シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パーコレーターでコーヒーを淹れてみる
2008年02月06日 (水) | 編集 |
キャンプでは定番のパーコレーター。
わが家も、あの雰囲気に憬れて買ってしまいましたぁ。

うちは夫婦二人だけなので、3カップ用の小さいものです。
Chinook(チヌーク) ティンバーライン ステンレスコーヒーパーコレーター 3カップ
Chinook(チヌーク) ティンバーライン ステンレスコーヒーパーコレーター 3カップ

印西のWILD-1に行ったときに見つけて思わず購入。
作りも頑丈そうだし、取っての部分にウッドが使われてるので、そこだけ持てば熱くなくていい感じです。
(関係ないけど、これを買ったときに引いたスピードくじでソフトディスクも当たりました♪ワンズの遊び道具~^^)


で、実際にこれを使ってコーヒーを淹れてみた感想は・・『うう、あまり美味しくない・・』です。

家のキッチンでシングルバーナーを使って・・(笑
080206-02.jpg


ここにポコポコと湧き上がってくるお湯がコーヒーの色合いになったら出来上がり
080206-03.jpg


うろ覚えの知識でテキトーに淹れたのがいけなかったのか?と色々ネットで検索してみたりして~・・初めて知った事実。
『味はドリップ式で淹れたコーヒーにかなわない』
(これは、検索したほぼ全ての記事に書かれてました・・そうだったのね
あとは、
『パーコレーターで淹れるコーヒーは、あっさりアメリカンで楽しむもの』
『寒い時期に熱々のコーヒーが飲めることと、雰囲気がいいのだけが利点』
『しょせんキャンプで楽しむだけのもの』
・・などなど。

う~~ん。。ホントにそうなの?
けしてコーヒー通ではない、わたし。
すごく美味しくなくてもいい。フツウに飲めればいいんだけど。
せっかく買ったことだし、もっと美味しく飲める方法はないのかな~~~。

初めて淹れた激マズコーヒーよりマシになれば・・と、豆の種類を変えたり、抽出時間を変えたり色々試してみて、前よりは美味しくなったな、と思う淹れ方を見つけました。
以下↓、これからパーコレーターを使ってみようかな・・と思われてる方のため、ご参考までに。

1、コーヒー豆は深煎りを使う(挽き方はもちろん粗引き)
2、豆の量は標準の1.2~1.5倍くらい(うちは2人分で25~30g)
3、お湯が沸いてから豆をセット
4、弱火でコトコト4分くらい抽出

・・とまぁ、こんな感じです。
今回はKALDIで買ったマンデリンフレンチっていう豆を使ってみました。
香りもよくコクもあってなかなか美味しかったです。
でも、うちの好みからするとちょっと苦味が強かったかも。
もうちょっとまろやかな豆にすればいい感じでした。

これでも、やっぱりドリップ式のほうが美味しいとは思うけど・・でも、キャンプでパーコレーターを使っても、”まあまあ”なコーヒーは飲めそうですよ^^

080206-01.jpg



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。