シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイトル獲得までの流れ
2006年09月29日 (金) | 編集 |
ショー関係以外の方はJCCの展覧会を見に行っても、何をやっているのか、どうやったらCHやG-CHになるのか、その後はいったいどうなっているのか、分からないことだらけだと思います。
(実際私がそうだった ^^;)

アルがG-CH組に出始めたこともあり、ちょっとここで簡単に書いておこうかと思います。
(ほんとはきちんとHP上にUPしたいと思ってますが・・数行書いて挫折してる状態なので


まずはCH完成まで。
最初は、まだ一度もウィナー獲得してない犬ばかりで審査されます。
月齢別に幼犬、未成犬などに分かれていて、それぞれの1席犬(1番の犬)同士がウィナー戦に進み、そこで選ばれるとウィナー獲得!次からは特別犬組に出陳することになります。
(このときリザーブウィナーも選ばれますが、リザーブの場合は次もオープンクラスからの出陳です)

特別犬組は、みんなウィナー獲得経験のある犬ばかりです。
そこで選ばれると認定証がもらえます。
出陳頭数が3頭いれば成立して、以降4頭増えるごとに1枚認定証が増えます。
(特別犬が3頭なら1枚、7頭いれば2枚出ます)
この認定証を、異なる3名以上の審査員から4枚もらうことが出来るとチャンピオンの完成です。
(同じ審査員からもらえる認定証は2枚までしか認められません)
もっと上を目指す場合は、次からチャンピオンクラスに出陳することになります。

チャンピオン組は、もちろんみんなチャンピオン完成した犬ばかりの組です。
ここで選ばれると、チャレンジサーティフィケートがもらえます。
出陳頭数2頭で成立、以降5頭増えるごとに1枚増えます。
このカードを、異なる3名以上の審査員から5枚もらうことが出来るとグランドチャンピオン(G-CH)の完成です。

G-CHが完成したあとはどうするのか?

G-CHばかりが集まるクラスに出陳することができます。
そこで牡の1番、牝の1番がそれぞれ選ばれ、その2頭の中からBOB(ベスト・オブ・ブリード)が決定します。
これが、その日出陳した犬の中での1番ということになります。
2番はBOS(ベスト・オブ・・・なんだっけ? ^^;)で、BOBとは反対の性の一番の犬が選ばれます。

BOBに選ばれると、その日出陳した犬の頭数分のポイントがつきます。
(牡30頭、牝20頭なら、合わせて50ポイント)
BOSは同じ性の出陳頭数分のポイントがつきます。
(牝だった場合、20ポイントのみ)
このポイントの年間合計数で、牡・牝それぞれ、その年の最多勝犬が決まるのです。

アルもグランド戦で2回選ばれたので少しポイントがついてます♪
ミルキーさんは前半戦(春展)ぶっちぎりの1位!なんですよ~♪
秋展は出陳頭数が少なめでポイント少ないけど、頑張って最多勝犬とって欲しいな^^
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。