にはときどき威張りんぼ。

弟分のジジくんも大好き。
でも、やっぱりときどき威張りんぼ(笑

ブリーダーさんちにいた頃のアル(生後30日くらい?)
070522-04.jpg


丸顔だけど、しっかりアルの面影があります^^


この写真を見て・・
070522-03.jpg


とあるHPに載っていた、↑この写真を見て問い合わせをしたのがきっかけでした。
会いに行って、ひと目で気にいって即決!
そして1週間後にお迎えしたあの日から、アルくんとの楽しい日々が始まったんだなぁ。
わが家にたくさんの幸せを運んできてくれてありがとう。
これからも、たくさん楽しい時間を過ごそうね。

マッシュポテトとチキンハンバーグのミニケーキ
070522-01.jpg
週末は北軽井沢へ
2007年05月21日 (月) | 編集 |
金曜日の夕方から北軽井沢へキャンプに行っていました。
今回のキャンプ場は『北軽井沢スウィートグラス
土曜日を含む連泊は1日分無料になるという、「土連泊」っていうシステムを使用。
サイト料5500円(オンシーズン料金)、わんこ1頭600円(体重10Kg以下)×2、で6700円なり。
ちょっと高いですね~(2泊と思えば安いけど)
ここはワンコは1サイトにつき2頭まで、と決められています。
うちが将来3頭以上の軍団カテゴリーになったら来られないわ~ってことで今のうちに行ってみることに決定!

土曜日は雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、晴れ間にドッグランで遊べたし、ノーリードOKのドッグフリーサイトにしたので、ワンズはのびのびできて楽しかったようです^^

詳しくは後日UPします~。


ドッグランにて、浅間山をバックに~
070521-01.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
ちびお入学♪
2007年05月17日 (木) | 編集 |
大好きな『ABC DOGS』さんの『ちびシリーズ』。
3月に注文していた『ちびお入学』が届きました♪

ちびお入学
070516.-01.jpg


ジークが幼稚園バージョン、アルが小学生バージョンです。
どっちもかわいいです♪

今までうちで注文した『ちびシリーズ』は・・

1月 ちび招福
2月 ちびバレンタイン・ちび節分
4月 ちびお入学
5月 ちび五月人形(これは写真からじゃないもの)
9月 ちびお月見
12月 ちび聖歌隊

っていう感じです。
注文し忘れたものもあるので、夏バージョンがごっそり抜けています。
(あ、でも今度の新作は夏モノになるとか・・今から楽しみ^^)
たしか『ちび七夕』や『ちびハロウィン』っていうのもあったはず・・また復活してくれるといいなぁ~。
JCC福島展
2007年05月14日 (月) | 編集 |
13日はJCC福島展に行ってきました。
朝から曇り空で肌寒い。
昼近くになると予報どおりの強風が吹きました。
風速5m!
テントが飛ばされそう~。ペグ打ちしといてよかった~。

今回のシェルティ出陳頭数は63頭。
ジークが出た特別犬牡組は11頭の出陳でBSDが3枚。
アルが出たグランドクラスは牡組の出陳が8頭もあって、BOB、BOSのほかにグループ選出がありました。
ふつうならグランドクラスは牡、牝1頭ずつしか選ばれないのですが、頭数が多いと特別展のときと同じようにグループが選ばれるんだそうです。
こんなの初めてです。ビックリ!

まずは特別犬のジークから。

走るのは楽しいんだけど~
070513-02.jpg

[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
明日は福島
2007年05月12日 (土) | 編集 |
明日はJCC福島展に行ってきます。
展覧会で福島に行くのは・・もう1年以上ぶり?かな?
今季ラストです。
今度は本当です(笑

アル&ジーク両方出ます。
ジークの暴れっぷりを抑えることができるのか?
アルは暑い中やる気を見せてくれるのか?

こうご期待!(だれも期待してないって!)


ではでは、がんばってきま~す^^
朝霧ジャンボリー
2007年05月11日 (金) | 編集 |
GW中盤、5月2日にお休みが取れたので、さっそくキャンプに出かけました。
今回は静岡県朝霧高原!
(いつもは、渋滞を気にして自宅からトウキョウを抜けていくこちら方面には行きたがらないアルpapaですが、キャンプになると別みたいです(笑)

この辺りには、きれいな芝生がありサイトから大きな富士山が見えるキャンプ場がたくさんありました。
その中から、今回わが家が選んだのは『朝霧ジャンボリーオートキャンプ場』です。
(いま集めている『キャンプ場スタンプラリー』に載ってたからっていうのが最大の理由)


行く途中、車の中から見えた富士山~
070511-01.jpg


思っていたとおり首都高がちょっと渋滞しましたが、あとは順調。
高速を降りてから30~40分くらい、山梨県を越えてすぐのところでしたが、管理棟へ行く道を見つけるのにちょっと迷いました。
(ここはキャンプ場よりゴルフ場がメインのようで、混雑時期でなければ受け付けもゴルフ場の方なんだそうです)

このキャンプ場は、区画割されていない全面フリーサイトで、場所は早い者勝ちで好きなところを決めていいことになっています。
1人1000円×2、サイト料1500円、GW特別料金1000円で4500円なり。
GWとはいえ平日なので宿泊客が少なく(20組くらい)、数箇所あるサイトにもテントがポツンポツンとたっているくらいで、場所は選び放題。
一番人気だというIサイトと、ペット禁止のMサイトに固まっていましたが、広~いNサイトには誰もいませんでした。
当然、ココに決定!

富士山も大きく見えました(少し日が落ちてきたころバージョン)
070511-06.jpg

[続きを読む...]
4月29日、JCC宮城展
2007年05月09日 (水) | 編集 |
次は展覧会の話。
やっとGW前半まできました(笑

4月29日(日)、JCC宮城展に出陳してきました。
ジーク&わたしも参戦!
今季初出陳はどうなることやら~、と思ってましたが、なんとかがんばってきました~。

当日は暑くなるという予報を裏切り、日中は曇り空の涼しい1日。
ワンコにとっては快適だったでしょう。

まずは特別犬牡組に出陳するジークのお手入れ。
アルほどきっちりするところもないので(笑)ササ~っと終わらせ、次はアルの下準備。
アルだけの時ならゆっくり準備できますが、2頭となるとちょっと大変です。
とくにジークは、性格上、出陳前までサークルに入れておくってことができないので、その分の時間配分を考えなくちゃいけませんからねぇ。

アルが終わったら、あとはジークと一緒に練習したり審査を見たりして、出陳まで過ごします。
こうしてジークが落ち着くのを待ちます・・(落ち着いてくれ~)

さて、いつもよりずいぶんゆったりとした審査が進み、いよいよジークの出番!


はりきって行きましょう~
070509-01.jpg


入場はよくできました
[続きを読む...]
リベンジキャンプ!
2007年05月08日 (火) | 編集 |
さて、今さらとはお思いでしょうが・・4月14、15日のキャンプの話を・・(^^;

キャンプデビューしてから2週間、雨で焚き火が出来なかったのが心残りだった私達は(とくにアルpapaね)急遽、焚き火リベンジキャンプを決めたのでした。

場所は前回と同じく『キャンプ&キャビンズ那須高原
前回、CCクラブに加入したので割引適用で1泊1000円引き、ワンコ1頭につき500円かかるところが無料で、計2900円なり~。
CCクラブ会員になるには、2年間の会費2000円かかりますが、うちの場合はサイト料割引+ペット無料特典で、1泊で元が取れちゃいます。断然お得♪

さっそくテント設営
070508-01.jpg


前回忘れたヘキサタープを持っていくも・・今回は時折強風が吹いて、タープがあってもイミなさそう・・それどころか風でもってかれそうでアブナイ・・ってことで、すぐに撤収して、結局いつものテントだけになりました。
2回目なんで割とスムーズにできましたね~(^^)v
(せっかく慣れたテントですが・・この日の強風に煽られ、夜寝ていても気になって目がさめること数回・・神経の図太いワタクシはすぐに熟睡モードでしたが、アルpapaは夜中にぺグ確認に起きだす始末。そのほかにも実際に使ってみてリビングスペースに不満があったり・・というワケで、このあと新しいテント&タープに買い換えました)

[続きを読む...]
GWは・・
2007年05月07日 (月) | 編集 |
あっという間に終わってしまったGW。
お天気もよくて、みなさん楽しく過ごされたことでしょう♪

わが家のGWは、29日は宮城でJCCの展覧会に参戦。
(アル&ジーク撃沈でした~ ^^;)
5月2日、3日は静岡の朝霧高原へキャンプに行ってきました。
(泊まったのが平日だったので宿泊客も少なく、広いフリーサイトをひとり占め~^^)
4日はワンズともどもゆっくり休み、5日はワンズのお里帰りの予定を変更してアウトドア用品のお店を見ながらまったり過ごし、6日は小雨が降るなかアル&ジークを連れて久しぶりに公園へいって放牧。

・・と、こんな感じで過ごしました。

ここのところ、すっかり更新が止まりがちですが、これから少しずつ写真をUPしていきたいと思います^^

キャンプ場・朝霧ジャンボリーにて☆

