シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
虫除けスプレー
2007年09月10日 (月) | 編集 |
もう秋だっていうのに・・今さらのUPですが(汗
今年もハーブの虫除けスプレーを作って、春先から使っていました。

ハーブオイルは100%ピュアの精油(アルコールなど入っていないもの)、希釈液には今までお水を使ってましたが、今回はフローリーパッツさんが出してるハーブの虫除けスプレーにアクアリブを使ってるっていう情報を見て、さっそくマネっこしてみました。エヘヘU^エ^U
(この『アクアリブ』は、今使ってるドッグフード『ヤラー』を買ったときにお試しでついてきたものなんですが、なかなかの優れものです。ワンコの口に入っても大丈夫。殺菌・消毒までできちゃいます。今までお散歩後の足拭きやバリケンの掃除に『バイオチャレンジ』を使ってたけど、これにかえようと思ってます)

今回使ったハーブオイルは、ティーツリー、ユーカリ、ラベンダー、シトロネラ、レモングラス、の5種。
どれも昆虫忌避・防虫効果があるといわれているものです。
(このほかには、ゼラニウム、シダーウッドバージニアン、ペパーミントなんかも効果ありそう)
ネット通販でお得なミニボトルセットを買いました♪
『Laila』さんのお試し『よりどり1000円ミニセット』
便利でいいですよ^^

100mlに5、6滴の割合で希釈(1滴は0.05mlなので、だいたい0.3%の希釈率・・になるでしょうか。わんこ仕様で薄めになってます)

乳化剤は入れてないので、使うたびによく振らないといけないし、長時間はもたないので外にいる時間が長いときは何度も振り掛けなくちゃいけません・・が、ワンコの体には安全かな?と思って使ってます。
(どこかのblogで読みましたが、首の後ろにポトッと垂らすお薬も、ハーブウォーターも虫忌避率は70%くらいでほぼ同じなんだとか・・医学書とかの知識ではないので、たしかなことは分かりませんが)

アル&ジークが小さい頃からコレだけですが、今のところ、一度もノミ・ダニが付いたことありません^^
香りもいいですよ♪

070910-01.jpg

スポンサーサイト
