シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
富士山の見えるキャンプ場
2008年03月31日 (月) | 編集 |



富士山の見えるキャンプ場に行って来ました!
まだ真っ白に雪がかぶってました。

写真では雲がかかっちゃってますが・・
撤収日以外はいいお天気で、ワンズもたっぷり遊んでリフレッシュしてきました♪

詳しくは後日UPで~^^


カドラー
2008年03月26日 (水) | 編集 |
車に積みっぱなしのカドラーがだいぶクタビレてきたので、新しいのを買ってみました。
今まで使ってたのが大きすぎたので、もう1サイズ小さ目。
ジジがピッタリおさまるぐらいでいいかな~、と思ってましたが・・。

1380円なり
080326-01.jpg



ジジくんを入れてみる
080326-02.jpg


う~ん・・、ギリギリ・・?

いちお、アルも入ります・・なんとか
080326-03.jpg


う~ん・・、やっぱり小さかったかもぉ・・



虫除け対策♪
2008年03月24日 (月) | 編集 |
最近お気に入りの『idog』さんのワンコ服。

これからの蚊対策に買いました♪

エンブレムタンク
080324-01.jpg


これは防虫・防蚊・抗菌・消臭加工されたものです^^
ほんのりハーブ系(ユーカリ・ヒノキ)の香りがします。
(匂いはすぐ消えますが、効果は変わらないそうです)

ブルーが売り切れだったのでグレーとブラウン。
これも可愛かった♪
洗いかえ用にもう少し買っておこうかな・・いまお試し価格で安いの。

いつも大き目を着せてるので、今回のもずいぶん丈をつめないといけませんなぁ。
あともうちょっとでピッタリっていうサイズがあるんだけど・・それより大きいのになると丈が。。惜しいな!^^
エコな洗剤
2008年03月21日 (金) | 編集 |
ほとんどのキャンプ場では、合成洗剤が使えません。
生分解性の高い、環境に配慮した洗剤を使います。
たまに備え付けで置いてあるキャンプ場もありますね。
あとは売店で売ってたり。

わたしの最近のお気に入りはコレ。



エコ洗剤って汚れ落ちがイマイチ・・っていうものは多いけど、これは思ってたよりもちゃんと油汚れも落ちたので^^
1L買ったから、いま使ってる洗剤がなくなったら、うち用もコレにします。
いままで使ってたのは270mlで98円の洗剤・・それと比べると、ふだん使いにはちょっと高いけどね~。


大きいボトルを買って詰め替えて持って行きます。

これで100ml
080321-01.jpg


ウィンドスクリーン
2008年03月19日 (水) | 編集 |
新たなキャンプアイテムは風除け。
コールマンの『ウィンドスクリーン300』です。

もう取扱中止の商品だったので、オークションで買いました。

あまりいい画像がなかったんだけど・・↓

向こう側にいるのはアル
080319-01.jpg


すそがめくれちゃってるし、だらら~んとシュラフは干してあるし・・(汗
ま、画像はともかく、これけっこうお役立ちアイテムでした^^
強風がそよ風くらいになってくれます。
さりげない目隠し効果も。。あるかな?

↑の画像は1つのみ使用中のときのもの。
うちは2つ買いました。

あ、このときはロープでペグダウンするのを片側だけしかやらなかったんですが、それだと強風を受けたときにナナメに傾きます(^^;
ちゃんと両側からしっかりペグダウンしましょう~~(こんな横着するのうちぐらいかと思いますが・・
ちょっとだけ里帰り
2008年03月12日 (水) | 編集 |
森まきへキャンプに行った帰り、ブリーダー・Tさんちに寄らせていただきました。
アルのお母さん・ちょっちゃんの元気な顔を見て満足^^
(ちょっちゃんの写真は撮りわすれました。。。)

空き地でマシューくんと遊んだの♪
でもそのときの写真はヒドイ(汗

一番左がマシュー君
080312-02.jpg


2頭がかりでこんなことに。。(男のコなのにゴメンね ^^;)
080312-01.jpg



もてもてマシュー君でした♪
3月のキャンプ@森のまきば 2日目
2008年03月11日 (火) | 編集 |
3月9日(日) キャンプ2日目

昨日、夜になるとさすがに寒くてダウン着用。
タープの中はフジカつけっぱなし、テントの中にコット3つ並べて寝ました。
やっぱりこれが一番寝やすいです^^

チェックアウトが遅いので、ついつい2度寝して寝坊。
8時くらいにのんびり起き出し、さて、ワンズの朝の運動にドッグラン~。。と思ってみてみると、やはり犬飼いさん同士は考えが似ているようで(笑)混雑している様子。
急ぐわけでもないので、のんびり空くのを待ちました。
そろそろいいかな~、と降りていっていってみると、中・大型犬エリアにはコーギーちゃんたちの先客さんが3頭(ブルーマール&トライのきれいな子♪ブルーマールのチワワちゃんも♪)
小型犬エリアが空いていたので、そちらでちょっと遊ばせてもらうことに。。。

アルpapaをひとりテントに残したので写真がナイ~。。いばりんぼアルの後姿
080311-01.jpg


ジジくんとディスク、アルとジャンプ、追いかけっこしたり、帰り際に隣のエリアのオーナーさんと少しお話をしたり、ドッグランを満喫~^^

うちがドッグラン使うのは30分から長くても1時間くらいで、他の小型犬ちゃんたちが使うときには退場するつもりでした。
以前にもそうやって(交代して)使わせてもらったことがあります。
でも、もしかして、小型犬エリアを占領してる印象を与えてしまったかも。。
もしも気後れして入ってこられなかったという小型犬オーナーさんがいましたら、申し訳ありませんでした。

朝の運動が終わってようやく朝ご飯。
昨夜作ったミネストローネにパスタを入れて温めなおしてたのが、煮込みすぎてすっかり水分とんでました(汗
でも、美味しかったよ^^

汁気のないミネストローネと食後のコーヒー準備中のアルpapa
080311-02.jpg


ご飯食べた後はひたすらまったり~。

昼寝したり(ちょうど眩しいでしょうに。。)
080311-05.jpg


昼寝したり(テーブルの下は気持ちいいかも。。)
080311-06.jpg


昼寝したり(やっぱりコットよね~。。)
080311-03.jpg



今回ものんびりまったりキャンプでした♪


3月のキャンプ@森のまきば 1日目
2008年03月10日 (月) | 編集 |
3月8~9日。
冬期の半額セール(?)も終わり、通常料金になった森のまきばへ行ってきました。
1泊4000円(車1台・大人2名まで)、わんこ1頭500円×2=1000円、合計5000円なり。
閉鎖されてた2ヶ所のトイレ&水場もオープン。

キャンプ場へ行く前に『アクアわくわく市場』へ寄り道。
アクアライン脇の青空市場です。
地元のお野菜や海鮮が売ってます。でも、思ってたより出店や品数が少なかったかな~。
うみたて卵が美味しそうでした(買わなかったけど)

かなり素朴な感じ
080310-02.jpg


ここでホタテ&あさりをゲット
080310-03.jpg


ラーメン屋や海鮮丼なんかの(素朴な)食堂もあり。
お昼食べていこうか迷ったけど、わたしたちは『あなご弁当』を買って済ませました。
美味しい~♪
けど、半分も食べると胃にもたれる~~(アブラモノがキツイ。。トシね。。アルpapaは完食してました)

あなご弁当@700円
080310-04.jpg



1時頃にキャンプ場到着。
お天気もよく穏やかなキャンプ日和で、宿泊者は思ったより少なく10組くらい。
今回は初のドッグランに近いサイトで~。。と思っていたら、みなさん考えることは同じなようで、もうすでに数組テント設置済みでした。
ドッグランにもすでにワンコさん数頭。しかも、オーナーさんの姿はなく、わんこだけ遊ばせてる~~。。たぶん、そのときオーナーさんはテント設置中。ワンコは柵のあるドッグランへいれておけば安心・・てな感じだったと思われますが。。わん連れキャンパーさんが増えるのは嬉しいんですが、キャンパーさん増えるとマナーのほうも。。なのがねぇ。。森まきも冬期限定で遊ぼうかな。。とチラリと思った瞬間でした。

それにしても、今回はわん連れ率100%!だったんじゃないでしょうか?
ラブにビーグル、黒芝、Mダックス、コーギー、チワワ・・ほとんどの方が多頭飼い。
きれいなブルーマールのコーギーちゃんとチワワちゃんが印象的だったなぁ^^

ドッグランにて
080310-01.jpg


結局、混雑してるサイトは止めていつものところに広々テントをたて、ワンズのストレス発散のためドッグランへ。
アル&ジークで追いかけっこしたり、他のわんちゃんとご挨拶したり、ガウガウされたり(汗
1時間ほど遊んで引き上げ~。

夕食前にお風呂へGO!
森まきの近くのお風呂は、車で15分くらいのスーパー銭湯『かずさのお風呂屋さん』か、車で20~25分分くらいの日帰り温泉『湯の郷かずさ』、のどちらかしかないと思ってたんだけど、もう一ヶ所見つけました。
大江戸温泉 君津の森』ここも車で15分くらい。

施設はきれい
080310-05.jpg



『温泉』としては・・え~っと、あくまで個人的な意見として・・はっきりいってイマイチデス(^^;
ジャグジーバスがちょっと塩素クサイ・・(ジャグジーは温泉じゃなかったかも)
内湯はトルマリン風呂。ちょっと温め。
露天風呂はコレといって眺めがいいわけでもなく。。(夜ならライトアップされてきれいかもしれない)

シャンプー&リンス、ボディソープは備え付け。ドライヤーは2ヶ所。
ローション、乳液なども備え付けでありました。
土日料金で大人ひとり600円。まあまかな。
他の2ヶ所のお風呂は海側だけど、こちらは山側のルート。
道も空いてたし、温泉も空いてました。
キャンプに来ていて、ちょっとお風呂に入りたいな~ってときはいいかも。


夕食は貝の炭火焼&スモークチキン~
080310-06.jpg


あさりメイン?
080310-07.jpg


午後7時の気温は5℃。
ビール&チューハイで乾杯!
暖かいな~。。って、まだ外で炭火焼やるような気温じゃない。。感覚がずれてきてるかも(苦笑
アルpapaはその後バーボンのロックに突入。
体がポカポカになるって言ってました。
ビールってやっぱり体が冷えるんだね(笑

テントキャリー
2008年03月07日 (金) | 編集 |
わんこのお出かけグッズ。
2年前、北海道帰省用に、シャイBOY・ジークのためにキャリーを買いました。
ジークは、見知らぬ人の中では、ハウスがないと安心していられないのです。
最初はバリケンを使ってましたが、これが大きくて車に積むのにジャマで。。

そこで折りたたみ!です。

モデルはアル
080307-01.jpg



たたむと小さくなります
080307-02.jpg



マルカンのテントキャリーMサイズ。
たしか、オークションで5000円くらいだったかな?
あとからアルの分も追加で買いました。

キャンプのときにも持っていってましたが、ワンズがここで寝ることはほとんどなかったので、今は持っていってません。
(カドラーか毛布の上で寝ちゃうのだ)

これは、また北海道帰省するときに使います^^


回転寿司
2008年03月05日 (水) | 編集 |
ご近所の回転すし屋『くら寿司』へ。

行ってみてビックリ。
回転すしって、いつの間にこんなにハイテク(古ッ)になったの~?

注文は全てタッチパネル
080306-01.jpg


注文ボタン押して、スピーカーに向かって食べたい寿司ネタを叫ぶタイプしか知らなかった・・。

注文したお皿が近づくと、ピーピーなってお知らせしてくれます。
取り忘れしなくて便利。


食べたあとのお皿はここへ
080306-02.jpg


枚数をカウントしてくれます。
その後、『おあいそ』のタッチパネルを押して清算。

いちいち店員さんを呼ぶ手間がはぶけて、気軽に食べられるようになったのね。
いや~、カルチャーショック(これも古ッ)を受けて帰ってきましたよ。。

防寒靴
2008年03月04日 (火) | 編集 |
秋冬キャンプに向けて用意したものアレコレ。
一番はブーツです。
それまでは年中スニーカー&サンダルで過ごしていたわたし。
寒いはずよね~。。

リバレイ レッドレーベル RVユーコンブーツIV
リバレイ レッドレーベル RVユーコンブーツIV






去年の11月末の富士すそ野キャンプ用に買いました。
完全防水です。
キャンプでは急に雨に降られたり、朝露で地面が濡れていたりすることも多いので、防水は必需品。

ゴム底で、けっこうゴツクてスノボーの靴みたい。
雪の中でもいけそう^^
ひょっとしたらワカサギ釣りもできるんじゃない?
(ワカサギ釣りに行ってみたいのだ~)

キャンプ用品ではなく、釣具用品のとこで見つけました。
『冬の管理釣り場でも全然寒くない』って書いてあったのに惹かれて・・それに防寒靴にしちゃお値段もリーズナブル♪
Sサイズで24.5cm・・普段は23~23.5cmを履いてるわたしにはちょっと大きい。
でも厚めの靴下を履くし、インナーソール入れればいい感じ^^
何より、ホントに暖かい!

クチコミでゴム臭い・・って書いてる人もいたので覚悟してたけど、わたしは大丈夫だったな~。
臭くなかったよ。
ちょっと重たいからワンコと一緒に走るのには向かない・・あとヒモ靴なので脱ぎ履きが面倒・・っていうことを除けば大満足な一品でした。


同じく防寒靴でよさげなのはコロンビアのヘッジホガーブーツ。
Columbia(コロンビア) ヘッジホガーブーツ
Columbia(コロンビア) ヘッジホガーブーツ






カラフルでかわいい。
これは来シーズン手に入れようかと思ってます(^m^)
blogについてお知らせ
2008年03月03日 (月) | 編集 |
この日記で使ってる、fc2blogの管理画面が新しくなりました。

以前に、まだ旧管理画面と平行して使ってるとき、新管理画面で投稿した記事へのコメントが入らない・・という不具合が出たことがあります。

なので、もしかしたら、今回も一部の方のコメントエラーが出てしまうかもしれません。。

その場合は、お手数ですがBBSのほうへお知らせ&コメントしていただけたら・・と思います。

管理画面の変更に伴い、コメント入力時に画像認証画面が出るようにしてみました。
これで、少しはスパムが減るといいんだけど。。

いろいろ面倒なことがあるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
