シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
土鍋でご飯♪
2006年12月11日 (月) | 編集 |
うちの炊飯器、使い始めてかれこれ11年はたつという年代モノ。
私が結婚前に札幌で一人暮らししていたころに使っていて、一緒に海を渡ってきたのです。
炊き上がりのお米の味が年々落ちているよなぁ・・と思いつつ、壊れてないから買い替えるのももったいないし、何よりIH炊飯ジャーは高いしなぁ。。とっても美味しそうだけど。。なんて思っていたところ。

そういや、土鍋で炊いたご飯も美味しいよね♪
と、アルpapaとも意見が一致して、炊飯用土鍋を買ってみました。

小さ目の3合炊き用・・
061211-01.jpg



1280円なり。

ホントは5合炊きくらいが欲しかったけどジャ〇コに売ってませんでした。残念。
黒いガスコンロに黒い土鍋で見えにくいですが・・

2重蓋になってます
061211-02.jpg


ちょっと心配なのが火加減だけど、最近のコンロは便利機能がついてるのよねぇ。

炊飯メニュー
061211-03.jpg


自動で火加減調節して炊き上がったら自動で消えてくれるなんて、な~んて素敵なの!^^

さっそく研いだお米をセットして、点火したあとスイッチをポチッと炊飯メニューにあわせて、と。
20分後、ピーピーとお知らせ音がなって火が消えました。
・・え?こんなもんで終わり?大丈夫かな・・?
蒸らしで10分ジッと我慢のコ・・、で、期待と不安に胸を膨らませていよいよ土鍋オ~プン!

炊き上がり~
061211-04.jpg


おぉ、ちゃんと出来てた~♪
この写真じゃちょっと伝わらないけど、ふっくらツヤツヤの美味しいご飯が炊き上がりました。

土鍋って凄い。そしてコンロもエライ。
私ってお米を研いだだけ~(笑

古い炊飯器もまだ捨てずにとってあります。
土鍋炊飯じゃタイマー予約ができないからね(^^;
スポンサーサイト
