シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
石川へ(兼六園)
2006年05月16日 (火) | 編集 |
石川県に近づくにつれ、また雨が降り始めました。
兼六園に着いたのは3時過ぎくらいだたったかな?

兼六園の一般車用駐車場は、高さ制限2.1mの立体駐車場。
ルーフキャリアを付けたうちの愛車は無理なんじゃないかと聞いたところ、別の駐車場に停めていいことになりました。
こっちのほうが近いしラッキー♪
聞いてみるもんだねぇ^^

さて、こういう観光名所はワンコ禁止なので、アル&ジークも車の中でお留守番です。
すぐに戻ってくるから、ちょっと待っててね。
雨の中、傘をさして観光。

勇壮な松の木や、霞が池に徽軫灯籠(ことじどうろう)、日本最古の噴水、もう終わりかけでしたが兼六園菊桜も見られました。

これは徽軫灯籠(ことじどうろう)と虹橋
060516-1.jpg


日本最古の噴水(高低差を利用した自然の水圧であがっている)
060516-3.jpg


花弁の数が300枚を超えるという菊桜
060516-6.jpg



七福神山(7つの自然石を七福神に見立てているそうな)と雪見橋
060516-4.jpg



これは明治記念之標の日本武尊像
060516-5.jpg


きれいな小川が流れてて、雪見橋、月見橋、花見橋、虹橋・・いたる所に小さな橋がかかってます。
耳を澄ますと小鳥のさえずりが聞こえてきたり・・。

観光客もそれなりにいましたが、団体さんが少なかったからゆっくり見てこられました。

入園料、大人1枚300円なり。


道路をはさんでお隣は『金沢城公園』です
060516-7.jpg


ここもワンコ禁止・・公園なのにな~。
入り口の写真を撮っただけで、中には入りませんでした。


駐車場に戻る途中、香ばしいかおりに惹かれて手焼きせんべいを4枚買っちゃいました。
いい子で待ってたアル&ジークと仲良く完食♪
心のリフレッシュをしたあとは、お腹もね^^


