シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1月のキャンプ@森のまきば 1日目
2008年01月29日 (火) | 編集 |
年越しキャンプレポがまだですがこちらを先に・・(汗

1月26日(土) 晴れときどき曇り 日中の気温6℃くらい
先月初めてきたキャンプ場『森のまきば』にまた遊びにきました♪

前日にキャンプの準備が終わらず、当日の朝もアレコレ用意して、行く途中に灯油やガソリンも給油したりして、結局11時くらいに出発。
わが家からは高速使って1時間半くらい。
今回は行く途中の写真も撮ってみましたよ~。

ここで降りま~す
080129-01.jpg


ところどころに看板が出てます
080129-02.jpg


最後はこんな山道を登り・・(ちょっとだけね)
080129-03.jpg


キャンプ場に到着♪
080129-04.jpg


やっと着いた・・(笑

到着したのは1時半ころ。
直前に電話で確認していたとおり、お泊まり組はわが家の他に4~5組くらいでした。
貸切状態かな?と思ったけど、他にも物好きさん・・じゃなくて、冬キャン愛好家さんたちがいました^^
気温はあまり変わらないんだけど、さいたまより暖かい気がします。
先に到着していたのは、キャンピングカーと、テントはスノピが多かったですね~。
今回のキャンプで、うちのテントは冬キャン向きじゃないなぁって思うことあり。
やっぱスノピか小川かなぁ。いや、買えませんけど

まずはワンズをサークルに出してテントをたてることに。

これは二日目の写真
080129-05.jpg


車の中に残しておくとジークがワンワンうるさい
(車の中でただのお留守番させるときは大人しいんだけどね~)
ここにアルといれておくと、けっこう2ピキで仲良くやってるらしく、あまり気にせずテントがたてられます^^

そのあとは買ったばかりのパーコレーターでコーヒーブレイク。
ミルも持っていって、その場で挽いて淹れました。
雰囲気だけでも楽しいから♪

豆を挽くところからアルpapaセッティングで^^
080129-11.jpg


ホットひと息ついたところで、やっとワンズの放牧です。
ジジ君はしゃぐはしゃぐ。

ここのドッグランは広くていいです。
小型犬用も、中・大型犬用と同じくらいの広さがあります。
傾斜してるのも運動するのにちょうどいい。
地面は牧草地のままだし。
水場もあります・・が、大型犬用の方はいつも詰まってるんだよね(^^;

アルもここにくると珍しく爆走!
080129-06.jpg


やっぱり目印は二つ並んだサイロ
080129-07.jpg


だんだん曇ってきました。
このときの気温が6℃くらい。
30分ほど遊んで、後はまた明日ね~、とワンズをゴマカシてさっさとテントへ。
でもひと遊びしたジジくんは大人しくなってました(笑

冬は日暮れが早いもの。
5時過ぎには夕飯の支度を始めました。
といっても、野菜類は全部家で切ってきたので、あとは煮るだけ~、の、すき焼きです。
カセットコンロにユニフレームのスキレットで作ってみました。

すき焼き~
080129-08.jpg


あちゃ~、テーブル周りゴチャゴチャ
(写真撮るときぐらい片付けろよ@自分!)


お犬サマもご飯が終わったあとは、フジカちゃんの周りで爆睡モードへ・・。
080129-09.jpg


人間サマは焚き火タイム突入~
080129-10.jpg


空気が澄み切った冬の星空はとってもきれい。
焚き火を囲んでお酒を飲みつつ星を見上げる・・キャンプでの至福のときです。
今回は満天の星をカメラにおさめようと三脚を持っていったんだけど・・上手く撮れませんでした
たしかイチデジで撮れるはず・・でもふだんオートモードで走り回るワンズばかり撮ってるせいか、使い方がよく分かってない(汗
寒さのせいでカメラのバッテリーは切れちゃうし・・。
なワケで夜の写真がほとんど撮れてないです。
わたしのコンデジなんてあっという間に『バッテリー交換』の表示が・・。

気温は午後9時くらい(だったかな)で0度に。
フジカちゃんを点けてるタープの中は12℃くらい。
冬キャン仕様でけっこう着込んでるから寒くはないです。
ただ、タープの張りかたが悪いのか?下からピュ~ピュ~隙間風が入ってきて、座る場所が悪いと冷える・・。
あと、うちのテントはスカートが付いてないから、タープと連結してると、フライとインナーの隙間からくる風がピュ~ピュ~入ってきて、横風に弱いフジカちゃんを直撃~。

仕方なく、寝るときはストーブを消すことに・・。
(ホントは点けっぱなしで寝ようと思ってたの)
わたしのシュラフは0度対応のもの+フリースインナー+湯たんぽ。
アルpapaのシュラフは7℃対応のもの+インナーにタオルケット+夏用羽毛布団+湯たんぽ。
ワンズはお洋服1枚。
寝るところは毛布を敷いたコットの上。

外は氷点下。
さて、どうなるでしょう?


つづく~。



スポンサーサイト
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
