シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
よいお年を・・
2007年12月28日 (金) | 編集 |
今年も残すところあと3日!
早いものですね~。
春先からワンコ連れキャンプにハマッた1年でした。
今年は展覧会より多く行ってるかも?(笑

3月 C&C那須高原
4月 C&C那須高原
5月 朝霧ジャンボリー、北軽井沢スウィートグラス
6月 オーキャン宝島、C&C那須高原
11月 C&C那須高原、富士すそ野キャンプ場
12月 森のまきば、C&C那須高原

年越しキャンプは、またしてもC&C那須高原へ。
キャンプデビューもココでした。

うちからのアクセスもよく、設備も充実した高規格キャンプ場なので利用しやすかったっていうのが大きな理由ですね^^
会員になったのでワンコ料金はタダだし、サイト料1000円引きにもなってたし。

ただ、何箇所か行った中で、ベスト3をあげるなら・・

1位 北軽井沢スウィートグラス
2位 富士すそ野
3位 森のまきば、C&C那須高原
(あ、4つになっちゃった

・・って感じかな~。
あくまでも、夫婦二人+中型犬2頭連れ、わんこ中心まったり度重要視の超初心者キャンパーの感想ですが・・(^^ヾ

他にも行ってみたいキャンプ場がいくつかあります。
来年も楽しめたらいいな♪

ではでは、少し早いですが年末のご挨拶を。。

今年もアル&ジークと仲良くしてくれてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんも、よいお年をお迎えくださいね♪

キャンプはじめたばかりのころ・・
SN340241.jpg


小掃除のゆくえ
2007年12月27日 (木) | 編集 |
晴れるのも今日まで、ということで朝からせっせと大物のお洗濯。
カーテン洗って~、タオルケット洗って~、マット類も洗って~、ついでに窓拭き。
2階の窓の外側を無理して拭いてみたら、雑巾のあとがクッキリ。
拭く前より汚くなったような?
サッシのレール部分にカメムシのシガイ発見・・うぎゃぁ~
隣のジャングル(空き地)から飛んでくるのよ。。ヤダよ~~。。。

明日が今年最後のゴミの日。
なので、小掃除も今日で終わり。
やっぱりまだ全然終わってないね。。
来年に持ち越し決定!(ま。いいさ。ちょっとはキレイになったさ)

それから次はキャンプの準備~。
一番大変なのは・・献立考えることだったりする~~。
はぁ、何食べよかな~。。


ところで、今回はアルの抜け毛がすっごいの!
今日の収穫は・・あ、写真撮り忘れた!
シャンプー二日目↓と同じくらい抜けてます。
毎日毎日大量の毛が抜けて、アル君久しぶりにスカスカ状態。
ひとまわり以上小さくなったみたいですよ~。

食事中のワンズをペッタン☆
071227-01.jpg

昨日の・・
2007年12月26日 (水) | 編集 |
昨日はクリスマスでしたねぇ。
年末の一大イベントのはずなのに、うちはフツーの日でした。
ご馳走なし、ケーキなし、ここ数年ツリーすら飾ってないし。。
張り切って色々準備していたころが遠いカコになりつつあります(^^;A
あ、23日にシャンパンとチキンを買って乾杯したくらいかな。
ほんとにそれだけで終わっちゃった~。

ワンズにも何もご馳走ナッシングです。
ちょっとカワイソウだわね。。

ケーキ代わりにシュークリームを食べました。

071226-01.jpg


ワンズにはシュー生地をちょっぴりお裾分け。

来年はちゃんと考えるからね~~。
(・・って毎年言ってたりして・・)



めりくり~♪
2007年12月25日 (火) | 編集 |
みなさん、素敵なクリスマス過ごされてますか~?^^

今年はとうとうクリスマスカードも作れず・・

でも、ちょっと寂しいので去年のカードをまた載せてみま~す。


Happy Merry X'mas!

061225-01.jpg

余計な作業
2007年12月21日 (金) | 編集 |



ず~~と前に深夜放送されてた『24 シーズンⅤ』を、HDDに録画したままだった。
DVDに移さないとな~と思いつつ数ヶ月・・。
このままだと年末年始の特番が録画できないよ~ってことで、今ごろ慌ててダビング中。

CM飛ばして入れるのってメンドクサイ・・。
年末の忙しい時期にナニやってんだか。

『24 シーズンⅢ』から観てすっかりハマった~。
いまは『シーズンⅥ』まで出てるんだよね。

レンタルもあるのにTV放映しかみないヤツ。


今日の収穫@アル(比較対照:アルpapaのタバコ)
071221-01.jpg


犬洗い終了
2007年12月20日 (木) | 編集 |
年末って色々やることが重なってなんだか忙しい~~。

去年も大掃除が年内に終わらなかったっけ(汗
今年はさらに年末キャンプ予定が入ってるし。。
年賀状もまだ。。年々準備するのが遅くなっていきますが、いちお25日までの投函を目指す!

実は二日前から小掃除を始めてます。
これも年内に終わるのか?という不安はありつつ・・未だにキッチンが終わらないんすけど
賞味期限切れのもの、なぜか取ってあった箱やら袋やら処分してたら、45㍑ゴミ袋がいっぱいに!
どんだけゴミと共存してたのよぅ~~。

今日は買い物と銀行&郵便局巡り。
でも忘れ物して全部終わらず。また行かなくちゃ。
その他いろいろ手配しなくちゃいけないもの、アレやコレや・・blog更新してるヒマがあったらとっとと片付けろって話ですか?(汗
いや、今はちょっと休憩休憩。。

とりあえずワンコシャンプーは終了~~。
今日から抜け毛との戦いも。。

今日の戦利品(2頭分の抜け毛)
071220-01.jpg


比較対照:マックのMサイズドリンク
今日のお昼はメガマック♪

365カレンダー 2008
2007年12月19日 (水) | 編集 |
今年初完成!したシェルティの『365カレンダー』が届きました♪

完成しただけで喜んじゃって注文するのすっかり忘れ(汗
慌てて今月の12日だったかにやっと注文したの。
思ったより早く届いてよかった~^^

お友達わんこも載ってて嬉しいです♪
来年はもっとお友達が増えるといいな~

記念撮影~おすましバージョン
071219-01.jpg

(大あくびバージョンは『アル&ジークの気ままな生活』で♪)

アルpapaに見せたら、
『・・うちのワンコ載ってない!!』
な~んて言うんだから。
誕生日に登録できなかったの、全然覚えてないし
『うちのワンズは9月4日に登録したの!』
『え?なんで?』
『・・はぁ~~・・』
いつもこんな感じだよ。たまたま空いてた9月4日の結婚記念日にしたんでしょ、ったく。

ワンズ以上の問題児はアルpapaでござんす=3


テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
ちび運動会♪
2007年12月17日 (月) | 編集 |
すっかりUPするのを忘れてました~
毎度おなじみ『ABC DOGS』さんにお願いしていた『ちび運動会』が届いてました!

アル&ジークの応援団長&仲良く綱引きバージョンです♪

画像はABC DOGSさんからのをお借りしました
20071217180925.jpg


これは『秋の運動会』をテーマにした『11月のちび』
これで1~12月まで全部そろったので、ちびシリーズは今回をもってお休みされるそうです(うちは全部集めきれなかったな~~。。。)
大好きなシリーズなのですごく寂しいですが、他にもオリジナルの可愛い作品がたくさんあるし、またいつかこのシリーズにも出会える日が来ることを楽しみに待っていようと思います^^




テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
ぽちメーカー
2007年12月15日 (土) | 編集 |
akasatanaさんちのパクりだよ~ん!

わんちゃんの脳内分析『ぽちメーカー

さてさて、アル&ジークの分析結果は?

アルバージョン


画像が大きすぎて切れちゃったので、
こっち↓の分析結果でみてネ^^
アルの分析結果

あれ?意外や意外!
忠犬ハチ公みたいじゃな~い??^^

ジークバージョン


同じくジークのも↓ポチッとしてみてね~
ジークの分析結果

(* ̄m ̄)プッ
アタマの中は『雌』に『回』、目はまんま『雌』だし!
『M』って??
まだらBr.には『S』の文字があったそうな・・やっぱアッチ系の『M』っすか?(笑


テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
ダッチオーブン
2007年12月14日 (金) | 編集 |
キャンプを始めて、欲しくなったものはたくさんあるんですが・・ダッチオーブンもその一つ。

煮物・焼き物・蒸し物とオールマイティでしかも美味しく調理できる♪
キャンプで炭火料理もできる♪

・・でもでも、これは鋳物製品なんで、メンテナンスがけっこう大変そうなんです。
使う前に、まずはシーズング、メンテナンスもきっちりしないとすぐに錆びちゃう。
作った料理を一晩置いておくなんてムリ!という代物。

使いこなせば、とってもカッコいい『ブラックポット』に仕上がるんですが・・わたくし、ダッチオーブンを使ったら絶対に錆びつかせる自信があります!!

・・というワケで、シーズニング不要、メンテナンスもふつうのお鍋と同じ、もちろん洗剤もOKのステンレスダッチオーブンを買ってしまいました♪




わたしはスポオで19800円の5%引きで買いましたが、今ならamazonで
定価の45%引き!になってるの発見!!
くぅ~~、気づかなかった。。。

これお買い得だと思いますよ~♪

ちなみにコールマンの8インチエナメルクッキングポットは、ダッチオーブンのような鋳鉄にホーロー加工されたもので、こちらもお手入れ簡単です^^
キッチンでも大活躍ぅ♪

Coleman(コールマン) 8インチエナメルクッキングポット
Coleman(コールマン) 8インチエナメルクッキングポット



オリンピックで3980円になってるの見つけて思わず買ってしまったけど、その2ヵ月後、ナチュラムで期間限定2980円になってるのを見つけてしまった・・。
今は元のお値段に戻ってますね。
今度はグリーンが欲しいから、またバーゲンの時にでも買おうかな。

アウトレットやディスカウントショップで安くなってることもあるので、そちらをチェックしてみたほうがいいかも~。


キャンプDEごはん@森のまきば
2007年12月13日 (木) | 編集 |
森のまきばキャンプで食べたご飯のUP~。

12月8日(土) 昼食
・車の中でマックを食べすませる

         夕食
・ミネストローネ
・ローストポーク
・おにぎり


12月9日(日) 朝食
・ミネストローネ+パスタ
・パン

         昼食
・インスタントラーメン
・焼きおにぎり

今回も超簡単な料理だぁ~。

フラッシュ画像で・・
gohann01.gif



①左にコールマン8インチエナメルクッキングポット、右にG’zステンレスダッチオーブン10インチを並べてみました
②エナメルポットでミネストローネ
③ステンレスダッチでローストポーク(このあと炭火で焼きました)
④次の日の朝食(ミネストローネの残りにパスタを投入して煮込んだ)
⑤同じく昼食(おにぎりに醤油をかけてフジカちゃんの上へ♪)

外で食べるとインスタントラーメンでさえ美味しい?^^

森のまきばオートキャンプ場 その2
2007年12月12日 (水) | 編集 |
キャンプ2日目。

昨日の夜は全然寒さを感じずゆっくり眠れました。
朝方はさすがに冷えてましたが、起きだしてすぐにダウンコート着たら平気でした。
で、即行でフジカちゃん点火♪

朝靄がかかってました~071212-01.jpg


この日もいいお天気~

チェックアウトが17時までだから、撤収もゆっくりでいいし、朝ご飯ものんび~り(笑

ご飯のあとはドッグランへGO!

アル&ジーク爆裂♪
071212-05.jpg


ふだんはドッグランに来てもあまり走らないアルだけど、キャンプ二日目の午前中ってなぜだかいい調子で走るの~~^^

[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
12月8~9日 森のまきばオートキャンプ場 その1
2007年12月11日 (火) | 編集 |
12月8日、お天気のいい土曜日は、千葉県の『森のまきばオートキャンプ場』に行ってきました。

ネット&キャンプ場ガイド本から、冬季(12月~2月)はサイト料半額、そして今年からドッグランもできた、という情報をゲット♪
チェックインは10時から、チェックアウトは17時ってのも、のんびりできそうでGOODな感じ!
もう12月だし、きっと空いてると思うけど~~、と思いつつ、出発直前にキャンプ場に予約の電話を入れました。
もしかして貸切状態かなぁと思ってましたが、電源サイトは全部埋まってて、全部で20~30組くらい来てるそうな。

まぁうちは電源サイト使う予定ないし、全面フリーサイトだから30組くらいいてもスカスカだろうと、そのまま予約。
お昼過ぎくらいに出発したら、ちょうど高速の渋滞も解消されたらしくて割とスムーズにキャンプに着きました。
うちからだいたい100Kmくらいの距離で、1時間半くらいかかったかな。

HPに載ってるのと同じ管理棟が見えた~^^


[続きを読む...]
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
行ってきました!
2007年12月10日 (月) | 編集 |
土日は千葉県の『森のまきばオートキャンプ場』に行ってきました!

前回の富士すそ野のときより全然暖かかったっす^^
二日間ともお天気がよくて最高でした。
HPにはまだ載ってないようだけど、ドッグランもありますよ~♪

で、例のごとく、詳しくは後日UP~(^^;A


ポチ☆っとすると大きい画面になります
071210-01.jpg

キャンプメモ
2007年12月04日 (火) | 編集 |
この間のキャンプで食べたご飯。
全然UPしてなかったので~、こちらにメモ書きφ(..)

23日・夜
・キャンプ場からもらったおでん
・牛スネ肉の赤ワイン煮
・おにぎり

24日・朝
・フランスパン
・牛スネ肉の赤ワイン煮(昨日の残り)
・コーヒー

    昼
・フランスパン
・カルボナーラ(アルpapa作)
・キャベツと卵白のコンソメスープ

    夜
・馬刺し(山崎精肉店で購入)
・金華豚とキャベツの酒蒸し
・ポトフ
・ご飯

25日・朝
・ポトフ(昨日の残り)
・フランスパン


・・こんな感じか?
けっこう手抜きなメニュー(^^;
でも私にしては頑張った~。
この他に、夜はもれなくお酒が付いてます(笑

アルpapa作のカルボナーラは、生クリームを使ってないシンプルなものだけど美味しい♪
フランスパンは、フジカちゃんの上にアルミホイルを敷いて乗せてみた。
焼けた♪

071203-01.jpg

アル&ジークMEMO
2007年12月01日 (土) | 編集 |
11月28日(水)
・ジーク・・・8種混合ワクチン&肛門腺除去

       再診料 : 840
       ワクチン:6.825
       肛門腺 : 525

               計 8.190円


12月1日(土)
・アル&ジークとも・・フィラリア薬ミルベマイシン投与
