シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2月のキャンプ@有野実苑 1日目
2008年02月13日 (水) | 編集 |
2月10日(日)
千葉県の有野実苑オートキャンプ場へ行ってきました。

施設管理費:ひとり1000円×2=2000円、オートキャンプサイト料:3000円、電源使用料:1000円、チェックアウト延長:ひとり400円×2=800円・・計6800円なり。
(わんこは無料でした)

チェックイン12時~、チェックアウト~11時。
のんびりしたかったので、チェックアウト時間を延長して17時までの予約をしました。

ここは、1年を通して様々な野菜の収穫体験ができるそうです。
わが家は参加しませんでしたが、2月はにんじん、ふきのとうでした。
季節によっては流しそうめんの体験ができたりとイベントも豊富そう。
農園レストランも併設。貸し農園制度もあるそうです。
きれいなプールもあり、トイレはウォシュレット、お湯も出るし、洗面台や洗濯機が置いてあるサニタリー棟あり、本格的な露天風呂あり・・と、施設面ではかなり充実してると思います。
スーパーは車で15分くらいのところありました。
管理棟で地図がもらえますが・・ちょっと分かりにくいです(汗


予定していた『森のまきば』が残雪のため臨時休業中だったので、アルpapaが急遽千葉県内で探して見つけたところです。
ドッグランがないのがちょっと残念だけど、今回は冬キャン仕様でホットカーペット&電気ストーブを使って暖かく過ごせるのか?を検証するためのキャンプなのです。

各サイトの平均は、だいたい8×8mくらい。A~Dまでの各キャンプサイトとログキャビンあり。
今回わが家は泊まったのはCサイトでした。
水場(給湯設備あり。洗剤付)やプール(夏用)、トイレなどにも近くて便利なところでした^^
サイト周りは低木で囲われてるので、そこそこプライベート感あり。
いつものようにテント&タープの連結もできました。
(ここのところ、ずっとフリーサイトや120㎡以上の大きなサイトを使ってたせいか、すごく狭く感じちゃいましたが・・^^;)

横から見たところ~
080213-01.jpg


ななめ前から~
080213-06.jpg


サイト前の半分を車でふさぐように停めました。

あと半分はサークルで仕切り~
080213-07.jpg


↑アルpapaがトイレから戻ってきたところをお出迎えしたジジくんの図。

例のごとく、アルpapaが当日電話で予約を入れましたが・・『中型犬が2頭います』と伝えると、ちょっと構えたような反応をされたそう。
犬連れキャンプは初めてなのか、とか聞かれたみたいです。
夜中の無駄吠え禁止とリード着用、しっかり自己管理することなどの注意事項も言われたり(まぁ、自己管理は当然のことですが)、けっこう厳しそうなところなのかも。。という印象でした。

受付のときは、とくに何も言われなかったし、他にもワンコ連れのキャンパーさんも来ていたので、わたしの気のせいかもしれませんが(^^ヾ


テント設置中はお決まりのサークルの中へ
080213-05.jpg



いつも以上の荷物の多さに手間取って積み込みの時間がかかったり、森まきが休業だった時点でキャンプは延期・・と思っていたわたしは、急遽決めた新しいキャンプ場にいくことにテンションあがらず。。しかも前日すっかり油断して夜更かししていたり・・(汗
そんな感じで始まったキャンプでしたが、初めての電源サイトでテント内お座敷仕様はなかなか快適でした♪


初のお座敷仕様♪
080213-03.jpg


テントの中は、インナーマット、銀マット(ピクニック用の裏がアルミ張りになってるシートを代用)、ホットカーペット、カーペットカバー、アルミローテーブル・・となっております。
わんこ用に低いコットも入れてみました。
椅子じゃなくて、床に座るって、やっぱり落ち着く~~^^

タープの中でも石油ストーブのフジカちゃん点けてるし、さらに電気ストーブ(加湿器つきの温風タイプのもの)もつけたら、テントの中はポッカポカ。
軽く20℃を超えました。


で、こうなりました、と
080213-04.jpg


上着を脱いで寛げるので肩もこらない快適空間♪
アルpapaは数日来の疲れもあったのでワンズと一緒にお昼寝タイムに突入~。
(注:アルは毛布むぐむぐタイム突入~)

外気温も6℃くらいで、そんなに寒くなかったってこともあるでしょうね~。

足りないものを買出しにいって、それから夕飯の準備。
すでに4時過ぎ・・ちょっと遅くなっちゃいました。

フジカちゃんでコトコト・・ビーフシチューです
080213-02.jpg


まだ煮込み不足でしたが、空腹に耐え切れず食す(笑
その後もまったり~とテントの中で過ごして、夜は満天の星空を堪能♪
荷物が多すぎて積みきれず、焚き火台を置いてきてしまったのが悔やまれる~~。
(レンタルがありましたが・・)

恒例:オリオン座♪
080213-08.jpg


夜の気温は、たぶん2~3℃くらい。
(暖かくてチェックするのを忘れる・・^^;)
テントの中は20℃くらい。夜でも快適です。

さあ、あとは寝るときの検証。
ホットカーペットの上に毛布+シュラフで暖かく快適に寝られるのか?です。
寝るときは電気毛布を使ったほうがいいような気がするけど、うちには毛布をムグムグするのが大好きなアルがいるので、危なくて使えないのです。。

タープの中のフジカちゃんは点けたまま。
電気ストーブは消しておく。
ホットカーペットは低温でつけたまま。

さて、寝心地はどうでしょう~。

二日目へつづく。

スポンサーサイト
