シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日は皆既月蝕
2007年08月28日 (火) | 編集 |
20070828202325
またまた更新サボってました…。
最近PCの電源を入れるのが週1間隔になっております(汗)
(と言いつつ、今も携帯からですが~カミナリなってるので大事をとってネ)

今日は6年ぶりの皆既月蝕だそうで、日が暮れるのをヒソカに楽しみにしていました。
…が、あいにくの曇り空で、とうとう雨。
月蝕を楽しむどころか、今はカミナリゴロゴロ、ピカピカ、ドカ~ン!
かなり激しくなってます。
あ、一瞬ですが停電にも!(☆o☆)
だ、大丈夫か…(PC切っておいてよかった~)

ワンズが怖がってワタシのそばから離れませんyo(;^_^A
アルはず~っと心臓バクバク、緊張からヘケヘケ、ワサワサして、ジークはずっと固まってます。

アル&ジークMEMO
2007年08月20日 (月) | 編集 |
アル&ジークとも
・フィラリア薬ミルベ投与・・体重ほぼ変わらず
             (アル9.7Kg、ジーク9.4Kg)
残暑お見舞い申し上げます
2007年08月16日 (木) | 編集 |
毎日暑い日が続いていますね。
今日はとうとう最低気温が30℃を越えてしまったので、ワンズのお散歩を中止しました。
早朝4時半、まだアスファルトが熱くなってない時間帯なのに、気温が下がらないんじゃねぇ。。。

BBSに素敵なカードをいただいたので、わたしも慌てて作ってみました。
といっても、6月にいったキャンプのときの写真の使いまわし~(汗

今はアルpapaがいろいろ忙しいこともあり、(またこんなに暑いしね~)冬眠ならぬ夏眠中のアル&ジークですが、早くまた遊びに行けるようになりたいな♪って願いをこめて・・^^

残暑お見舞い申し上げます♪
2007-summer.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
蜂の巣騒動
2007年08月15日 (水) | 編集 |
世間ではお盆で帰省ラッシュですね~。
でも、うちは今年もお盆関係なく過ごしております。
北海道に帰れるのは、いつになるかな~。

さて、そんな日常をまったり過ごしていたワタクシですが、今日はちょっとビックリすることが。

いつものようにベランダで物干ししようとして見つけてしまった・・ベランダの天井(というかヒサシの部分っていうのか)の一角に何やら小さな塊が・・そこに虫が5、6匹うごめいてる・・くもの巣に巻き取られた虫かな?・・いやいや、なんかそこから出入りしている感じ・・そしてこの六角形の小さな穴が連なってる形って・・は、蜂の巣だぁ!!

ちょっと撮ってみた
070815-01.jpg



田舎育ちで野生児だったワタクシですが、リアルな蜂の巣って見たことありません。
それに小さい頃にクマンバチ(正式名称はクマバチ?)に刺されたことがあるので蜂はコワイ

ぎゃ、ぎゃ~~!!

と叫びたいのを堪えて、少ない脳みそ絞って考えてみる・・え~っと、たしか、民家にできた蜂の巣の駆除は市役所で・・いいんだっけ?
まだ小さい巣だから自分で取れるかも・・いやいや、やっぱ電話だ電話!
ってことで慌てふたいめいて市役所に℡。
するとあっさり通報先を教えてくれて、あっさりと駆除の段取りが決定。
『殺虫剤だけはご用意ください』、ということだったので、急いで買いに行き、約束していた4時ぴったりに消防センター(だったか?)の人が来てくれて、これまたものの5分くらいであっさりと処理してくれました。

うちにできた蜂の巣はアシナガバチってやつだったらしいです。
スズメバチだったらどうしよう~~と心配していたのでホッとしました。

『蜂の被害は他にもあるんですか?』
と聞いてみたら、『今年に入って〇〇さん(←うちね)で50件目くらいですね』とおっしゃってました。
うちの蜂の巣を処理してる間にも、他の蜂の巣駆除の以来が入ってきたり、なかなか忙しい様子。
けっこう身近なもんなんですね。

でも、見つけたときはビックリしたよ~~(大汗

真夏のプチ騒動でした☆
大人買い
2007年08月10日 (金) | 編集 |
今週は、ほんっと暑い日が続いてます。
いつもエアコンの室外機の温度を目安にしてるんですが、日中の最高気温は39℃(直射日光が当たってますからね~)、夜になってもなかなか気温は下がらず(PM10:00現在)32℃・・見ただけで・・ひぇ~~~
見なきゃいいのに、確かめずにはいられないのだ~~。

そんなこんなでPCの電源すら入れる気になれず、例のごとくHPの更新サボっていたんですが(お返事も遅れてゴメンなさい)、サボっていた理由はもうひとつ・・。

いい年して漫画本を大人買いしちゃいました。えへッ。

しかも、今さら~って感じ(?)の『ハガレン(『鋼の錬金術師』ね)』

16巻まで一気に買って、すっかり浸ってしまってます(苦笑

読書のお供はポテチにコーラ♪
070809-01.jpg


こんなことでいいのか、私!

今さらですが・・
2007年08月09日 (木) | 編集 |
akasatanaさん、ピエ~ルゆ~きさんのとこでも話題になってた『脳内メーカー

今さらですが、アル&ジークのも試してみたのでUPしちゃいま~す。
(実はずいぶん前にやってたんだけど、画像保存してなかったのよね。。)

アクセス多数でちょっと時間かかりますが、やってみるとけっこう当たってるとこもあったりしてオモシロイです^^

kiyochizuk1.gif


アルは秘密主義で謎の多いオトコ?

A5B8A1BCA5AF.gif


ジークは悪よのぅ・・( ̄m ̄*)

暑いです~・・
2007年08月06日 (月) | 編集 |
先週のお休みは年に一度の地区いっせい掃除に参加して終わり、先日はアルpapa休日出勤。
こんな感じで最近はまったくお出かけの予定がないので、日記に書くようなことも少ないんですが・・たまにはお天気のことでも。

梅雨明けしてからやっぱり暑くなりました。
さいたまは二日続けて熱帯夜!
昨日は夕立が降ったので少し涼しく過ごせましたが、夜でも外に出るとモワァ~とした熱気が・・

日中の気温は35℃超えてます。
遊びに行くどころかお散歩もいけない暑さです。
(たまにカンカン照りのなか、アスファルトの上をわんこ連れてお散歩してる人を見かけますけど、熱中症になったり肉球を火傷することがあるので危険ですよ!)

さて、そんなときアル&ジークはというと・・エアコンの風の通り道で寝ています(笑

これはこれで運動不足が心配かも(^^;A

だらら~ん・ジーク
070806-02.jpg


だらら~ん・アル
070806-03.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
8月のちび
2007年08月02日 (木) | 編集 |
新しいアル&ジークグッズが届きました♪

おなじみ『ABC DOGS』さんのちびシリーズ。

ちび夏休み
070802-01.jpg


今回はスイカ割りで~す^^
アルが立ち姿、ジークがおすわりポーズ。
水色のしましま海水パンツをはいてます♪


