シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
アルpapaのミイラ
2008年02月26日 (火) | 編集 |
モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチダウンハガー#2
モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチダウンハガー#2

アルpapaが冬キャン用に買ったシュラフです。
これを買うまでは、7℃対応の封筒型シュラフでがんばってましたが、外気温0℃以下の季節になって、さすがにテント泊には耐え切れなくなりました(笑
窮屈なのがキライなので、封筒型のほうがいいと思っていたけど、花梨さんちの記事を見て、マミーでもこれならよさそう・・とチェックしていたの。
印西のWILD-1で試着(?)させてもらって、寝心地も確認済み。
オークションで少し安く買いました。

家で試してみる・・アルpapaのミイラの出来上がり(ワンコはもれなく付いてきます)
080226-01.jpg


やっぱり暖かいって(当たりまえ)
体に軟らかくフィットして窮屈感はありません。
ダウンが超薄くて大丈夫なの?って感じなんだけど、これがフワフワ空気を含んで暖かくなるんだね~。
(たたむとびっくりするほど小さくなります。。が、元の小さな袋の中には入れらんなくなっちゃいました~~ギュウギュウにたたまないといけないみたいれす。。)

このシュラフを初めて試したのは有野実苑に行ったとき。
でも、この日はすっごく暖かかったので・・寒さ対応の検証にならず(苦笑
薄着で寝たのに暑くて暑くて思い切りはだけて寝てたもんね~。

これが威力を発揮するのはいつになるかな?
春一番
2008年02月24日 (日) | 編集 |
昨日、『春一番』がふきました。

午前中は風もなくおだやかないい日和だったのに、午後から突然の強風!
東京で最大風速27mだったとか?

今日は朝からすっごい風!
交通機関にも遅れが出ているそうです。

土日は、実はキャンプに行く予定をたててましたが都合が悪くなってキャンセル。
(なので珍しく日曜日にblog更新中~♪)

予定通りに行動していたら、強風が吹き荒れている頃はキャンプ場を離れてお風呂にいっていたはず・・。

戻ってきたらテントが飛ばされてた。。なんてことになってたかも(汗

『行かなくてよかったかもね~』とアルpapaと話してました。


でも、これからも懲りずにキャンプ予定はたててあります(^m^)


テントの中にて☆ オヤツに集中~
080224-01.jpg



『春一番』って風の呼び名・・いいな~。
北海道にいたころには感じなかったけど(だって、そのころまだ『冬』だもんね)、もうすぐ春がくるんだな・・って感じます。

『木枯らし1号』が吹くと冬の訪れを感じる・・季節感のあるいい言葉だと思います^^

やっと
2008年02月23日 (土) | 編集 |
下書きのまま放置してあった先週分の日記をUP。

やっと日付が追いついたぞ^^

・・あ、年越しキャンプ分がまだだった・・(汗

HPのほうにもキャンプカテゴリー作ろうと画策中。

・・できるのかしら~~ ε- (´ー`*) フッ


*3週間くらい前に、またしても消えてしまってたBBS-1
 が、今週またまた奇跡の復活をしてた!
 (・・なんてどうでもいいか)

もう寝よ。。

あ、明日の準備してない。。
わん連れキャンプ予定
2008年02月21日 (木) | 編集 |
去年の3月にキャンプデビューしてから、すっかりワン連れキャンプにハマッたわが家。

以前からは考えられないけど、今年もすでに2回行ってるし。

日々よさげなキャンプ場探しに余念がありません(笑

というわけで、今年の行きたいキャンプ場をピックアップしてみます。


行ったことのあるキャンプ場では・・

北軽井沢スウィートグラス(群馬県・ドッグラン・ドッグフリーサイトあり)
富士すそ野ファミリーキャンプ場(静岡県・ドッグランあり)


未体験ゾーンでは・・

朝霧FGD(静岡県・大きなドッグランあり)
伊豆自然村キャンプフィールド(静岡県・ミニドッグランあり)
清里中央オートキャンプ場(山梨県・ミニドッグランあり)
いなかの風(長野県・ドッグラン・ドッグフリーサイトあり)
無印嬬恋キャンプ場(群馬県・貸しきり制ドッグランあり)
上毛高原キャンプグランド(群馬県・ミニドッグランあり)
星の降る森(群馬県・ドッグランあり)
ウォーターパーク長瀞(埼玉県・ドッグランあり)
ウェルキャンプ西丹沢(神奈川県・ドッグランあり)

まだあるけど、とりあえずドッグランつきのところだけだとこれくらい。
他にもカヌー体験なんかもしてみたいし・・♪

アルpapaの仕事の都合があるから、どれくらい行けるか分からないけど、あまり無視しない範囲で楽しめたらいいかな^^
昨日はバレンタイン♪
2008年02月15日 (金) | 編集 |
昨日はバレンタインデーでしたね。

若かりし頃は『手作りチョコ』や『チョコレートケーキ』なんぞ作っていたものですが・・今は全く~~。

今年も(いちおう)アルpapaにチョコをあげました。
もちろん買ってきたヤツですよ(笑

でもでも・・アル&ジークを飾ってみると~~、
あら可愛い~~~(*^∇^*)


ちびバレンタイン
080214-1.jpg



なんてバカなことしつつ。
ちなみに14日じゃなくて15日に渡しました。

バレンタインじゃなくなってるし

2月のキャンプ@有野実苑 2日目
2008年02月14日 (木) | 編集 |
2月11日(月) キャンプ2日目。

昨夜は風もなく、静かな夜でした。
おかげでフジカちゃんも消えることなくタープは暖かいまま。
ストーブを消したテントの中もそれほど寒くなってなかったです^^

空港に近いせいか、昼間は飛行機の音がけっこう聞こえていたんだけど、夜は大丈夫でした。
どこかのワンちゃんの夜鳴き(?)が聞こえてきたくらい。
(だからキャンプ場の注意事項に『夜、鳴かないこと』なんて書かれるんだろうな~。。とか思ったり。。)

さて、冬キャン仕様のホットカーペットの上でゴロ寝の寝心地はというと・・背中が痛い!です(--;
寝始めたころは、とても暖かくて(暑すぎて汗をかくくらいでした)気持ちよかったんですが、アルpapaが先にネをあげました。あまり寝られなかったみたい。
わたしはヌクヌクでぐっすり寝ていたんですが、起きたらやっぱり背中が痛い(>_<

毛布1枚じゃ無理があったか~~、地面が芝じゃなくて固かったせいもあるかもしれないけど・・インナーマットにカーペットに毛布だけじゃダメでした。

暖かいんだけどね~~。

やっぱりコットで寝たほうが気持ちいいです。
ホットカーペットじゃなく、電気ストーブつけて寝たほうがいい感じ。
乾燥しちゃいそうだけどね。。うちのストーブ加湿機能付だからちょっとは違うかな?

朝方ちょっと小雨が降ってましたが、徐々に快晴。
暖かい1日でした。
日中の気温は16℃!
テント&タープのなかは24℃!暑いっす。

チェックアウト時間を延長したので、今日ものんびり朝食です。
昨日の残りのビーフシチューがいい感じに煮詰まって美味しくなってました。

その後、キャンプ場内の探検を兼ねてお散歩へ~。

れっつ・ごぉ!
080214-01.jpg


たしかMTBコースになってたような・・(ウロ覚え
[続きを読む...]
2月のキャンプ@有野実苑 1日目
2008年02月13日 (水) | 編集 |
2月10日(日)
千葉県の有野実苑オートキャンプ場へ行ってきました。

施設管理費:ひとり1000円×2=2000円、オートキャンプサイト料:3000円、電源使用料:1000円、チェックアウト延長:ひとり400円×2=800円・・計6800円なり。
(わんこは無料でした)

チェックイン12時~、チェックアウト~11時。
のんびりしたかったので、チェックアウト時間を延長して17時までの予約をしました。

ここは、1年を通して様々な野菜の収穫体験ができるそうです。
わが家は参加しませんでしたが、2月はにんじん、ふきのとうでした。
季節によっては流しそうめんの体験ができたりとイベントも豊富そう。
農園レストランも併設。貸し農園制度もあるそうです。
きれいなプールもあり、トイレはウォシュレット、お湯も出るし、洗面台や洗濯機が置いてあるサニタリー棟あり、本格的な露天風呂あり・・と、施設面ではかなり充実してると思います。
スーパーは車で15分くらいのところありました。
管理棟で地図がもらえますが・・ちょっと分かりにくいです(汗


予定していた『森のまきば』が残雪のため臨時休業中だったので、アルpapaが急遽千葉県内で探して見つけたところです。
ドッグランがないのがちょっと残念だけど、今回は冬キャン仕様でホットカーペット&電気ストーブを使って暖かく過ごせるのか?を検証するためのキャンプなのです。

各サイトの平均は、だいたい8×8mくらい。A~Dまでの各キャンプサイトとログキャビンあり。
今回わが家は泊まったのはCサイトでした。
水場(給湯設備あり。洗剤付)やプール(夏用)、トイレなどにも近くて便利なところでした^^
サイト周りは低木で囲われてるので、そこそこプライベート感あり。
いつものようにテント&タープの連結もできました。
(ここのところ、ずっとフリーサイトや120㎡以上の大きなサイトを使ってたせいか、すごく狭く感じちゃいましたが・・^^;)

横から見たところ~
080213-01.jpg


ななめ前から~
080213-06.jpg


サイト前の半分を車でふさぐように停めました。

あと半分はサークルで仕切り~
080213-07.jpg


↑アルpapaがトイレから戻ってきたところをお出迎えしたジジくんの図。

[続きを読む...]
キャンカーイベント&お買い物
2008年02月12日 (火) | 編集 |
2月9日(土)
またまた恒例キャンピングカーイベントへ。

キャンピング&RVショーのイベントは、お台場と幕張はここ数年毎年行ってます。
今回も、どこからも招待状も優待券も来なかったので自腹で入場(ここんとこどこのキャンカーメーカーのアンケートにも答えてなかったので。イベントでアンケートに答えて住所など書くと優待券が送られてきますよ~)
当日券ひとり1000円、わんこは1頭100円です。

帰りがけに記念撮影。スカジャンデビュー♪
080212-01.jpg


行った時間が午後3時半過ぎ・・と遅かったので、会場近くの市営の駐車場に停められました。
幕張メッセの駐車場だと、たしか1日1500円、市営駐車場は30分ごと200円・・だったかな?
会場にも、こっちのほうが近かったし(笑

[続きを読む...]
連休は
2008年02月11日 (月) | 編集 |
2月9~11日の3連休は、森のまきばへキャンプへ行くつもりでしたが、いろいろあって予定変更。

9日(土) 幕張のキャンピングカーイベント
      帰りに印西Big HopのWILD-1でお買い物

10~11日  千葉県の『有野実苑オートキャンプ場』へ


9日は、千葉からの帰り道、さいたまへ近づくに連れて雨→雪へ!
高速道路も通行止めになっていてビックリです。
家の近くの降り口から先が規制されてました。
わが家は当然のごとくノーマルタイヤ。
スリップしやしないかとヒヤヒヤしながら車に乗っていて・・無事に帰り着いたときはホッとしました~。
今年は雪が多いよ。。

10日は朝から快晴!
でも森のまきばは先週降った雪の影響で3連休は臨時休業だそうな。。
というワケで、慌てて別のキャンプ場を探していってきました。
ちょっと冬キャン仕様で試してみたいことがあったので、半ば無理やりのキャンプでしたが(^^;A

連休中の写真は、これから少しずつUPしていきます^^


有野実苑キャンプ場にて
080211-01.jpg


2月のキャンプ@有野実苑
2008年02月10日 (日) | 編集 |
20080210193956
千葉県の有野実苑オートキャンプ場にきています。
昨日のさいたまの雪模様とは大違い!
暖か~い♪

さらに今回は初の電源サイト。
タープの中はフジカちゃん、テントの中は電気ストーブでぽかぽかです(^-^)v

世代交代(メロメロパーク)
2008年02月08日 (金) | 編集 |
メロパー(blogペット)ネタです。

3代目のQちゃんが世代交代しました。

メロパーでは、育てた子が成長して『ひとりだち』すると、『今度は次の子を育ててみませんか?』というお知らせがきます。

そのとき、今まで育てていたメロからお別れの手紙が届くの。

Qちゃんからのお手紙
080208-01.jpg


(ところどころ意味不明なところがあるけど)このお手紙をもらうと、ちょっとホロリとしてしまいます。。


テーマ:メロメロパーク
ジャンル:ブログ
スカジャン♪
2008年02月07日 (木) | 編集 |
昨日はまた関東で雪が降りましたね~。
今朝は車の上にも積もってました(お昼前に溶けちゃったけど)
ひと冬に3回も降るなんて、10年前に北海道から移住してきて初めてなんじゃないかな?
今週末にはまた雪の予報も出てるしね。
立春は過ぎたけど、春はまだ遠いみたいですね~。

前回のキャンプで、ちょっと寒そうにしていたワンズ(正確にはジジくんだけだけど)用に、ワンコ服を買ってしまいました。
いつも買ってるHanzoさんのお洋服と迷ったけど、今回はiDogさんのスカジャンに決定~!

ここのワンコ服を買うのは初めてですが、縫製が丁寧でよく出来ていました。
これ1枚でも暖かそう♪


龍と鳳凰の刺繍入りスカジャン~♪
080207-01.jpg


色違い買ったけど、黒のがカッコいいな~。
アル用にもう1個買っちゃおうかな~
サイズは、伸縮性のない生地を使ってるということで大型犬用をチョイス。
うちの場合、シェルティの被毛をあまりつぶしたくなくて大き目を買うので、どうしても着丈が長めになってしまうのが悩みどころ。
もう1サイズ小さくても着られることは着られそうだけどな~。
ビミョウなとこです。

♂なので、前着丈が長いとオシッコ引っ掛けちゃうんだよね(汗
いつも丈を詰めたりちょっと手を入れて着させてます。
(縫製のお直しなんてする技術は持ってないのでテープでとめたりしてるだけ~ ^^;)

一つ買ったらまた色々欲しくなってきたなぁ。
ちょうどセール中の品物もあるみたいなので、他のも物色~♪



テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
パーコレーターでコーヒーを淹れてみる
2008年02月06日 (水) | 編集 |
キャンプでは定番のパーコレーター。
わが家も、あの雰囲気に憬れて買ってしまいましたぁ。

うちは夫婦二人だけなので、3カップ用の小さいものです。
Chinook(チヌーク) ティンバーライン ステンレスコーヒーパーコレーター 3カップ
Chinook(チヌーク) ティンバーライン ステンレスコーヒーパーコレーター 3カップ

印西のWILD-1に行ったときに見つけて思わず購入。
作りも頑丈そうだし、取っての部分にウッドが使われてるので、そこだけ持てば熱くなくていい感じです。
(関係ないけど、これを買ったときに引いたスピードくじでソフトディスクも当たりました♪ワンズの遊び道具~^^)


で、実際にこれを使ってコーヒーを淹れてみた感想は・・『うう、あまり美味しくない・・』です。

家のキッチンでシングルバーナーを使って・・(笑
080206-02.jpg


ここにポコポコと湧き上がってくるお湯がコーヒーの色合いになったら出来上がり
080206-03.jpg


うろ覚えの知識でテキトーに淹れたのがいけなかったのか?と色々ネットで検索してみたりして~・・初めて知った事実。
『味はドリップ式で淹れたコーヒーにかなわない』
(これは、検索したほぼ全ての記事に書かれてました・・そうだったのね
あとは、
『パーコレーターで淹れるコーヒーは、あっさりアメリカンで楽しむもの』
『寒い時期に熱々のコーヒーが飲めることと、雰囲気がいいのだけが利点』
『しょせんキャンプで楽しむだけのもの』
・・などなど。

う~~ん。。ホントにそうなの?
けしてコーヒー通ではない、わたし。
すごく美味しくなくてもいい。フツウに飲めればいいんだけど。
せっかく買ったことだし、もっと美味しく飲める方法はないのかな~~~。

初めて淹れた激マズコーヒーよりマシになれば・・と、豆の種類を変えたり、抽出時間を変えたり色々試してみて、前よりは美味しくなったな、と思う淹れ方を見つけました。
以下↓、これからパーコレーターを使ってみようかな・・と思われてる方のため、ご参考までに。

1、コーヒー豆は深煎りを使う(挽き方はもちろん粗引き)
2、豆の量は標準の1.2~1.5倍くらい(うちは2人分で25~30g)
3、お湯が沸いてから豆をセット
4、弱火でコトコト4分くらい抽出

・・とまぁ、こんな感じです。
今回はKALDIで買ったマンデリンフレンチっていう豆を使ってみました。
香りもよくコクもあってなかなか美味しかったです。
でも、うちの好みからするとちょっと苦味が強かったかも。
もうちょっとまろやかな豆にすればいい感じでした。

これでも、やっぱりドリップ式のほうが美味しいとは思うけど・・でも、キャンプでパーコレーターを使っても、”まあまあ”なコーヒーは飲めそうですよ^^

080206-01.jpg



ルーフラック
2008年02月05日 (火) | 編集 |
え~っと、これも『アウトドア用品』のカテゴリーに入れちゃいましたが・・(ちと違うね)

愛車・オデッセイ君にルーフラックを付けました。

日曜日の写真(使いまわし~)
080204-01.jpg


雪に埋もれて分かりませんね・・(汗

車の上半分(助手席側)はすでにルーフBOXを乗っけてるので、残りの空いたスペース(運転席側)に乗せられるサイズのラックを探して始めたんだけど、もうこのサイズ売ってないらしいです。
アルpapaがオークションで落としました。

もう車にキャンプ用品積見込むのが大変で・・冬キャンは色々荷物が増えるのよ~~。
もっとコンパクト化をはかりたいトコですが、それよりも先に荷物スペースを増やしちゃいました(笑
これで少しは余裕ができるはず~。

ちなみにこのキャリアとBOXのメーカー『TERZO』ですが、『テルッツオ』と読むそうです。
え?みんな知ってる?
わたしは『テルゾー』って言ってますが、なにか?

大雪@関東圏にて
2008年02月04日 (月) | 編集 |
昨日は関東圏で大雪でした。
朝起きたら一面真っ白でビックリ~☆
珍しく1日中降りつづけて、今朝も溶けることなく残ってました。

あ、『大雪』っていってもさいたまで積雪5cmです
そのぐらいでも交通は麻痺しちゃいます。
雪国にお住まいの方々からみたらお笑いでしょうね~。
はい、わたしもアルpapaも北海道生まれの北海道育ち(それも雪深いところ)ですから、その気持ちはよ~く分かります。
でも、こちらでは本当に珍しいの。
それに、こちらで降る雪の多くは水分を含んだ湿った重い雪。
歩くと靴の裏にくっ付いて滑りやすいの。
『冬靴』なんて持っていない人も多いし。

こういうとき、雪国育ちから見たら『え?』って思う光景を見ることがよくあります。

車の上の雪を払わないで運転してる人。
ブレーキをかけたときに一気に滑り落ちてくることがあるので危ないです。
上の雪どころか、フロントガラスの運転席側だけしか雪を払わずに走ってる車を見たときはホントにビックリしました。
怖くないのかな?

凍結した道路で自転車に乗ってるのも危ないよ~
今日の気温でだいぶ溶けましたが・・みなさん、気をつけましょうね。


少ない雪でも、ワンズは大喜び♪
ご近所でも小さな雪だるまを作ってるのをいくつか見かけました。
こういうのは微笑ましいです^^


ベランダにてジジくんを投入~
080204-02.jpg



雪だまを見せたら・・食べた!
080204-03.jpg


↑かわいいけど・・不純物いっぱいのあまりキレイじゃない雪なので ちょっとだけね^^
マルチウォーターキャリーバッグ
2008年02月01日 (金) | 編集 |
結局、昨日はポチっとせずに終わりました。
ワンズの洋服買っちゃったし、アルpapaのシュラフも買っちゃったし、他にも欲しいものあるしね~~。
トラメはそのうち買っちゃうかもしれないけど(笑

森まき2日目もやっとUP。
年越しキャンプは・・そのうち(汗

それにしても、キャンプに行くと手が荒れるのはワタシだけ?
ふだんはクリームとかでお手入れなしでも手荒れ知らずなんだけど、キャンプで洗い物なんかすると、もう手がガッサガサ。ヒビワレ。
いつもハンドクリームを持っていこうと思って忘れるし。

ゴム手袋使えばいいのかな?
(素手じゃないと汚れ落ちの感触が分からなくて苦手なんだけど~)


キャンプで洗い物をするときに使ってるのがコールマンのマルチウォーターキャリーバッグ。

080201-02.jpg


お鍋(このときは8インチエナメル)と食器類と洗剤なんかをザックリ入れて水場まで持っていきます。
フタ付だから、水を入れたままでも、こぼさず持ち運べるし、なかなか使い勝手がいいなぁと思ってます^^

080201-01.jpg








