シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
--年--月--日 (--) | 編集 |
北軽井沢スウィートグラス
2007年05月25日 (金) | 編集 |
18日(金)、アルpapaは午後から半休取ってキャンプへGO!

今回選んだキャンプ場は、群馬県の『北軽井沢スウィートグラス
(もちろんキャンプ場スタンプラリーに載っているところ♪やっと3個たまりました)
わが家からは高速使って2時間半くらい。
浅間山のふもと、標高1150mのところなので、途中の上ったり下りたり~のくねくね山道が・・
もともと乗り物酔いしやすいタチのわたしには少々キツかったです

ここのキャンプ場は広いです!
きれいな芝生の多目的サイト、林間サイト、奥にはドッグラン、小川が流れる林に遊歩道・・子供用の遊具もあり、各種キャビンにインディアンティピー・・。
周りを柵で囲われた「ドッグフリーサイト」もあり、せっかくなので試してみることに決定。
ふつうのテントサイトよりお高めです。
その代わり、8m×16mと広くて電源付き(うちは使わなかったけど)なので、まあまあかな?

ドッグフリーサイト

1日目はテントをたてて夕食を食べただけで終了~。
次の日の朝からゆっくり遊ぶために前のりしたのでいいのです^^
ワンズはサイト内でプチ爆走もしてましたからね~。

多目的サイト(いちお、区画割されてました)

次の日。
朝方から雨
予報では夜中~朝方に雨で、午前中は晴れるはずだったんですが・・。
あがるのを待つ間に、タープの中でツーバーナー使って焼きそば朝食。
簡単なのでわが家の定番になりつつあります。

雨足は強くなったり小雨になったりを繰り返し、9時過ぎくらいにやっと晴れ間が見えました。
さっそく第一目的のドッグランへGO~!
小型犬エリアと中・大型犬エリアに分かれたドッグラン。
大型犬が遊ぶにも十分な広さがあったと思います。

爆裂中

アルも大喜び

ジークもディスクを堪能~

お湯の出る足洗い場もあるので、泥んこになっても大丈夫!
(ここにコンセントもついてたら、ドライヤーが使えてなおよかったかも~)

林の中の遊歩道も歩いて小さな滝を見て帰ってきました。

お昼ころ、足りない食材を買いに近くのショッピングセンターへ。
車で5分くらいのところにある『くりのきプラザ
一通りの食材、お酒もあるし、薬局、パン屋さん、あとイタリアンレストラン(だったかな?)なんかもあって、すごく便利です。
うちからたくさん持っていかなくても現地調達できます。

キャンプ場に戻ったらまた雨
この日は1日降ったりやんだりのお天気でした。

お昼はアルpapaがパスタを作ってくれました。

アルpapa作・ペペロンチ~ノ

美味でござりました
わたしは唐辛子とパセリを忘れていったのよね~
くりのきプラザがあってよかった(ホッ)

お昼食べたら温泉へ~。
車で10分くらいの鬼押温泉へ行きました。
ホテル内にある日帰り入浴施設で、割引使って1人950円なり。
きれいだし、バスタオルもついてました。露天風呂はちょっと・・でしたが(^^;
この辺りの温泉は、だいたい1000円~1200円くらいが相場のようです。

温まってキャンプ場へもどると、さっそく夕飯の準備です。
3食作ると、なんだか毎回食事のしたくに追われてるような気がします
こういう場所では昼間は観光して外食~なんてプランを組んだほうがゆっくりできるかも・・次からはそうしよう!

ワンズはいっぱい遊んで疲れたらしく、コットの上を占領してピクリともしないで眠ってました^^
ご飯もモリモリ食べて食欲旺盛~♪

コットの上でうとうと・・このあとコテン

夜は煮込みハンバーグ

ご飯のおともにワインのハーフボトル1本、缶チューハイ2個あけました。
アルpapaはビール、ビール、ビール・・トイレの回数が多くなります(笑
(このサイトからトイレまでちょっと遠かったです。もう一ヶ所作ってほしいなぁ)

寝る前にトイレに行ったら、空には一面の星!
写真を撮り忘れたのが残念ですが、と~ってもきれいでした!

次の日は最終日。
快晴でした。帰る日に限って天気がいいていうのは~、ひごろの行いのせい?(^^;
チェックアウトは11時まで。
帰るまでにもう1回ドッグラン行こうかな~と思ってましたが、撤収作業に手間取ってぜんぜんそんなヒマがありませんでした(>_<
4時半に起きた後、2度寝したのが間違いです
なにやってんだか~~。

5分前に慌てチェックアウトして帰路へ。
アセアセしてなんだか疲れたけど~~楽しんでこれました♪
心残りは峠の釜飯を買い忘れたことでしょうか・・またリベンジしなければいけないことが(笑

キャンプ場の設備として・・炊事場もトイレの洗面台もお湯が出ます。
(便座は冷たかったけど~、そして、もう一ヶ所トイレ設置して欲しい~)
洗面台の鏡ひとつごとにコンセントもついてるので、ドライヤーが使えます。(わたしは使いませんでしたが~)
お掃除も行き届いていてきれい。
ゴミの回収もあり。
キャビンやコテージもあり。
ドッグランがあってワンコも遊べるし、お湯の出る足洗い場もあってGood。
自然も残っています。
お子様連れには豊富な遊具があります。
あ、ドッグフリーサイトは、柵で囲われている分、テントの設置や撤収がちょっとやりにくいなぁと思いました。
となりのサイトとの境目の金網も・・隣り合った場合のワンコ同士の相性が心配かな。
サイト自体は広いし木陰もあって夏でも涼しく過ごせそうです。

ここのキャンプ場、わたしは気にいりました^^
レギュラーシーズンならサイト料1泊1000円(ドッグフリーは3000円)、会員になればワンコも無料です(制約あり)
冬にはキャビン泊で雪中ドッグランを堪能~なんてのもいいかも♪
(って、冬キャンするつもりかいっ!)