シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
梅酒つくり
2006年06月18日 (日) | 編集 |
ビール党のアルpapaですが、最近梅酒なんかも飲むようになりました。
果実酒は手軽に作れるし、そこのおうち独特のお味がして美味しかったりしますよね?
そこで、今年はわがやも『自家製梅酒作りに』挑戦!

さっそく材料を買ってきました~(黒糖はいただきもの)
060618-4.jpg



作り方は、ネット検索して探した中から選んで決めました。
氷砂糖と、黒糖で作ってみようと思って、2リットル用のビンを二つ用意して・・

このビンは中栓に注ぎ口がついてて便利かも~
060618-5.jpg



わが家のレシピはこうなりました。

ホワイトリカー 1.8リットル(0.9リットルずつ)
梅(南高梅)  1Kg(500gずつ)
氷砂糖/黒糖  300gずつ


初めにウメをお水に浸けます(6時間くらい)  
060618-1.jpg


よく拭いて乾かします
060618-2.jpg


なり口のホシを爪楊枝で取ります(モデル:アルpapa)
060618-3.jpg


ウメとお砂糖を1/3くらいずつ交互にビンに詰め、ホワイトリカーを静かに注ぎます。

・・出来上がり~
060618-6.jpg


左が黒糖、右が氷砂糖です。

超簡単♪♪

冷暗所に保存して、飲めるようになるのは3ヶ月ころからだそうです。

あ~、楽しみ~~^^
