シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
カウンター
2007年09月28日 (金) | 編集 |



HPのカウンター見たらこんな数字に!
もうすぐ30000HITかぁ~^^

全然更新が追いついてないサイトに遊びにきてくれたみなさまには本当に感謝!
もしも30000HIT踏まれた方はBBSかメールにてお知らせくださいませ。
(画像を添付してくださいね。携帯orデジカメで撮ってくださってもOKです。メールに添付して送ってください^^)
ささやかながらカウプレ考えております♪

誰かふんでくれるといいなぁ~~^^
でも急な企画だからスルーって可能性大かも・・(汗

ミニ掲示板設置
2007年09月26日 (水) | 編集 |
最近、ちょこちょことHPのページ作りしたりしてます。
(UPがまだですが)

blogもいろいろ変更しようかな~と思ってまして(そのせいでコメント機能がおかしくなってるかも~)、ちょこっとミニ掲示板なんてつけてみました。

よかったら、書き込みしてみてくださいね^^
出会いの森へ
2007年09月25日 (火) | 編集 |
キャンプしてないけど、『キャンプ』カテゴリーに書いておきます(笑

9月に入って2回目の3連休、みなさん楽しまれたでしょうか?

3連休の真ん中(わが家は土日のみのお休みでしたが~)の日曜日、久しぶりにワンコを車に乗せて栃木までドライブしてきました。
デイキャンプできるほどの時間はなかったけど、せっかくなのでキャンプ場の下見もしようと、鹿沼市の『出会いの森総合公園オートキャンプ場』まで行ってきました。
さいたまは曇り空でしたが、栃木に入ったら雨降り。
忙しくなかったら絶対にキャンプの予定を入れてたはずだから。。行ってたとしたら、またしても雨キャンだったねぇ(笑

小雨が降る中キャンプ場っを散策。
思っていたとおり、芝生がきれいなところでした
キャンプ場内の道が舗装されているところは初めてきたかも。
キャンカーも数台停まっていて、フリーサイトにもいくつかテントがあり、オートキャンプサイトも半分以上埋まっていたかな?
でも3連休にしては少ないほうなのかな~。

ワンコ連れ+傘をさしてたのであまり写真が撮れず・・こんなのしか

左がオートキャンプサイト、右がフリーサイト
070925-01.jpg



雨が降っているせいか、ファミリーキャンパーが多い割にキャンプサイトは静かでのんびりしたムードでした。
お手洗いも見てきましたが、まあまあきれい。
ここなら近いし、来てみてもいいかな♪

管理棟の前で記念撮影
070925-02.jpg


帰りは。。佐野で渋滞にハマッた

あまり渋滞に見えないか・・
070925-03.jpg


ここはいつも混むとこだけど、それ以上に混んでた~!
行きのときもすっごく混んでたし。何かイベントでもあったのかな?
そういや佐野にはアウトレットがあったよね。。みんな連休にアウトレット行ってたとか~?

アル&ジークMEMO
2007年09月25日 (火) | 編集 |
アル&ジークとも
・ミルベ投与
ねこ鍋
2007年09月21日 (金) | 編集 |
はじめて見ちゃった!
かわいい~、かわいい~~~

ネットで話題になってるのも知らなかったなんて・・不覚!

もちろん犬は大好きだけど、ネコも大好きなんだ~

『You Tube』
で観られます


癒し画像よ~~

暑さ寒さも・・
2007年09月20日 (木) | 編集 |
『暑さ寒さも彼岸まで・・』
たしか、そういうふうに言ってたはず。
今日はお彼岸。
でも、ここさいたま日中30℃超してますよ~~
さすがに朝晩は涼しくなってるけど・・いつまで続くの、この暑さ

とはいえ、お散歩のときのワンズは元気いっぱい。
夏場に運動不足になってしまった分、トロット練習も兼ねて走っているけど、なかなか調子がいい^^
(展覧会に参加の予定はないんだけどね~)
わんこと一緒に走ってるわたしは汗だくだ。
ちょっとは痩せてほしいものだけど。。現実は厳しかったり

アルpapaのお昼寝布団を占領中のジークをペッタン☆
070920-01.jpg


いくらの醤油漬け
2007年09月19日 (水) | 編集 |
アルpapaの実家から生筋子が届きました♪
さっそくほぐしてイクラの醤油漬けを作りました~^^

これでだいたい筋子800g分 あと同じ容器に半分あります
070918-01.jpg


漬けだれの割合はそれぞれのお好みで違うんですが、今回私が作ったのは・・

筋子 1.2Kg分で

減塩醤油  100cc
日本酒    100cc
かつおだし   40cc

こんな感じ。ちょっと多かったかも。

筋子のほぐし方は、ぬるま湯(塩入り。真水でもいいですが、ちょっとイクラの食感が固くなります・・固めが好きな人はそうのほうがいいかも)に浸けて手でほぐしてもいいし、BBQ用の焼き網を使ってもいいです。
ほぐして、何度か水をかえて薄皮を流したら、ざるにあげてよく水気を切って合わせた調味料に一晩つけるだけ。
冷蔵で3~4日、小分けして冷凍すれば3ヶ月くらいもちます。

高いイクラを買うより、筋子を買って自分でつけたほうが安上がりですよ^^

でもって、イクラ丼~
070918-02.jpg
行ってみたいところ
2007年09月12日 (水) | 編集 |
今のところ、まだ全然予定はたたないんだけど・・いくつか行ってみたいキャンプ場があります。

出会いの森総合公園オートキャンプ場(栃木)
  芝生がきれいそう。ドッグランなし(車で10分の場所にある)
  隣に温泉施設あり。

ウェルキャンプ西丹沢(神奈川)
  川沿いのキャンプ場。露天風呂あり。ドッグランあり。
  キャンプサイトは小さめかも。

清里中央オートキャンプ場(山梨)
  台風でキャンセルしたところ・・絶対リベンジだ!ミニドッグランあり。
  近くに温泉あり。

富士すそ野ファミリーキャンプ場(静岡)
  芝生がきれいそう。近くに温泉あり。ドッグランあり。
  あと、マナーも厳しそう。

朝霧フィールドドッグズガーデン(静岡)
  芝生がきれいそう。なんてったってドッグランが広い!
  

まだあるけど、ちょっと挙げただけでこれくらい。
朝霧高原はまた行ってみたいな。大きい富士山はやっぱり感動もの^^
でも、実際にいけるとなると・・またC&Cっていう可能性大かな~。
しかも楽チンにキャビン泊で♪(笑)

2回目のキャンプにて☆
070912-01.jpg

虫除けスプレー
2007年09月10日 (月) | 編集 |
もう秋だっていうのに・・今さらのUPですが(汗
今年もハーブの虫除けスプレーを作って、春先から使っていました。

ハーブオイルは100%ピュアの精油(アルコールなど入っていないもの)、希釈液には今までお水を使ってましたが、今回はフローリーパッツさんが出してるハーブの虫除けスプレーにアクアリブを使ってるっていう情報を見て、さっそくマネっこしてみました。エヘヘU^エ^U
(この『アクアリブ』は、今使ってるドッグフード『ヤラー』を買ったときにお試しでついてきたものなんですが、なかなかの優れものです。ワンコの口に入っても大丈夫。殺菌・消毒までできちゃいます。今までお散歩後の足拭きやバリケンの掃除に『バイオチャレンジ』を使ってたけど、これにかえようと思ってます)

今回使ったハーブオイルは、ティーツリー、ユーカリ、ラベンダー、シトロネラ、レモングラス、の5種。
どれも昆虫忌避・防虫効果があるといわれているものです。
(このほかには、ゼラニウム、シダーウッドバージニアン、ペパーミントなんかも効果ありそう)
ネット通販でお得なミニボトルセットを買いました♪
『Laila』さんのお試し『よりどり1000円ミニセット』
便利でいいですよ^^

100mlに5、6滴の割合で希釈(1滴は0.05mlなので、だいたい0.3%の希釈率・・になるでしょうか。わんこ仕様で薄めになってます)

乳化剤は入れてないので、使うたびによく振らないといけないし、長時間はもたないので外にいる時間が長いときは何度も振り掛けなくちゃいけません・・が、ワンコの体には安全かな?と思って使ってます。
(どこかのblogで読みましたが、首の後ろにポトッと垂らすお薬も、ハーブウォーターも虫忌避率は70%くらいでほぼ同じなんだとか・・医学書とかの知識ではないので、たしかなことは分かりませんが)

アル&ジークが小さい頃からコレだけですが、今のところ、一度もノミ・ダニが付いたことありません^^
香りもいいですよ♪

070910-01.jpg

台風一過
2007年09月07日 (金) | 編集 |
今回の台風は大きかった・・。
多摩川や荒川が危険水位になってて、河川敷が水没してたとか。
浸水してしまった地域もあるようです。
心よりお見舞い申し上げます。

こちらは雨よりも風が強くて大変でした。
暴風で窓が割れたらどうしよう・・っていうか、看板とか飛んできて割れたり、屋根が飛んだりしちゃわない~??っていう心配もあって朝方まで起きてましたが、とくに何も被害はありませんでした。
とりあえずホっとしております。
(アルpapaは仕事の都合でお泊まり。危険ななか帰ってくることがなくてよかった~)

ちょっとお腹がゆるくなってたジークも、ちゃんと寝ていて、今朝は元気いっぱい^^
アルはもちろん元気元気♪

でも、まだ台風は日本列島を北上中ですね。
今回の台風は停滞時間が長かったです。
これ以上の被害が出ませんように!
みなさんも、お気をつけくださいね。
台風接近中
2007年09月06日 (木) | 編集 |
ただいま台風9号が接近中。
首都圏直撃は深夜~明日未明あたりらしいですが、ここ、さいたまも数時間前から暴風雨になってます。

ときおり凄い音が聞こえてきます・・たまに家の前の道路をチェック。
(以前の大雨で、敷地までは来なかったけど道路が川のようになったことがあったからね)
今のところ大丈夫。
外に出しっぱなしの植木鉢も中に入れたし・・ちょっと心配なのはワンズの様子かな。

ふだんとは違う空気を感じてるのか、またしても私のそばから離れません。
珍しくジークがちょっとユルPになってたし。。怖くて緊張してるせいかも。

くっついてれば怖くないよ。大丈夫ダイジョーブ!

がんばれ、ジーク!
男の子だろ~!

だって、コワイんだもん。。
070906-01.jpg

シャンプー
2007年09月05日 (水) | 編集 |
きのう決意したとおり、今日はワンズのシャンプーを決行。

抜け毛が凄いので、まずは念入りにブラッシングして~、最初は毛量の多いアルのシャンプー&タオルドライ→次にジークのシャンプー&タオルドライ→アルにドライヤー→ジークにドライヤー→お風呂と洗面所と廊下をざっと拭いた後、居間に戻って暴れてるワンズを捕まえてコームとスリッカーでブラッシング・・で、やっとフワフワできれいなワンズのできあがり♪

さて今度はカーペットの抜け毛取ってお風呂場の本格的な掃除をしないと・・と、思ってたら、腰が痛くなっちゃってダウン

久しぶりの2頭洗いで中腰続きだったのがこたえたみたいです。
なさけなか~~。
こんなんで疲れてたら、多頭飼いしてる人たちに笑われちゃうね(^^;

シャンプー中のワンズをパチリ☆

いい湯だな♪のアル
070905-01.jpg


コーナーに追い詰められたジーク(ちっともジッとしてくれないんだよ~)
070905-02.jpg



そうそう、今回は初めて泡だてネットを使ってシャンプーしてみました。
これがすっごくいい感じ~♪
教えてくれたピエ~ルゆ~きさんに感謝!

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
秋の気配
2007年09月04日 (火) | 編集 |
まだ残暑が厳しい日もありますが、虫の声もかわって徐々に秋の気配。
早朝や夜は涼しくなってきました。
気がつけば9月ですもんねぇ・・。

来週からはJCC秋展も始まります。
といっても、わが家は今季は縁がないなぁ。

8月に入ってから毎日大量の毛が抜け始めたジーク。
(ほんとにどこにそんな毛があったのかわかんないんだけど)
アルは今ごろ抜け始めました。
(猛暑の時期はまったく抜ける気配がなかったのにねぇ)

さあ、明日は気合入れてシャンプーだ!

070822-01.jpg

