シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
朝霧ジャンボリー
2007年05月11日 (金) | 編集 |
GW中盤、5月2日にお休みが取れたので、さっそくキャンプに出かけました。
今回は静岡県朝霧高原!
(いつもは、渋滞を気にして自宅からトウキョウを抜けていくこちら方面には行きたがらないアルpapaですが、キャンプになると別みたいです(笑)

この辺りには、きれいな芝生がありサイトから大きな富士山が見えるキャンプ場がたくさんありました。
その中から、今回わが家が選んだのは『朝霧ジャンボリーオートキャンプ場』です。
(いま集めている『キャンプ場スタンプラリー』に載ってたからっていうのが最大の理由)


行く途中、車の中から見えた富士山~
070511-01.jpg


思っていたとおり首都高がちょっと渋滞しましたが、あとは順調。
高速を降りてから30~40分くらい、山梨県を越えてすぐのところでしたが、管理棟へ行く道を見つけるのにちょっと迷いました。
(ここはキャンプ場よりゴルフ場がメインのようで、混雑時期でなければ受け付けもゴルフ場の方なんだそうです)

このキャンプ場は、区画割されていない全面フリーサイトで、場所は早い者勝ちで好きなところを決めていいことになっています。
1人1000円×2、サイト料1500円、GW特別料金1000円で4500円なり。
GWとはいえ平日なので宿泊客が少なく(20組くらい)、数箇所あるサイトにもテントがポツンポツンとたっているくらいで、場所は選び放題。
一番人気だというIサイトと、ペット禁止のMサイトに固まっていましたが、広~いNサイトには誰もいませんでした。
当然、ココに決定!

富士山も大きく見えました(少し日が落ちてきたころバージョン)
070511-06.jpg

今回から新しいテント&タープです。
説明書見ながら四苦八苦~
何とか連結もしてみました。

コールマン・パラタープDX+タフワイドエアドーム300
070511-02.jpg


前のテントと違って広~い!天井も高くて感動~~♪
わが家にはちょいと痛い出費でしたが~、買ってよかったかも~^^

テントたてたら放牧開始
070511-05.jpg


だ~れもいないのをいいことに、思い切り使わせていただきました!
(本当は、キャンプ場内はリード使用のこと、です)
ここはドッグランがないところだったのでラッキー♪

ディスクも爆裂もOK~
070511-03.jpg


ジークは野生児にもどってはじけまくり
070511-04.jpg


ワンズは相当楽しかったみたいで、アルも思い切り爆走してました
お天気もよくて暑かったです。半袖でちょうどいいくらい。

そして恒例の炭火でBBQも。

お肉に飽きたので海鮮バージョン
070511-07.jpg


うまいっス
(ツーバーナーでパエリアに挑戦しましたが・・あえなく失敗自宅練習では上手くいったのに~、アウトドア料理は火加減がムズカシイ・・でも完食しました>笑)

日が落ちると途端に寒くなりました。あんなに暑かったのがウソみたい。
さすが高原です。息が真っ白。寒~い!

これも恒例・焚き火~。

火を囲むオトコたちの図(?)
070511-08.jpg


フラッシュなし画像を載せてみました。

焚き火を囲んでお酒を飲みながら、のんびりお話をするっていうのが、うちのキャンプスタイルの王道かな~。


ここはお風呂ナシ、シャワーブースはありましたが・・見た目仮説トイレと同じようなのが管理棟の表に並べられてるだけ・・っていう感じのシロモノでしたので・・パス!(中はきれいでしたが)
近くに日帰り温泉施設があります。
すでにお酒入ってるので、次の日に寄っていくことにしてこの日はそのまま就寝~。

次の日。
朝靄がかかってました。
朝露も凄くてテントも芝生もしっとりしてました。
でも、お日様が顔出したら途端に暑くなってきました~。

チェックアウトは午後12時。
今日から宿泊する方達のチェックインが11時~と聞いていたので、それまでに撤収作業を終わらせようとのんびりしていたら・・朝8時くらいからもう車が数台入ってきました。
場所取り合戦もう始まってます
帰る前に、ワンズを放牧させてあげたかったけど、ちょっとムリそう。残念!
朝ご飯は残りもののパエリアをタマゴで包んでオムライス風にしました。

なんちゃってオムライス
070503-01.jpg



となりにもテントをたて始めたので、急いで撤収作業~。
11時にチェックアウトをしに行ったら管理棟には長蛇の列ができていました!
この日は宿泊客200組以上だとか・・ひゃ~。空いてるときでよかったぁ!
(サイトは十分な広さがあると思いますが・・炊事場とかトイレは絶対に足りない!大変なことになるよぅ~)

このキャンプ場は、GWやお盆、イベントが入ってるときでなければ空いてるようなので、そういう時期を狙って遊びに来ましょう!


帰りに、道の駅や、朝霧高原周辺のドッグランやワンズと遊べそうなところによってくるつもりでしたが、昨日のよるからアルがお腹の調子を悪くしてまして・・ジークまでお腹こわし気味になってたので、そのまま帰ってきました。
朝晩の寒暖の差が大きかったせいか、それとも宮城展の疲れが出ちゃったか・・?
気をつけてあげなければいけないなぁ・・。
(お腹壊しただけで元気いっぱいでしたが)

ふだんは服を着せたことがないワンズにも、暑さ寒さ対策のお洋服が必要だな、と実感しました。

ワン連れキャンプはまだつづく。
次のキャンプは群馬県の予定です^^
スポンサーサイト
