シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハーブスプレー
2006年06月14日 (水) | 編集 |
今年もワンズ用の虫除けスプレーを作りました♪

使ったのは、水(今までは精製水でしたが、今回は水道水で作っちゃいました)、ハーブオイル(ノンアルコール)のみです。
乳化剤を使っていないので、使う前によく振らないといけません。

去年と配合を少し変えてみました。

060614-1.jpg


今年の分量は・・
水・・240ml
ティーツリー・ユーカリ・クラリーセージ・・3滴ずつ
シトロネラ・ペパーミント・・2滴ずつ
ローズマリー・シダーウッド・・1滴ずつ

こんな感じです。
なかなか爽やかでイイカンジになったような気が・・♪
オレンジやレモンも効果がありそうなので混ぜてみたいんですが、オイルの説明書きに『ご使用後4時間紫外線をお避けください』と書いてあったので止めておきました。
(ワンコには関係ないかもしれないけど、人間も使うので)

お散歩前にワンズにシュシュッ!

アルにも~
060614-3.jpg

ジークにも~
060614-4.jpg


注:顔にはかけていませんよ~

今年で3年目ですが、最初に買ったハーブオイルがまだ残っているのでそれを使ってます。
PREVAIL(プリヴェイル)のミニボトルで3ml入り(クラリーセージは2ml入り)600円でした。

虫除けにオススメはティーツリーとユーカリ・・かな
060614-2.jpg


アルコールなどが入ってないエッセンシャルオイルが欲しかったのでこれに決めました。
というのも、ワンコの被毛にかけるので、アルコールが入ってると毛が焼けちゃうような気がしたので・・。
最初に8種類買って4800円かかりましたが、3年もった(まだ残ってるし)ことを考えればお得感があります^^

お散歩から帰ったら、すぐにブラッシングして虫チェ~ック!
このスプレーのおかげがどうかは分かりませんが、今までダニ・ノミが付いたことはありません。
虫が出る時期はお散歩前の必需品です。
スポンサーサイト
