シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ポチっといっとく~?
2008年01月31日 (木) | 編集 |
記事が前後しちゃいますが、先にUP~。
(森まきキャンプ2日目はまだ下書き状態です

2月からのスノピー製品価格改定
お値段が下がるものもあるけど、欲しいものは軒並みUP。

たとえばコレ。
akasatanaさんとこでもUPされてましたが、わたしも欲しいものの一つ~。

スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ
スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ





口コミ情報でも好評価だし~、これがあればキャンプの朝が楽しくなりそう。

現行 \5,985→価格改定後 \6,930


もう一つはコレ。

スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド
スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド





ただのゴミ箱スタンドに\7,455は高いな~、と躊躇してましたが、これも凄く便利そうで、見た目もキレイだよね。。
それに、価格改定で\2,500もUP~~。

現行 \7,455 → 価格改定後 \9,975


他にもリビシェルやアイアングリルテーブルのシリーズなんかも欲しい~。
でもそんな大物はいくら価格改定で値上がりするといっても手は出せず・・。

トラメとガビスタ・・どうしよう・・。
・・うむ~ぅ。。


1月のキャンプ@森のまきば 2日目
2008年01月30日 (水) | 編集 |
1月27日(日) 晴れ

二日目の朝を迎えました。
朝6時半の時点で外の気温は-3℃。
地面には霜がおりてました。
歩くとバリバリ鳴って面白い^^

これは7時くらいの風景~(携帯で撮影)
080130-01.jpg


キャンプ場の朝は気持ちがいいですよ~。

置き出してすぐフジカちゃん点火。
テント&タープの中は0℃まで下がってました。
深夜~明け方はもっと冷えてたかも?
タープに置いておいたワンズの水入れが凍ってました!

パリパリです
080130-02.jpg


さて、そんな中で、スペックの低いシュラフで寝ていた感想は?

わたしは朝までポカポカでぐっすり~
0℃対応のコールマンのコンフォートマスターでも、けっこういけました^^
(朝方ジジ君がシュラフの中にもぐりこんできたときに、肩口が冷えちゃったけどね~)
アルpapaは・・やっぱり寒かったそうです
フジカちゃんが点いてる間は暑い暑い言ってたんですけどね~。
いくら中にタオルケット+夏用羽毛布団を入れても、元が7℃対応のシュラフでは限界があったみたい(^^;
ま、寝られないほど寒かったわけじゃないみたいだけどね。
今回はテントの中にコットを持ち込んだので、下からの冷えが軽減されてたかもしれません。
エアベッドの上で寝るより断然寝心地もよかったな~。
(ちなみにアルpapaはこのあとモンベルのダウンハガーを買いました)

ワンズの場合・・アルは朝までコットの上でぐっすり。
全然寒くなかったみたい。
アルpapaが自分のシュラフの中に入れてあげたら、とってもイヤそうな顔してたんだって(笑
ジークは3回もわたしのシュラフの中に入ってきました。
(そのたびに起こされるコットの上じゃ狭いんですけどぉ)
3回目には、とうとうわたしが起きだすまで入ったまま!
寒かったみたいです。
もうちょっと暖かい洋服をかってあげようかな。


朝食は・・朝からピザを焼く。

スキレットで~
080130-03.jpg


ピザ生地は家で作って冷凍してきたもの。
トッピングの野菜類は全部家で切ってきたので、またしても全部のせて焼くだけ~~、です^^
簡単です♪(あ、でも火加減間違えてちょっと焦がしちゃったけど・・
残り野菜とウィンナーでスープもつけて、温まりました。

今日は快晴。
お日様が出ると気温もあがって外気温6℃くらい。

午前中にさっそくドッグランへ~。

朝からハジケてます♪
080130-04.jpg



たっぷり遊んだ後はキャンプ場内をお散歩。

ヤギさんがいます
080130-05.jpg


ヒツジさんもいます
080130-06.jpg


大きくてモコモコしてました^^
アル&ジークはどっちにもほとんど興味をしめさず・・ツマンナイの~。
シェルティって牧羊犬でしょ~?
目の前にヒツジさんがいるんですよ~~。

朝からフジカちゃん点けっぱなし。
お昼近くには、タープの中は20℃以上になりました。
上着なしでOKです。

ちょっとお昼寝したり~
080130-08.jpg


お昼は簡単にインスタントラーメン(笑
残ってた野菜を全部入れて使い切る!

午後からそろそろと撤収作業。
ノンキにしすぎて、気づいたら3時間もかけてた
最後にもう一度、と、チェックアウト時間の20分前までドッグランで遊んで~、今回もの~んびり、たっぷり楽しんできました♪

冬キャンにはまだまだ対応できてないとこあるなぁと思った今回のキャンプ。
千葉が暖かくてよかった^^

次のキャンプは2月の連休かな~。
(って、もうすぐじゃん)
2月、3月のどちらかで、伊豆の河津桜を観にいく予定。

どちらにするかまだ未定ですが・・伊豆を3月にして、2月にもう1回森まきに来るかも(笑


1月のキャンプ@森のまきば 1日目
2008年01月29日 (火) | 編集 |
年越しキャンプレポがまだですがこちらを先に・・(汗

1月26日(土) 晴れときどき曇り 日中の気温6℃くらい
先月初めてきたキャンプ場『森のまきば』にまた遊びにきました♪

前日にキャンプの準備が終わらず、当日の朝もアレコレ用意して、行く途中に灯油やガソリンも給油したりして、結局11時くらいに出発。
わが家からは高速使って1時間半くらい。
今回は行く途中の写真も撮ってみましたよ~。

ここで降りま~す
080129-01.jpg


ところどころに看板が出てます
080129-02.jpg


最後はこんな山道を登り・・(ちょっとだけね)
080129-03.jpg


キャンプ場に到着♪
080129-04.jpg


やっと着いた・・(笑

到着したのは1時半ころ。
直前に電話で確認していたとおり、お泊まり組はわが家の他に4~5組くらいでした。
貸切状態かな?と思ったけど、他にも物好きさん・・じゃなくて、冬キャン愛好家さんたちがいました^^
気温はあまり変わらないんだけど、さいたまより暖かい気がします。
先に到着していたのは、キャンピングカーと、テントはスノピが多かったですね~。
今回のキャンプで、うちのテントは冬キャン向きじゃないなぁって思うことあり。
やっぱスノピか小川かなぁ。いや、買えませんけど

まずはワンズをサークルに出してテントをたてることに。

これは二日目の写真
080129-05.jpg


車の中に残しておくとジークがワンワンうるさい
(車の中でただのお留守番させるときは大人しいんだけどね~)
ここにアルといれておくと、けっこう2ピキで仲良くやってるらしく、あまり気にせずテントがたてられます^^

そのあとは買ったばかりのパーコレーターでコーヒーブレイク。
ミルも持っていって、その場で挽いて淹れました。
雰囲気だけでも楽しいから♪

豆を挽くところからアルpapaセッティングで^^
080129-11.jpg


ホットひと息ついたところで、やっとワンズの放牧です。
ジジ君はしゃぐはしゃぐ。

ここのドッグランは広くていいです。
小型犬用も、中・大型犬用と同じくらいの広さがあります。
傾斜してるのも運動するのにちょうどいい。
地面は牧草地のままだし。
水場もあります・・が、大型犬用の方はいつも詰まってるんだよね(^^;

アルもここにくると珍しく爆走!
080129-06.jpg


やっぱり目印は二つ並んだサイロ
080129-07.jpg


だんだん曇ってきました。
このときの気温が6℃くらい。
30分ほど遊んで、後はまた明日ね~、とワンズをゴマカシてさっさとテントへ。
でもひと遊びしたジジくんは大人しくなってました(笑

冬は日暮れが早いもの。
5時過ぎには夕飯の支度を始めました。
といっても、野菜類は全部家で切ってきたので、あとは煮るだけ~、の、すき焼きです。
カセットコンロにユニフレームのスキレットで作ってみました。

すき焼き~
080129-08.jpg


あちゃ~、テーブル周りゴチャゴチャ
(写真撮るときぐらい片付けろよ@自分!)


お犬サマもご飯が終わったあとは、フジカちゃんの周りで爆睡モードへ・・。
080129-09.jpg


人間サマは焚き火タイム突入~
080129-10.jpg


空気が澄み切った冬の星空はとってもきれい。
焚き火を囲んでお酒を飲みつつ星を見上げる・・キャンプでの至福のときです。
今回は満天の星をカメラにおさめようと三脚を持っていったんだけど・・上手く撮れませんでした
たしかイチデジで撮れるはず・・でもふだんオートモードで走り回るワンズばかり撮ってるせいか、使い方がよく分かってない(汗
寒さのせいでカメラのバッテリーは切れちゃうし・・。
なワケで夜の写真がほとんど撮れてないです。
わたしのコンデジなんてあっという間に『バッテリー交換』の表示が・・。

気温は午後9時くらい(だったかな)で0度に。
フジカちゃんを点けてるタープの中は12℃くらい。
冬キャン仕様でけっこう着込んでるから寒くはないです。
ただ、タープの張りかたが悪いのか?下からピュ~ピュ~隙間風が入ってきて、座る場所が悪いと冷える・・。
あと、うちのテントはスカートが付いてないから、タープと連結してると、フライとインナーの隙間からくる風がピュ~ピュ~入ってきて、横風に弱いフジカちゃんを直撃~。

仕方なく、寝るときはストーブを消すことに・・。
(ホントは点けっぱなしで寝ようと思ってたの)
わたしのシュラフは0度対応のもの+フリースインナー+湯たんぽ。
アルpapaのシュラフは7℃対応のもの+インナーにタオルケット+夏用羽毛布団+湯たんぽ。
ワンズはお洋服1枚。
寝るところは毛布を敷いたコットの上。

外は氷点下。
さて、どうなるでしょう?


つづく~。



テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
森まきへ
2008年01月28日 (月) | 編集 |
土日は千葉県の森のまきばオートキャンプ場に行ってきました!
やっぱり房総はさいたまよりも暖かいな~~^^

今回も二日連続ドッグランで遊んで、ヤギさん、ヒツジさんと初対面して、の~んびり過ごしてきました。

詳しくは後日UPで~。

(いつの間にか1月からキャンプに行くなんていう暴挙に出始めたわたしたち・・オールシーズンキャンパーを目指します(笑)


シープ&シープドッグの記念撮影・・
080128-01.jpg



そろそろ始動・・ホントに
2008年01月23日 (水) | 編集 |
前回の日記で『そろそろ始動・・』と書いてから早2週間経過・・。
時の経つのは早いものですね(汗

サボリまくりでしたが、ホントにそろそろ始動します。
どうか懲りずにお付き合いくださいね~

今年は暖かくて、『ほんと暖冬だね~』と言ってましたが、今週はグッと冷え込んで寒い日が続き・・今日はさいたまにも雪が降りました
朝は粉雪がハラハラと降り、だんだんとボタ雪・・近くのグランドやうちのベランダにもうっすらと雪が積もりましたが、夕方には冷たい雨に変わって、すべて解けてしまいました。

いつか真っ白に降り積もった雪の中でワンズを遊ばせてあげたいな^^
(アルpapaは雪中キャンプに行って遊ばせる~!って言ってます・・ ^^;)


毎朝の日課は、アルpapaを最寄のバス停までお見送りに行くこと。
今朝も雪が降る中行ってきました。
ジークはナゼかテンションあがりまくり。
雪が嬉しかったのかな?


お見送りするアル&ジーク
080123-01.jpg


ちなみに、今日はアルpapaの誕生日です
〇〇歳の誕生日おめでとう~~
プレゼントは・・また今度ね~~~(笑
(だってワタシももらってないも~ん

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
そろそろ始動
2008年01月07日 (月) | 編集 |
アルpapaは4日が仕事始めでした。
でも、金曜日1日出社して、また土日がお休みだったから、まだお正月気分が抜けていない感じ~。
そろそろ気を引きしめて、日常生活に戻らなくては!

5日は、毎年行っている『鷲宮神社』へ初詣。
3ヶ日は非常に混雑するので避けて、5日も出店が開く前の時間を狙って午前中の早い時間行きました。
が、それでも神社に続く道路は渋滞で30分くらい待ったかな?
ここはワンコ連れで入れます。でも、当然ながら境内では糞尿行為禁止なので気をつけなくちゃ。
あんまりひどいと、きっとワンコ禁止になっちゃうものね。

おみくじ引いたら・・アルpapaもワタシも中吉でした。
二人そろって平凡な1年になるでしょう~(笑
家族みんなが健康で、平穏無事に過ごせるようにお祈りしてきました。
ちなみにアルpapaは前厄、わたしは引き続き大殺界・・厄除けしたほうがいいかしら~。

6日は久しぶりにA公園へ行って放牧。
この公園に来るのは本当に久しぶりです。
去年の7月のディスク大会で来た以来!
ちょうど広場が空いていたので、ジジくんとディスクで遊びました。
相変らず爆走ジジくん。
このコは本当にディスク大好き、遊ぶの大好きです。
でも、ちょっとはしゃぎ過ぎたらしくて、前足を痛めたらしい。。
ちょっとビッコひいてます。
とくにぶつけたとか、高いところから落ちた・・とかじゃないので、急に過激な運動をしたせいだと思うんだけど。。いまちょっとお散歩も休んで様子を見てます。
もっと気をつけてあげなくちゃいけなかった。。

元気はいっぱいで、足つけないクセに走ろうとするし、アルと遊ぼうとするし。。ちょっとは大人しくしてなさいっていうのに!
これ以上ひどくなるようなら病院だな。。。

ディスク大好きジジくん
080106-01.jpg



さて、そろそろ、年越しキャンプレポもUPしなくちゃ~。

今年もよろしく♪
2008年01月04日 (金) | 編集 |



2008年、あけましておめでとうございます!

12月29~1月1日までC&C那須高原へ行ってました。
1、2泊目はサンルームキャビン、3泊目はカントリーキャビンへ移動してぬくぬくキャンプ。
那須は思っていたより暖かかったですが、大晦日から雪が降り始め、粉雪が舞う中で元旦の朝を迎えました。
今年初めての雪はきれいでしたよ~^^

キャンプで始まった2008年、今年もいろんな場所へワンコ連れで出没予定です。
どんな楽しいことが待っているんだろ?
いつも笑顔でいられるように、ほかのことも(ちょっぴり)頑張っていかなくちゃ・・と1年の初めに思ってみたり。

みなさんにとっても素敵な1年になりますように♪

今年もアル&ジークともども、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



キャンプレポは例のごとくのんびり更新で・・(笑




