シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ACNオーキャン宝島
2007年06月14日 (木) | 編集 |
先週末の6月9~10日、栃木県塩谷町のキャンプ場『ACNオーキャン宝島』に行ってきました。
アルpapaもわたしも病み上がり(っていうかまだ風邪が治ってない状態のまま)、天気予報では数日前から大雨警報・・なのに、なぜ行ってしまったんでしょう~(汗

今回は、こちらに出来たばかりのドッグフリーサイトを使ってみたくて、わんこ連れはサイト料が半額!っていうこの日に予約を入れてたのです。
オーナーさんの手作り感あふれるキャンプ場で、もちろんドッグフリーサイトの柵も手作り。
まだ1サイトしかありませんが、これからもう少し増やす予定だそうです。

ドッグフリーサイト料・9000円の半額で4500円、施設使用料・大人ひとり600円×2、計5700円なり。
(半額の日じゃないと来られませんよ~

でも、その値段だけのことはあってサイトは広いです。
テント&スクリーンタープ&ヘキサタープを縦に並べてたてましたが、それでも半分あまるぐらいのスペース(車は柵の外に置くのでサイト内は広々)
ワンズも雨をものともせず走りまわってましたね~^^
サイトシンク付きでこれがとっても便利でした!
電源も付いていました(柵の外になっちゃってましたが)

ドッグフリーサイト
070614-01.jpg

レストラン『モナ・ベール』でキャンプ場の受け付け。
オーナーさんご夫婦が笑顔で迎えてくださいました。
大雨警報が出ていたので、よかったらキャビンに変更したほうが・・と勧めていただきましたが、雨は覚悟してたし、ドッグフリーサイトの使い心地を確かめたかったので、そのままテント泊を強行しました。
この日はうちのほかに2組のグループが宿泊していたようですが、コテージとキャビン泊だったようです(こんな日にテント泊する物好きはうちぐらいか~ ^^;)

サイト内で遊ぶ~
070614-02.jpg



受付のレストランから少し離れたところがキャンプ場、ここの管理棟にオーナーの息子さんご夫婦が住まわれているそうです。
看板犬のトイプーちゃんが、キャンプ場に車が入るたびにワンワン警備隊長してくれてました(笑

着いたときはちょうど雨があがって曇り空。
今のうちにテント設置!
テント&スクリーンタープを連結して、念のために持ってきたヘキサタープも張りました。
終わる頃に大雨&雷~で、慌てて車へ避難です。
一瞬地震までありほんとどうなることかと思いましたが、何とか雷はおさまってきたので、夕飯の前に予約していたジャグジー風呂へ。
ワンズは念のため車で待機です。

ここのお風呂はひとり400円で、40分単位で貸切できます。
ジャグジーは気持ちよかったです・・が、ふたつあった洗い場(というか狭いシャワースペースというか)は・・汚れていたわけではないですが・・う~んって感じ(^^;
夏場に、遊びつかれた体をジャグジーで癒す・・には十分かな。

お風呂に入って温まってサイトへ戻り、のんびり夕飯の準備。
今日はフライドチキン&ガーリックライスにしました。
フライドチキンはエナメルコンボクッカーを使って簡単にできました^^

お酒を飲みながらご飯を食べたあと、この日は10時前に早々と夢の中へ・・。
(残念だったこと・・夜になってから到着したキャビン泊の若者グループが、まぁ夜中まで騒いでひどかったです。禁止になってる打ち上げ花火まであげてたみたい!サイト使用者がうちだけで、ほぼ貸切状態だったからでしょうかね?でもうちもお客なんだけど~・・)

小雨になっていた雨が、朝方からまたひどくなり始めました。
ドッグランで遊ぶのをあきらめ、サイトの中で爆裂するワンズ。
こういうときは柵つきってありがたいです^^

サイトは小砂利でしたが、枯れ松葉がたくさん落ちていました。
これがワンズの毛に引っかかって、エルビスやももの毛がまるでクリスマスツリーのお飾り状態(^^;
途中で洋服を着せたので腹毛が無事だったのが唯一の救い・・肉球の間にもいっぱい挟まってしまって、思いっきり爆走するタイプのジークはちょっと傷ついちゃいました。
気をつけてあげないといけませんね(>_<

朝は前日に予約してた焼きたてパンと、アルpapa作のボンゴレを食す~♪
両方とも美味しかったですよ~

ミニフランスと4種のプチパン&ボンゴレ
070614-04.jpg


さて、問題の撤収です。
雨の様子をみながらのんびり片付けて・・2時間半もかかりました・・。
テントもタープももちろん濡れたまま、ゴミ袋につっこんできちゃいました。
シュラフもなんだか湿ってるし~。
雨キャンでものんびりできていいけど、こういうときは晴れてほしいもんですな。

まぁ、当初の予定通りドッグフリーサイトは満喫(?)したからよしとしましょうか。
ウッドチップ敷きのドッグランで遊べなかったのが心残りかな。
わんこの足洗い場もあって使いやすそうでした。
ここは、手作り感があふれているところが魅力のキャンプ場かな。
家族経営されているオーナーさんの人柄もよかったし、高規格・・という感じはしなかったけれど、トイレや炊事棟はお掃除が行き届いていてきれいでした。
わんこ連れにも優しいです。

帰りに、ちょうど雨があがっていたので名水で有名な尚仁沢ハートランドへ寄ってきました。
(↑ここにはキャンプ場から直接いけるみたいです)

尚仁沢ハートランドの前で~
070614-06.jpg


水を汲みにきてる人が大勢いました!
みなさんポリタンクに何十個も持ち帰られてましたね~。
水汲みポイントとは逆方向に下りていくと、きれいな小川と池があって、お散歩したり水遊びするにはよさそうでした~^^


070614-08.jpg



他の写真は、わんこblogにUP予定!
スポンサーサイト
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
