シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっとUP
2008年04月28日 (月) | 編集 |
4月の初めに行ったキャンプレポ・・やっとUPしました(汗

4/84/9分です。
よかったら見てくださいね^^

気がつけばもう28日。月末です。
桜の季節も過ぎ、新緑が眩しい季節になってきました^^

先週末からGW突入!
我が家は暦通りなので長期休暇はありませんが、最大11連休ですってね~。すごい!

お出かけ予定は・・ナッシング
もしかしたらGW後半に予定が入るかもしれませんが。。まだ分かりません。
どこも混んでるだろうしなぁ。

写真を載せようと思って、最近ワンズの写真をぜんぜん撮ってないことに気づく。

これは4月3日の画像・・『アルと桜』



blogもサボリ写真もサボリ、PCもほとんど使ってない。
週末の天気が悪くてキャンプにも行ってない・・。
いったい何をやっていたのか?(苦笑

時間が経つのがすっごく早い気がする今日このごろ。
あっという間にトシだけとっちゃいます。
こんなことじゃイカ~ン!
お耳セット リターンズ
2008年04月23日 (水) | 編集 |
20080423202041
垂れ耳ジーク。
かわいいでしょ~(^.^)

4歳になったっていうのに耳を留められたジーク。
災難ね。。
どっちにしても、あと数日のことだから我慢してね~(^^;
こっそり練習
2008年04月16日 (水) | 編集 |
展覧会から遠ざかることカレコレ1年。
その間はすっかりキャンプ犬となっていたアル&ジーク。
(フリスビーの大会からもご無沙汰だなぁ)

久しぶりにトロット(小走り)なんてさせてみたらヒドイもんでした・・(--;
アルってば遅っ!スピードアップさせようとしたらギャロップ(駆け足)!
アルと真逆なジークってば速っ!リードぐいぐい引っ張ってるし!

本番はもちろん、練習もなしでのほほ~んと過ごしてるとこうなるのね、って感じ。

で、今季もまだ参加できるかどうかは分からないけど、こっそり展覧会の練習始めてみたりして・・。

ステイもどきなアル(そっぽ向いてるし)
080416-01.jpg


トロット&ステイの練習。
アルはなかなかいい感じかも。もうちょっと練習続ければ思い出すかな?
あまり毛が出てきてないのが気になるけど・・。
ジークは相変らずだぁ~。
でもって、2頭の練習したら息があがっちゃったわたし。
前にもまして走れなくなってる。。ジークについていけない。。
ワンズより自分の体力のなさをどうにかしなくちゃ、でした(とほほ。。
アウトドア2008 ~日本オートキャンプショー~
2008年04月14日 (月) | 編集 |
前回のキャンプレポがまだですが、まずはこちらを先にUP。
(キャンプレポは後ほど~

今年も代々木公園で行われた日本オートキャンプショーのイベントに行ってきました。
日本オートキャンプ協会のHPはコチラ
(イベント情報をチェック!)

看板を撮ってみたりして
080412-02.jpg


去年は代々木公園の駐車場へ入れましたが、会場までかなり離れていることと(お散歩にはちょうどいいですが^^)混んでいることもあって、今回は渋谷区の駐車場を使いました。
高さ制限2.1mなので大きな車は停められませんが、会場のすぐそばで便利!
たしか土日は駐車料金300円/30分です。最大8時間で2500円。

会場の様子~(でもほとんど写真撮ってない
080412-01.jpg


前日アルpapaが深夜残業だったこともあって、午後からのんびりお出かけ。
着いたのが2時くらい・・ワン連れキャンプの大先輩・花梨さんたちはお昼頃にogawaにいると教えてもらってたけど・・もう帰っちゃったかな?と思いつつ会場でogawaのブースを物色してたら、アル&ジークを見かけて声をかけていただきました♪
会えてよかった~^^

少しお話をしていて、SOHOのブースでG’sのステンレスダッチ(10インチ)専用ケースが売っているとのこと。
このダッチは特殊な形をしてるので、他のダッチオーブンのケースには入らないんです。
ケースがあったら欲しいな~と思ってました。
しかも!交渉上手の花梨さんのおかげで今回お安く手に入れることができました!ラッキー♪
超嬉しい~!ありがとうございました

本日の収穫
080412-03.jpg


そのあとはあちこち各メーカーさんのブースを物色。
コールマンのとこで気になってたタープのこと聞いてみたり・・(でも解決しなかった)

アル&ジークは会場に来ていたワンコ好きな方たちに可愛がってもらって大喜び♪
人好きなアルはこういう人がいっぱい集まるところが大好きなんです。
シャイBOY・ジークもずいぶん慣れて、知らない人でもわりと大人しく触ってもらえるようになってきました。
いろいろ収穫があったこのイベント。
また来年も行こうかな~^^
4月のキャンプ@スウィートグラス 2日目
2008年04月09日 (水) | 編集 |
キャンプ2日目。快晴
早朝5時半の気温は-4℃。
最低気温は何度だったんでしょうか・・

そんな寒さとは知らず、テントの中で電気ストーブ(ファンヒーター)点けっぱなしで寝たのでポカポカでした。
乾燥してちょっと喉が痛くなちゃったけど・・濡れタオルを干しておけばよかったです。
今度からはそうしよう。

キャンプ場に上る朝日を・・と思ったらこんな画像(これは7時くらい)
080406-01.jpg


ワンズはサイトの中で朝の運動です。
ドッグフリーサイトのいいところです♪

ジーク見切れてる~
080406-02.jpg


ここのドッグフリーサイトは、5つ並んでいて、うちは1番端でした。
もう一組いらっしゃった方は反対側の端のサイトで、真ん中3つが空いてました。
なので伸び伸び~~^^
隣との堺は網目状の鉄柵(子供の腕なら網目から通れるくらいの大きさ)なので、お隣さんがいるときはちょっと気を使っちゃいますね~。

撤収日の朝はのんびりすることに決めてます(いつものんびりキャンプだけどね)

トラメでホットサンド&きのこのスープ
080406-03.jpg

チョコバナナ甘~~
お子ちゃま向きの味でした(^^;
ハムチーズのが美味しかったです。。

チェックアウト時間を延長して、ゆっくりご飯の用意をして、ゆっくり撤収準備を始めます。
今日のようにお天気がいいときはシュラフやテントをちゃんと乾かせるし、時間があまったらキャンプ場のお散歩をしたり、ドッグランに行ったり。
早めに帰るにしても、最後まで時間を気にせず焦らずにいられるのがいいのです。
これが午前中に撤収しなくちゃ!と思うと、つい焦ってバタバタ・・と準備して疲れちゃうから。


アルも撤収お手伝い?
080406-05.jpg


真っ青な空と真っ白な浅間山
080406-06.jpg


帰り際にドッグランで遊ぶ~
080406-04.jpg


気温は低くても(お昼頃で10℃)陽射しは強かったです。
遊んでたら暑くて暑くて・・日焼けもしちゃいました。。。
ドッグラン帰りには管理棟に寄ってソフトクリーム買っちゃった(笑

遊んだ後は、渋滞を避けるため余裕を持って早めの帰宅~。

お花見は道路脇の桜で楽しむ(笑080406-07.jpg


忘れちゃいけない『おぎのや』の峠の釜飯!
軽井沢インターのすぐそばで売ってます。

おうちに帰ってから食べましたよ~
080406-08.jpg


美味しゅうございました^^

さあ、次のキャンプは・・GW明け!
新緑キャンプかな?


テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
4月のキャンプ@スウィートグラス 1日目
2008年04月08日 (火) | 編集 |
4月5~6日、群馬県のキャンプ場、北軽井沢スウィートグラスに行ってきました。

我が家にしては珍しく、朝7時過ぎに出発。
アーリーチェックインを利用して1泊2日でもキャンプを満喫する予定!^^

標高1150mのところにあるこのキャンプ場には、ちょっと苦手なくねくね山道を上らなくちゃいけない・・もともと乗り物に弱いジークを抱っこで乗り切る・・(抱っこしてるわたしも山道弱いっていうのに・・これさえなきゃもっと好きなんだけどな~、ココ

山が続く群馬への道・・(モンダイの山道はもっと先)080405-03.jpg


なんとか9時過ぎにキャンプ場到着~。
すっごく天気がよくて、空気は冷たく澄み切っていてとても清々しい感じ^^
さいたまと比べると8~10℃くらい気温が低いです。
日中は最高で10℃くらい。

このキャンプ場は去年につづき2回目。1サイトに犬は2頭まで、と決められています。
うちは今のところセーフだけど・・ワンコが増えたらドッグフリーサイトやキャビンは使えないな~。
ってことで、今回も前回と同じくドッグフリーサイトを利用しました。
電源付でレギュラーシーズンは3000円。安っ!
凍結防止のため、一番近い水場が閉鎖されてたのがちょっとイタかったけど。。
年会費2100円で会員登録したので、サイト料10%引きで2700円、わんこ無料(レギュラーシーズンのみ)、アーリーチェックイン・レイトチェックアウト無料、延長コードレンタル500円・・で、計3200円。

ドッグフリーサイトなり(ゲート開けて撮ればよかった・・)
080405-04.jpg


ここに来るとワンズは大はしゃぎです。
テント設営中はいつもサークルの中で待機なのが、ここなら自由にしててもいいよ~って言ってもらえるから^^
追いかけっこに夢中になってるワンズを横目で見ながら、せっせと準備~。

はい、記念撮影ね
080405-10.jpg


早くきたおかげでお昼頃にはまったりタイム突入。
ドッグランへ遊びに行ったり~(貸切状態でした♪)、キャンプ場をお散歩したり~(ところどころに雪が!)、サイトに戻っての~んびり^^

浅間山は真っ白でした
080405-05.jpg


夕飯はダッチで塩釜ミートローフにチャレンジ。
下準備はほとんど家で用意してきたので、あとは包んで焼くだけ~って感じ。
簡単簡単♪

080405-07.jpg


サイト内にいっぱい落ちてたマツボックリ
080405-06.jpg


焼き上がりまで1時間半・・ひたすら飲む(笑
アルpapaはビール、わたしはチューハイ&ワイン・・。

ハーフボトル空けちゃった♪
080405-09.jpg


炭火を囲んで寛ぐ♂たち
080408-04.jpg


ローストビーフ完成~
080405-08.jpg


超美味しいです♪
お酒のつまみにもピッタリ!オススメ~^^

日が落ちると途端に寒くなってきました。
今回は電源サイトってことで、ホットカーペット&電気ストーブ持ち込んでテントの中はお座敷スタイルです。
さらに家で使ってる座椅子まで持ち込んで・・(笑

夕食後、撃沈したアルpapa&ワンズ(撃沈したのはアルpapaだけ~)
080408-09.jpg


ぬくぬくキャンプに突入。
快適空間です♪

2日目につづく~
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
ジーク4歳♪
2008年04月07日 (月) | 編集 |
今日はジークのお誕生日。
永遠のお子ちゃまジークも4歳になりました♪

・・↑のフレーズは去年と同じか?(笑

でもね、ほんとにジークはいつまでたってもコドモのような気がするの。
人間でいったらもう立派なオトナなのにね。

連チャンのキャンプですっかり小汚く(笑)なったジークは、シャンプーされました。
(アルはあんよとお腹だけシャンプー)

ちょっぴりフワフワになったの~
080407.jpg


これからも、いろんなところに遊びに行こう。
いっぱい楽しいことしよう。
いっぱいいっぱい、一緒にいようね。
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
今度は浅間山
2008年04月06日 (日) | 編集 |
先週は富士山が見えるキャンプ場、今週は浅間山が見えるキャンプ場へ行ってきました♪

浅間山をバックに記念撮影
080405-01.jpg


ありゃ~、背景のお山が見えないねぇ。。。

ひきの画像はこちら↓
080405-02.jpg


標高1150m。
朝方の気温はー4℃でした。
すっごく寒いかと思ってましたが、それほどでもない・・二日間ともお天気がよくて、冷たい空気がかえって清々しくて気持ちよかったです^^

も少し詳しいキャンプレポは、例のごとく後日UPで・・(笑
キャメルバックボトル
2008年04月04日 (金) | 編集 |
CAMELBAK(キャメルバック) キャメルバックボトル
CAMELBAK(キャメルバック) キャメルバックボトル

お出かけのときに、ポカリを詰め替えて持っていってます。
今まではペットボトルに詰め替えていたけど、中をきちんと洗えていないような気がして気になっていたの。
これはバルブを噛んで吸うタイプのボトル。
漏れないし、飲むときにフタを開けてるという手間もないから、運転してるときに飲みやすいみたいです。
この0.5lタイプのものは車のドリンクホルダーにも入ります。

アルミ製のSIGGボトルとも迷ったんだけど、このポリカーボネイトので十分だな♪
3月のキャンプ@富士すそ野 3日目
2008年04月03日 (木) | 編集 |
キャンプ最終日は朝からどんよりとした曇り空・・

どよよ~ん・・これは10時くらいに撮った画像
080330-01.jpg


朝5時半の気温は4℃。
ということは・・最低気温は0℃以下にならなかったでしょう・・たぶん。
今回もフジカちゃんを持っていきましたが、寝るときは消してました。
タープの中は20℃くらい。
一番暖かいところで24℃だったかな?(隙間風ピュ~ピュ~入ってくるところは15℃くらい)
フリースブランケットとハンディウォーマーとフジカちゃんがあればOK。
念のためダウンコートも持っていったけど着なくてすんだし。
もうだいぶ暖かくなってきたんですね~^^

今日も朝の運動♪とドッグランで遊ばせていたころ、ポツポツと雨が降り始めました。
チェックアウトは14時でしたが、早めに撤収作業を終わらせてしまうことに。
テントだけ先にたたんで、タープの中でブランチタイム。
簡単にパスタで^^

たらこパスタ
080330-02.jpg


最近は、ゆでたてパスタにあえるだけ~♪のパスタソースを利用してます。
パスタをゆでるお鍋ひとつですむし、洗い物も少なく撤収日にはとっても便利!
超手抜きだけどね~(笑

その後も順調に撤収作業。
10時半には終わってました。やればできるじゃん!

ずっと曇り空で、気温もあがらず12℃くらい。
昨日までとはうってかわって肌寒い。冬に戻った感じ。

それでも元気いっぱいなワンズは最後にもう1回ドッグランで遊ぶ♪

ジジは3日間はじけまくりだし~
080330-05.jpg


アルもディスクで遊んだし~
080330-03.jpg


トイプーのリック君とも♪
080330-04.jpg


リック君、ほんとに動くぬいぐるみみたいです♪
すっごくかわいい

今回のキャンプも、食べて飲んで、のんびりして、た~くさんワンズと遊んできました!
楽しかった~^^

さて、次はどこへ行こうかな?
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
3月のキャンプ@富士すそ野 2日目
2008年04月02日 (水) | 編集 |
キャンプ2日目。快晴♪

富士山くっきり~
080329-02.jpg


昨日の夜8時頃に雨が降りました。1時間くらいでやみ星空も堪能♪
(相変らずオリオン座しか発見できないワタクシですが・・

ここは全面芝のサイトなので、多少濡れていても汚れなくていいです^^
この前の森まきのときは、朝露に濡れた牧草地でワンズの足とお腹が真っ黒~になりましたから(>_<
それでも洗わずにほっといたら帰る頃にはきれいになってました・・どこで汚れを落としたのか?(笑

のんびり朝食は初のトラメで♪
ふつうにハムチーズをはさんで焼きました。
誰でも簡単にホットサンドが作れます。
今度は何を入れて焼こうかな~^^

写真はなぜか。。片側だけのときの。。
080329-04.jpg


目の前のドッグランは使いたい放題・・ですが、利用時間は8時から17時まで、と決められてます。
朝の運動をさせようとワンズ連れて入った後、ふと時計を見ると7時50分。
あ、まだ早かった~~。慌てて撤収!出直し!
そのすぐ後にワンコ連れで来られた方も、利用せずに戻られたようでした。

貸切状態だったドッグランサイトにも2組追加。
しばワンコさん連れの方とトイプーちゃん連れの方でした。
二組とも朝のうちの到着。8時に1組、9時にもう1組・・早いのね~!
でも、同じ1泊2日で遊ぶなら断然朝のうちの来るほうがいいもんね。
ノンキにお昼くらいを目指して来てるのはうちぐらいのものね~~(苦笑
他のブロックにも数組わんこ連れさん発見。
黒柴ちゃんとシーズーちゃん、ヨーキーちゃんにミニシュナちゃん・・だったかな?
アル&ジークはヨーキーのソラちゃんとちょっとだけ遊ばせてもらいました^^
(写真撮りわすれた~~)

朝の運動タイム♪
080329-03.jpg


午後からキャンプ場内のお散歩。
管理棟の近くのサイトから見る富士山が一番大きくてきれいです♪

ここはたぶんBブロック・・同じ写真で失礼・・(^^;
080329-01.jpg


キャノピーの下にコットを出してお昼寝タイム。
お昼頃からまた風が強くなってきましたが、ウィンドスクリーンのおかげで無風状態です。
ポカポカ陽気で気温は18℃くらい。

ワンズも日陰での~んびり
080329-05.jpg


朝も昼も夕方も・・ドッグラン三昧で運動しまくりのワンズは食欲旺盛。
そしてよく寝る~~。

ここでも・・ジーク@枯れ芝の上
080329-06.jpg


ここでも・・アル@毛布に埋もれて
080329-07.jpg


ここでも・・アル&ジーク爆睡中♪
080329-08.jpg


夜はテントの中のコットをよけて、空いたスペースに毛布を敷き詰め、テーブルも低くしてお座敷スタイルに。
う~ん、やっぱり落ち着くなぁ・・^^
ワンズもこのスタイルのほうが一緒にいられて安心するみたいです。
うちのお坊ちゃマンズ・・甘えん坊なもので・・(笑

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
3月のキャンプ@富士すそ野 1日目
2008年04月01日 (火) | 編集 |
3月28日(金)~3月30日(日)
アルpapaは会社をお休みして(リフレッシュ休暇?^^)2泊3日でキャンプ決行!
昨年の11月にも行った『富士すそ野ファミリーキャンプ場』へ行ってきました。

わが家からの道のりは、首都高→下道へ降り→東名高速へ・・と、1回高速降りないといけないのがちょっと面倒。早く繋がってくれないかな~。

前回行ったときにはガッツリ渋滞にハマって片道5時間・・
・・が、今回は割とスムーズに行って2時間で到着♪
道路沿いに咲いてる桜を楽しみながら快適なドライブになりました。
途中、キャンパーさん御用達の『山崎精肉店』へ寄って金華豚と馬刺しを購入。
これが美味しいの!^^

11時にはキャンプ場へ~(ちょっと寝坊して出発遅れたんだよね・・
『金曜連泊割引』を利用して、1泊目50%引き、2泊目20%引き、わんこは1年間有効のわんこパスポート適用で無料・・5250×0.5+5250×0・8=6825円なり。

富士さんは雲がかかってました・・
080328-01.jpg


1日目はドッグランサイトにわが家だけ~の貸切♪
わんこ連れキャンパーさんも他に2組だけ・・でドッグランも貸切状態!
贅沢~^^

サイト完成
080328-02.jpg


日中は風が強くて・・テントたてるのひと苦労でした
インナーたてて、ペグダウンしないでフライの準備してたら突風!
見る間に飛ばされ雛段状になってる上のブロックへゴロンゴロンと転がっていくインナー・・
『あ゛~~~~!!』と叫んでる間にアルpapaがダッシュで駆け上がって追いかけ、何とか2段上のブロックまで行ったトコで無事に捕獲しました。ふぅ~~=3

ポールが折れたりシートが破れたりすることもなく・・周りに誰もいなかったので、他のキャンパーさんに迷惑かけることもなく済んでホッとしました。
そんなこんなでテント設営に3時間・・疲れた・・(汗

非常用のインスタントラーメンで軽~く昼食をすませ、目の前のドッグランでワンズを軽~く放牧。
ちょっと休んで、キャンプ場から徒歩5分の『ヘルシーパーク裾野へ
入湯料ひとり500円、ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり。
すっごく混んでました。地元のお年寄りがい~っぱい。
たしか日替わりで男湯と女湯が入れ替わるんだったかな?
源泉かけながし。露天あり。汗いっぱいかいたので温泉入ってさっぱりしました~^^

帰ってきたらまたまたドッグランへ!

走りま~す
080328-03.jpg


遊びま~す
080328-04.jpg


そして寝ま~す・・あ、ジジくん起きてた
080328-05.jpg


夕食は馬刺しと金華豚のしゃぶしゃぶ~。
そしてもちろんビール&チューハイでかんぱーい!!

『特選』馬刺し200g@1080円・・美味♪
080328-07.jpg


ワンズはいつものご飯なり~・・
080328-06.jpg


でも、おやつにササミやパンをたくさんもらってましたからねぇ・・ワンズお腹壊さないように注意!
・・って人間のほうも食べ過ぎ飲みすぎ注意ですぅ!(笑
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
