シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
蜂の巣騒動
2007年08月15日 (水) | 編集 |
世間ではお盆で帰省ラッシュですね~。
でも、うちは今年もお盆関係なく過ごしております。
北海道に帰れるのは、いつになるかな~。

さて、そんな日常をまったり過ごしていたワタクシですが、今日はちょっとビックリすることが。

いつものようにベランダで物干ししようとして見つけてしまった・・ベランダの天井(というかヒサシの部分っていうのか)の一角に何やら小さな塊が・・そこに虫が5、6匹うごめいてる・・くもの巣に巻き取られた虫かな?・・いやいや、なんかそこから出入りしている感じ・・そしてこの六角形の小さな穴が連なってる形って・・は、蜂の巣だぁ!!

ちょっと撮ってみた
070815-01.jpg



田舎育ちで野生児だったワタクシですが、リアルな蜂の巣って見たことありません。
それに小さい頃にクマンバチ(正式名称はクマバチ?)に刺されたことがあるので蜂はコワイ

ぎゃ、ぎゃ~~!!

と叫びたいのを堪えて、少ない脳みそ絞って考えてみる・・え~っと、たしか、民家にできた蜂の巣の駆除は市役所で・・いいんだっけ?
まだ小さい巣だから自分で取れるかも・・いやいや、やっぱ電話だ電話!
ってことで慌てふたいめいて市役所に℡。
するとあっさり通報先を教えてくれて、あっさりと駆除の段取りが決定。
『殺虫剤だけはご用意ください』、ということだったので、急いで買いに行き、約束していた4時ぴったりに消防センター(だったか?)の人が来てくれて、これまたものの5分くらいであっさりと処理してくれました。

うちにできた蜂の巣はアシナガバチってやつだったらしいです。
スズメバチだったらどうしよう~~と心配していたのでホッとしました。

『蜂の被害は他にもあるんですか?』
と聞いてみたら、『今年に入って〇〇さん(←うちね)で50件目くらいですね』とおっしゃってました。
うちの蜂の巣を処理してる間にも、他の蜂の巣駆除の以来が入ってきたり、なかなか忙しい様子。
けっこう身近なもんなんですね。

でも、見つけたときはビックリしたよ~~(大汗

真夏のプチ騒動でした☆
スポンサーサイト
