シェルティのアル、ジークとともに暮らすアルmamaの日記。2007年からワン連れキャンプにハマる♪    コメントエラーが出てしまう場合があるようです。その場合は、お手数ですがBBSのほうへコメントくださいね。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬用ガムの危険性について
2006年02月22日 (水) | 編集 |
昨日、とあるサイトを見ていて知ったこと。
日記にも書いておこうと思う。
わが家でも、ワンズによくあげていた緑色のガムの危険性について。

CNNニュースより↓
Owners:Dog treats killed our pets

英語なので翻訳ソフト使って読みました(まともな文体になってないので半分くらいしか分からなかったけど・・ >_<)

食べたガムがきちんと消化されず、腸に詰まって危険な場合があるとのこと。
大きな塊を飲み込んだせい、ということばかりでもないよう。
ワンコの死亡例もあるそうです。
この危険性については数年前から色々いわれていたのだとか。
(日本にも情報が届いていたんだろうか?私は海外居住の方のサイトを見て知りました)


このガムは、うちのワンズのお気に入りで、歯磨き効果もあるということで、よくあげていました。
最後の欠片をゴックンと飲んでしまったこともあるし、今まで何ともなかったのは単にラッキーなだけだったのかも。
少しでも危険な症例があるのが分かったのだから、もうあげるのは止めよう。
いま残っている分も処分しなくちゃ。
スポンサーサイト
