シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月の(なんちゃって)キャンプ@西浜キャンプ場 その1
2008年05月12日 (月) | 編集 |
5月3日(土) 
山形県の『西浜キャンプ場』へ行ってきました。

ここはJCC山形展の会場のすぐそば・・徒歩5分のところにあります。
そう、今回のキャンプ(?)は展覧会とのコラボだったんです^^

宮城展のあと、村田JCTまで戻って山形道へ・・高速使って一路山形へ向けてGO!
でも、GWの割に下道でも空いてたそう。
うちはいつもすぐに高速乗っちゃうんだけど、ここまでの道は下道のほうが景色もいいしコワクないからいいって言う人が多かった~~。
そうなのかな?
うちはこの高速道路・・怖いと思ったことがないので分かりませ~ん(汗

道路脇に雪が残ってたよ~
080512-01.jpg


周りは・・渓谷?(ガラス越しの写真で分かりにくいっすね)
080512-02.jpg


これはたぶん鳥海山(のはず)だ!
080512-03.jpg



出羽三山のうちの湯殿山、月山を横目に見つつ・・。
前にきたときは湯殿山にお参りしたんだっけ。
もうちょっと時間に余裕があったら、また寄りたかったな。

途中、お疲れモードのアルpapaがいよいよヤバくなってPAでちょっと休憩。
夕食はTさんちとBBQでも~、と話していたけど断念。
炭をおこす元気が・・もうなかったの・・(^^;

夕方5時頃、やっとキャンプ場到着~。

正面が管理棟(左側はトイレ&シャワー)
080512-04.jpg


この時期、シャワーは使用不可でした。
夏場だけなのかな?
トイレはきれい。
この管理棟の向かい側がキャンプ場。


パッと見て分かる範囲でもけっこうテントが張ってありました。
ここは事前予約なしのところなので、うちも飛び込みです。
GWでも敷地が広いから大丈夫・・と事前に確認はしてたけど、本当に大丈夫かな?
管理棟に行くと、『ペット連れの場合は、まずサイトに空きがあるかどうか確認してから受付になります』・・と言われました。
広大な敷地のなか、ペット可サイトは限られているので、スペースがなければ当然宿泊できないってことです。
慌てて教えてもらったサイトへ~。
ここもずいぶんスペースが埋まってましたが、今回うちはテントのみでタープなしなので、それぐらいなら何とかなりそう。
すぐに戻って、やっと受付です。
1人600円×2、で計1200円。わんこ料金なし。夏のハイシーズン以外は駐車料金もなし。
GWってことを考えるとめちゃ安~~!
あ、ゴミを捨てていく場合はゴミ袋料金がかかります。
うちは炊事はしない予定だったので、ゴミ袋ももらいませんでした。

駐車場から見たキャンプ場は こんな感じ~
080512-05.jpg



全面フリーで、松林の林間サイト。
けっこう起伏があって平坦なところは少ないかも。(全部見たわけじゃないから分からないけど~)
大きなマツボックリがゴロゴロ落っこちてました。焚き火するならいい着火剤になるね~。
車の乗り入れはできないので、管理棟そばの駐車場に停め、手押し車で荷物を運びます。
うちはテントと寝袋・マット・毛布類、わんこ用品・・ぐらいだったけど、3往復くらいしたかな?
1時間ほどでやっと今日の寝床が完成!

ここのキャンプ場のいいところは、徒歩圏に食事どころ、温泉があるところ!
今回は本当に寝るだけで利用したので、これがとっても嬉しい施設でした。
だれもいない展覧会場でわんこの放牧もできる^^
あとは車でちょっと行けばコンビニと道の駅があります。
そこでお酒とおつまみを買出し。

夜中の出発~大渋滞~展覧会~またドライブ~・・で、お疲れモードのアルpapa&わたしは、ワンズのご飯をすませ、ちょっぴり放牧をさせた後は、すぐ近くの『とりみ亭』で定食を食べ、隣の温泉センター『あぽん白浜』で温泉に浸かり・・テントに戻って・・撃沈!(笑

キャンプ場で焚き火を楽しむでもなく~、星空を堪能するでもなく~・・なのでホントになんちゃってキャンプ(苦笑

でも~、かなりハードな1日でした。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。